江別から笑顔を発信! 林かづきの活動日記

私たちが住む江別のことや、毎日のこと、感じ考えることをわかりやすい言葉で綴ります。

人それぞれ

2007-10-18 | Weblog
 生活福祉常任委員会を傍聴しました。
江別市立病院の内科常勤医師が1名増えたとの報告がありました。
11月1日からは、内科医常勤医師6名、非常勤2名の、
8名体制になります。

 来週22日(月)~30(火)まで、決算特別委員会が開かれます。
私は、22日以外は、傍聴するつもりです。
質疑が行われます。
どなたでも傍聴が可能です。当日、議会事務局で受付できます。


 さまざまな考えの方々がいます。
自分の考えと全く同じ人は、ほとんどいないかも知れません。
だからこそ、一人ひとりの存在価値があると思います。

一人の力は偉大です。
世の中が変わる、何か新しいことを起こす、
どんな発見も、一人の気づきと発想から始まったと認識しています。

しかし、一人の力には限界があります。
三人寄れば文殊の知恵とはよく言いますが、
私も、まさにそうだと思います。
思いこんでしまうと、尚更一人の考えは狭くなってしまう・・・。
その思いこみは、一人だけではなかなか軌道修正できない・・・。
(少なくとも私の場合は難しい・・・)

誰もが同じ考えを持った、
金太郎飴みたいであれば、合議制の意味はないでしょう。
さらに言えば、例えば、
一人の人間でも、考えを深めれば深めるほど、
成長するにつれ、考えが変わっていくことも有り得ると思います。
また、人はさまざまな顔を持った、
多面的な動物でもあると思います。

であるから、さまざまさ考えを交換し合う機会が、
必要だと私は思っています。

それは、議場。
議場は、首長や市役所、議員だけのものではありません。
以前もブログで触れたことがありますが、
ここに住んでいらっしゃる方々と話し合いをする場が、
私は「議場」だと理解しています。

この「議場」を広く捉えると、
市役所の四階だけではないと私は思っています。

公民館、レストラン、喫茶店、公園、体育館、お茶の間、
・・・どこでもいいのではないでしょうか。


議会報告会を行います。
21日(日) 14時~15時半、野幌公民館研修室5号にて。
※今回は、私自身初の議会報告会です。
岡英彦議員、角田一議員、そして私の三名合同で行います。