おでかけ大好き

お金のかからないおでかけ&ささやかな幸せ&読書など。毎日楽しいことばかりだといいのにな。

自己を肯定する。

2021-07-08 11:43:00 | おでかけ
それでも、お腹はぺっこぺこ〜🎵
腹ペコあおむし。


先日、ぴよちゃんの絵本(図書館本)を持ち帰ってしまったので返却に。



金谷図書館。SLが見える図書館として有名ですが、初めて来たわ。こじんまりした居心地のよい図書館ね。



図書館のこどもエリアの窓の外に、大井川鉄道の駅があります。今なら期間限定の緑色のトーマス号(初期のトーマスは緑だったらしい)に会える日があります。




乗客の顔がみえる近さ💦

今日はトーマスの日ではないからか、親子連れもいないので、こどもエリアで読書。





子供向けとはいえ、大人にも読み応えのある古事記。なんとなく知ってる黄泉の国、天の岩戸、稲葉の白兎、ヤマタノオロチなどの話の繋がりがわかります。

血縁関係も絡む八百万の神の引き起こすこもごも。いわば神版「渡る世間は鬼ばかり」(笑) トラブルメーカー!?須佐之男命が根源のような…。



妹に教えて貰ったみんくる近くの障害者ワークショップのたい焼き屋さん。普通は100円、お茶のたい焼きが120円。

お家でレンチンしてトースターで温めると、カリふわで美味しかった。お値段にお味に満足、そのうえ障害者ワークの支援になるなら大満足。

久々に、私が朝夕にラクするための作り置きおかず。



ハム、ピーマン入りインディアンポテト。
もやし、チンゲン菜の蒸し焼き。
茄子、ピーマンのポン酢揚げ浸し。
オクラ胡麻和え。



胡瓜のわさび醤油漬け。
いんげん、人参のマヨたま和え。
茄子、トマト、ツナ炒め煮。


ツイッターでみかけて超共感した話を。
昨今、なにより大事と言われる自己肯定感。

自己肯定感の低い人の基準は他人。他人の喜ぶ顔のために、自分は二の次。無意識のうちに、価値のない自分には粗末なモノや残りモノで充分…になってない!?

自己肯定感を高い人は、自分を大切にする。判断の基準は、自分がしたいこと。自分が喜ぶこと。

他人の目に映る自分ではなく、自分の好きな服を着て、好きなモノを食べ、好きなところへ。自分のために花を飾るとか。

他人を慮るより、自分の喜びを優先。我がままに。

親になると、自分よりこどもや家族優先になっちゃう。他人から見たら良い母だけど「あんたたちのために我慢ばっかり」なんて言われると、こどもは「大変そう💦自分が親になるのは無理😓」って思うよね。

親業は最低限でも「好きなことして満足よ」と言われたほうが、こどもも「親になってもいいか😊」って思えそう。

自分を偽って善きヒトになるのは無理がある。自己満足は周りを安心させる。

自己肯定感の高さは、環境や周りに与えらるモノでできていて、今更自分でどうこうできないと思ってた。

だからこどもを褒めまくって満足を与えねばと焦った。我慢して無理するので、私のストレスが溜まる。こんなに頑張ってるのに、なんで!?と怒りが溜まる。

生活水準や生活習慣などのある程度の環境を整えるのは親だけど、大人になってからでも考え方、自分を大切にするという行動で、自己肯定感を高めることはできる。いつでも良い方へ変えることができるよ。

だから、まあたい焼き食べるのも、作り置きおかずを作るのも、まずは自分の満足。それが他人にもメリットがあるってことね。Win-Winね。





4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shokora1129)
2021-07-08 20:41:32
shokora1129です。
さおぺんさん こんばんは(^_^)
腹ペコあおむしの絵本😃
あお君が小さい時 毎日 何百回も読んであげたので 字が読めないのに 暗記していたようで ばあばが絵本を読んでもらっていたよ アハ😁
返信する
Unknown (hayane-hayaoki)
2021-07-09 23:32:57
@shokora1129 ☆shokoraさん

こんばんは🌛
腹ペコあおむしのいい思い出ですね。
あおくんだから、あおむしはMyBookかも!
絵本は年齢を選ばず楽しめるのがよいですよね❤
返信する
Unknown (anyanz414)
2021-07-10 00:20:29
大人だなぁ…。
大人になってからも自己肯定感を上げることが出来るのには同感だけど、毎日沢山の作りおきおかずやご家族の世話は大変だろうに。
でも!自分がご機嫌なら諸々上手く運ぶよね。
と、ご褒美や贅沢する度に思う私の貧乏性はなかなか修正難しい。
とにかく、お見舞いありがとう!
ぼちぼちcome backするね。
返信する
Unknown (hayane-hayaoki)
2021-07-10 05:34:38
@anyanz414 ☆あ〜さん

調子が戻ってきてよかったです❤
まだ闘いは続く…って感じですが😅

わかります💦頑張ってても頑張ってなくても、ご褒美は当然の権利なのに、自分にはもったいないって思っちゃいますよね。
贅沢の内容は人それぞれですが、その満足をご機嫌パワーに変えて、目指せ世界平和✨
返信する

コメントを投稿