Gメモリーズブログ

有限会社クリエイティブデザイン羽沢組

箱根決戦バージョンのこだわり その2

2007年09月22日 | 新作商品情報

?「GMKゴジラ 箱根決戦バージョン」斜め後ろから

 今回の「箱根決戦バージョン」は、ダークブラウンの成型色に土ぼこりをイメージした色でスプレーしています。この土ぼこりっぽい色が今回作るのに時間がかかりました。
 画像や実際の商品をご覧の皆さんからすれば「別にグレーっぽいダークブラウンを塗っただけじゃないか」と思われるかも知れませんが、この色の調合には今回一番こだわったと言っていいかも知れません。
 ほんのわずかに黄色味が強いと土ぼこりと言うより乾いた泥に見えます。灰色味が少し強いだけでは普通に汚れに見えます。赤味や黒味が強いだけでは土ぼこりというより凹凸を強調しただけに見えてしまうんです。ほんのわずかの調合の差でイメージががらっと変わってしまうんです。まして成型色がダークブラウンですので、薄い成型色の物に塗るのとは違い、発色のノリが塗る濃さによって微妙に違うんです。上手い言葉での表現が難しいんですが、これはもうソフビやソフビ専用カラー独特のものです。実は今回何度も調合、サンプル塗りを試しました。これほどしたのは初めてです。
 土ぼこりっぽくするには本当は二重の色を作って片方をスプレーではなく、ドライブラシにした方がそれっぽく見えます。リアルなガレージキットの塗装等でよく見られるパターンです。しかしこのGMKゴジラはいつものように「カッコかわいく」ですので、それをやるとリアルすぎて違和感が出ます。かと言ってレトロタイプのようにシンプルな塗装は土ぼこりっぽく見えません。塗装自体もやはり弊社独特のディフォルメ、「カッコかわいく」でありたいのでその辺が難しいところでした。
 他のこだわりは目です。前回の「ブラックバージョン」はシルバーとホワイトのグラデーションでしたが、今回はゴールドとホワイトのグラデーションにしました。今回の方が不思議と怖さが強調されていると思っています。“目力”あるかも。
 今回はこんな感じでこだわってみました。ぜひ9月30日の発売を楽しみにしていただきたいと思います。

(2010.7.28更新)
「GMKゴジラ 箱根決戦バージョン」は完売しました。ありがとうございました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 箱根決戦バージョンのこだわり | トップ | スーパーフェスティバル44 »
最新の画像もっと見る

新作商品情報」カテゴリの最新記事