江別から笑顔を発信! 林かづきの活動日記

私たちが住む江別のことや、毎日のこと、感じ考えることをわかりやすい言葉で綴ります。

さまざまな人生とお話

2008-12-21 | Weblog
私の知り合いが、高座にのぼると聴き、
初めて生の落語をお聴きしました。

さまざまな出会いがありました。
お話をお聴きすることができました。

落語家・林家とんでん平さんのお話も
初めてです。
林家三平さんの最後のお弟子さんだそうで、
その当時のお話なども、楽しくお話し
いただきました。

噺家さんの間合いや発声、そして
記憶力に、言葉の使い方・・・。
勉強になるところがたくさんです。

特別ゲストに星澤幸子先生が、
いらしていました。
料理をしながら、テンポよく
繰り出される言葉、お話に、
夢中になります。
体力と元氣は、「食」から。
食の責任は、自分がとることになる。
体にいいものを食べること、が
自分が元氣に動ける基礎となる。
「食事」を「餌」にしてはいけない、
ともおっしゃっていました。

以前、出版社にいたとき、
星澤先生の料理本制作に携わらせて
いただきました。
そのレシピ本も紹介されていて、
なんだか嬉しくなりました。

また、雪山で凍傷になり、
その後両足切断され、46年経過した
という方のお話を少しお聴きできました。
「一生懸命やっている人には
味方が現れる」との言葉は、
心に重く響きました。



昨日は、訃報が届きました。
私には師匠と呼ぶ方が何名もおりますが、
5歳上の師匠が亡くなりました。

生きることとは。

さまざまな方から、教えていただいています。




最新の画像もっと見る