Gメモリーズブログ

有限会社クリエイティブデザイン羽沢組

箱根決戦バージョンのこだわり

2007年09月21日 | 新作商品情報

?「GMKゴジラ 箱根決戦バージョン」たまには顔のアップで

 9月30日発売の「GMKゴジラ 箱根決戦バージョン」について話します。
 このGMKゴジラのカラバリを考えた時に思ったのが、「カッコかわいく」のテーマを持ちつつGMKゴジラの怖さを消してはならないと言う事です。当然成型色は暗めだったり、できる限り着ぐるみスーツから離れないようにした方がいいだろうと考えました。もし明るいカラーリングにする時はイメージから離れないように注意しようと決めています。
 第一弾の「ブラックバージョン」は、基本的なイメージとしてツヤありのシンプルな黒成型で行ないました。そして次からはGMKのイメージをより強く現すためには、劇中のシーンでのゴジラの表現を考えていこうと決めました。今回の「箱根決戦バージョン」はそういう意味では第一弾の劇中イメージとなります。
 劇中、ゴジラは箱根山中でバラゴンと戦います。身体の大きさの差はもちろん、圧倒的な力の差も表現されています。ゴジラの怖さや強さを特に表現したシーンの一つであり、多くのゴジラファンからも印象が深く、名場面の一つといわれています。今回はその時のゴジラを表現しようと思いました。
 そのシーンでは土ぼこりの中で「ぶっとばす」という表現がぴったりなぐらいバラゴンを叩きのめします。山中の土ぼこりにまみれながら…という点で、成型色をダークブラウンにしました。ボディに彩色をしていなければ黒に近い茶色です。しかし、「ブラックバージョン」とは違い今回は全体にツヤがないので、かなりイメージの違う色に見えると思います。このダークブラウンにはどうしても明るくしたくなく、決定の成型サンプルを出してもらうまで1ヶ月もかかってしまいました。
 そして土ぼこりをイメージしたツヤ消しのやや薄めのダークブラウンで全体をうっすらとスプレーして凸部分を塗っています。
 続きはまた明日。

(2010.7.28更新)
「GMKゴジラ 箱根決戦バージョン」は完売しました。ありがとうございました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キンゴジVSコング | トップ | 箱根決戦バージョンのこだわ... »
最新の画像もっと見る

新作商品情報」カテゴリの最新記事