先週末、帰省中の兄家族と久々に会いました。
来年小学校に入学する甥っ子は、
ブロックやトランプの神経衰弱が大好き。
また、甥っ子は、足し算ができるというので、
私は、面白がって、問題を出しました。
1+1=? 2
2+2=? 4
4+4=? 8
ここまでは、いいです。
8+8=?・・・
甥っ子の論理
「5+5=10」が基本で、
8は5+3
つまり、
8+8=5+3+5+3
なのです。
それで、5+5+3+3で、「16」
じゃ、次。
16+16=?
=10+5+1+10+5+1で、32
・・・
これを延々と・・・
そして、256+256=?
残念ながら、連続正解が途絶えました・・・
すべて、「5+5=10」が基本で、
その積み重ねです。
甥っ子を見ていると、
基本の大事さを、改めて気づきました。
甥っ子のワクワクした笑顔。
足し算をしている甥っ子はとても楽しそうでした。
今後も、楽しみながら学んでいってほしいです。
誰もが、小さいときは、
胸いっぱいの夢を持っていると思います。
けれども、大きくなるにつれ、その夢のかけらが・・・。
子どもの可能性を広げる教育であってほしい、
そして、そのために、自分は何ができるのか?
感じ考えながら、進んでいきたいです。
来年小学校に入学する甥っ子は、
ブロックやトランプの神経衰弱が大好き。
また、甥っ子は、足し算ができるというので、
私は、面白がって、問題を出しました。
1+1=? 2
2+2=? 4
4+4=? 8
ここまでは、いいです。
8+8=?・・・
甥っ子の論理
「5+5=10」が基本で、
8は5+3
つまり、
8+8=5+3+5+3
なのです。
それで、5+5+3+3で、「16」
じゃ、次。
16+16=?
=10+5+1+10+5+1で、32
・・・
これを延々と・・・
そして、256+256=?
残念ながら、連続正解が途絶えました・・・
すべて、「5+5=10」が基本で、
その積み重ねです。
甥っ子を見ていると、
基本の大事さを、改めて気づきました。
甥っ子のワクワクした笑顔。
足し算をしている甥っ子はとても楽しそうでした。
今後も、楽しみながら学んでいってほしいです。
誰もが、小さいときは、
胸いっぱいの夢を持っていると思います。
けれども、大きくなるにつれ、その夢のかけらが・・・。
子どもの可能性を広げる教育であってほしい、
そして、そのために、自分は何ができるのか?
感じ考えながら、進んでいきたいです。