Gメモリーズブログ

有限会社クリエイティブデザイン羽沢組

超星神シリーズ コンプリーション

2021年03月25日 | ニュース




超星神シリーズ
コンプリーション




 ホビージャパンから発売される書籍コンプリーションシリーズ。特撮ではゴジラ映画をシリーズで取り上げてきましたが、今回は「超星神シリーズ」での一冊になります。

 「超星神シリーズ」は一定の年齢層の方々には人気がありますが、ゴジラオンリーの方々にはあまり馴染みがないかもしれませんので少し解説を。

 超星神シリーズは、『超星神グランセイザー』(03~04年)、『幻星神ジャスティライザー』(04~05年)、『超星艦隊セイザーX』(05~06年)と続いた、東宝製作の特撮テレビ番組シリーズで、テレビ東京系列などで全国放送されました。『超星艦隊セイザーX』は『劇場版 超星艦隊セイザーX 戦え!星の戦士たち』(05年)として映画化もされました。
 全作の特技監督を勤められたのは、ゴジラシリーズでお馴染みの川北紘一監督です。ゴジラ映画や東宝特撮のプロップも登場したり、ゴジラファンにはどこかで見たような怪獣やメカによく似たキャラクターたちも多数登場しました。
 これらの作品をまとめたのが今回の書籍で、羽沢組はデザインを担当させていただきました。
 編集や執筆にはノータッチですので、本の内容については具体的にお話しできる立場にはないので、編集部や関係者の方々のSNS等でご確認ください。

 この本の企画を最初に聞いたのは、一昨年の後半、ちょうど「ゴジラvsキングギドラ コンプリーション」の編集中かそのちょっと前かだったと思います。当時、その後に「ゴジラ迎撃作戦 オペーレーションマニュアル」をはじめとするの複数の書籍の企画に関わることになっていましたので、大まかなスケジュールを聞いたところ、バッティングの可能性があるので「デザインだけなら」とお引き受けしました。
 結局その後に広がった新型コロナの影響で、予定していた各書籍が中止、延期などで、この「超星神シリーズ コンプリーション」や「ゴジラ迎撃作戦 オペーレーションマニュアル」、その後の「ゴジラvsスペースゴジラ コンプリーション」も昨年末から今年の春の間と、近い時期に集中してしまったんです。
 私事で恐縮ですが、2冊のコンプリーション作業の間、身内の不幸もありメンタル的にも厳しい時期でした。いずれにしてもずっとこの2冊に集中していたので、ブログの更新もソフビ業務も止まったままになってしまいました。(毎日夢の中でもレイアウトしてました……笑)
 さらに「超星神シリーズ コンプリーション」の発売が遅れてしまい、「ゴジラvsスペースゴジラ コンプリーション」と時期がかなり重なってしまったのはイレギュラーでしたが、自分の体力や気力が続いたのでなんとか今はほっとしていますし、何よりもPCのハードディスクが持ち堪えてくれたのが一番の安心でした(笑)。

 前述したように、この本の内容紹介については他にお任せしますが、立場上ウチは完成ページを最初に見られますし、入稿作業までの作業も担当ですから何度も読み返しておりました。個人的な印象としては、インタビューなどで掲載されている関係者の方々の関わられた作品に対する愛情を強く感じました。そして同じく編集に関わられた方々の各作品への愛情も感じました。
 ですから「超星神シリーズ」を好きな方にとっては喜んでいただけるのではないでしょうか。
 興味のある方はぜひご覧ください。

超星神シリーズ コンプリーション
●発行/株式会社ホビージャパン
●定価/本体3,950円+税
●発売中


©2003 グランセイザープロジェクト・テレビ東京
©2004 ジャスティライザープロジェクト・テレビ東京
©2005 セイザーXプロジェクト・テレビ東京
©2005 セイザーXムービープロジェクト

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふたつのコンプリーション | トップ | ゴジラvsスペースゴジラ コン... »
最新の画像もっと見る

ニュース」カテゴリの最新記事