江別から笑顔を発信! 林かづきの活動日記

私たちが住む江別のことや、毎日のこと、感じ考えることをわかりやすい言葉で綴ります。

経営はトップの人で決まる

2008-12-18 | Weblog
政治に携わる人は、経営者と同じだと言われることがあります。

船井幸雄さんの本から引用した内容を知人が二三教えてくれました。
『国家の経営 企業の経営―その成否は「トップ」で決まる』
渡部 昇一 船井 幸雄 著

今年、幸い、私は船井幸雄さんのお話を生で聴く機会に
恵まれました。そこでお話になったことと重なる部分があり、
改めて経営者というものは、どのような心構えで進むべきか、
知ることとなりました。

経営者の心構えとか、心理学とか、人材育成などに関心があり、
松下幸之助氏、稲盛和夫氏、鍵山秀三郎氏、小山昇氏、船井氏・・・
私は経営者の本を読むのが、学生時代から好きです。


船井氏と渡部昇一氏の対談ですが、
経営者に一番大事なのは、「哲学」である。
哲学がない行動はだめ。
感性がない知性はだめ。
労働がない富はだめ。汗水流さないで得た富はだめ。
これが帝王学の基本の哲学だそうです。

経営に生命をかけることが大事だとも書かれています。
すべてを失う覚悟を持って、ことにあたれ、と。

成功の三条件を満たすこと。
素直で、勉強好きで、プラス発想で。

なかなか難しくも聞こえますが、
謙虚に仕事に向かい合い取り組むことと
私は理解しています。

年の瀬、これまでの行動を見直し、検証しつつ、
来年からの行動計画を立てる時期です。
あっというまに流れちゃった、とはいかないよう、
意識しながら進めていきたいと思っています。

最新の画像もっと見る