Gメモリーズブログ

有限会社クリエイティブデザイン羽沢組

第一作『ゴジラ』の足跡をめぐる

2019年10月15日 | お客様のコーナー


第一作『ゴジラ』の足跡をめぐる

 今日は、このコーナーでおなじみの三重県・山口さんからいただいた写真を紹介します。
 第一作『ゴジラ』(54年)に登場した東京の各所、ゴジラの破壊ルートを羽沢組の「初代ゴジラ」と共に回られたそうです。
 以下、山口さんのコメントです。

 この前東京に行った時に羽沢組初ゴジをもって、初ゴジの破壊したルートを走ってきました。
品川、八ツ山橋→芝浦→札ノ辻→田町→新橋→銀座松阪屋跡→銀座和光ビル→日劇跡(有楽町マリオン)→国会議事堂→電波塔跡→勝鬨橋、というルートで回ってきました。



▲八ツ山橋


▲松阪屋跡


▲銀座和光ビル


▲有楽町日劇跡


▲国会議事堂


▲電波塔


▲勝鬨橋

 一作品でのゴジラのルートを回るというのは、体力も入りますがなかなか楽しいものですね。
 しかも第一作、65年の歳月が流れているわけですから、当時とはすでにどこも大きく景観が変わっています。違いの大きさに面白さを感じたり、センチメンタルになるところもあり、写真で見ても不思議な感覚がありますね。
 東京に住んでいる私にとっては、見慣れた場所が多いのですが、こうして順に並べると感慨深いものがあります。

 山口さんありがとうございました。
 実は8月にいただいていた写真とレポードでした。紹介が遅くなってすみません。
 またこういったチャレンジをすることがありましたら紹介してください。

最新の画像もっと見る