おでかけ大好き

お金のかからないおでかけ&ささやかな幸せ&読書など。毎日楽しいことばかりだといいのにな。

お盆ミステリー

2021-07-11 20:34:00 | 行事
週末、梅雨明け!?と思うほどの酷暑。
災害地での作業の皆様お疲れ様です。熱中症に気をつけてくださいね。

このあたりは、今週7月盆です。
週末は親族がお参りにきて、たくさんのお供え物!!


桃🍑


クルミっ子に。


チーズケーキ。


新潟から実家に届いた枝豆のお裾分け。

ご先祖様、有り難く頂きまーす😊

珍しくムスコが9時前に起きてきたので、家族揃って両家のお墓&仏壇巡りへ。
どちらも市内なのでラクです。

オット「お腹が減りますように」
ムスメ「願い事はダメ。報告だけ」
   「それから『お腹の贅肉が減りま        すように』でしょ」

ハハハ、確かにお腹はしょっちゅう減ってるわ😁

実家のお墓に参ると、あれ?造花が活けてある。母は生花しか活けないのに??

確認すると、やはり母でも妹でもないとこのこと。他所の方が間違えてお参りした!?

妹「お父さんの隠し子じゃない?」
(笑)(笑)

このミステリーはまだ解けないまま。

お墓参りのついでに、嫌がるムスコを床屋に押し込んできました。店前でも往生際悪く「明日、学校帰りに寄るから〜💢」とゴネるムスコ。

「明日から研修のため2週間休み!って張り出してあるんだよ!!とっとと、刈ってこいや〜💢」

スッキリして涼しくなったじゃんよ。
実家母にも「カッコいいよ」と褒められて、いささかご機嫌のようです。

午後はエアコンをつけてせっせとおかず作り。


鳥ゴボウ肉団子。
山形のダシ(茄子、胡瓜、青じそ、生姜、ミョウガ、ガゴメ昆布がないのでネバのために茹でオクラ)今度ガゴメ昆布買ってこネバ。
茄子、ピーマン、パプリカの煮浸し。

夕飯はちらし寿司。ほぐし鮭、人参、ひじき、枝豆、卵、貝割れ大根、青紫蘇。

冷奴に作ったダシをのっけ。
鳥ゴボウ団子のスープ。

久々にシーツ類をたくさん洗濯、布団も干して、暑くとも太陽の恵みを満喫しました。が、もういい。

今週は晴れマーク続きにいささかげんなり。もうすでにしおしお。



















16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (たいぴろ)
2021-07-11 23:32:51
7月盆、聞いた事あります。ではいわゆる8/13からのお盆は集まったりはしないのですか?
地方によってはもっと遅くご先祖様が帰ってくる所もあるようですね。
散らしすしの具がすごい。うちなんていつもちらしの素にきゅうりと卵くらいです。
うちの双子もだいぶ長くなってきたからそろそろ床屋に行ってほしい。それよりもっと次男に行ってほしいけど...もうずっとロン毛。
返信する
わかるわぁ (anyanz414)
2021-07-12 06:23:52
晴れて欲しいけど、暑さは勘弁してください、と思うのは私だけでなくて良かった。
お墓参りか・・・うちの母、どうするかな(^-^;
暑い中、お墓参りにおかず作りにお疲れ様です。
そして、忘れていたの。
お誕生日おめでとう!!!
素敵な1年となりますように。(お互い)
返信する
Unknown (hayane-hayaoki)
2021-07-12 07:48:36
☆たいぴろさん

おはようございます😊
同じ市内でも7月盆と8月盆があるのですよ。8月にお盆を変更して欲しいと寺に頼んだら断られたそうです。お寺さんの都合ですかね😅

いわゆる盆休みは8月なので帰省や集まりは8月ですね。今年も予定はないですけどね💦

ご飯足りなかったので、具材たっぷりにしました💦ちらし寿司、残りモノ整理とも言えます。

男はパリッと短いほうが、清潔感があり感じがいいですよね✨長髪はイケメンかつ、手入れを怠らないモノしか許されない!と言い聞かせているのですが💦まさか、ムスコは自身をイケメンだと思ってる!?
返信する
Unknown (hayane-hayaoki)
2021-07-12 07:53:01
@anyanz414 ☆あ〜さん

投稿数も増え、元気がでてきたようで安心しました。美味しいモノも色々食べてるようで羨ましいです😋

あ〜さんのお母さんはどこに帰省するのでしょうね。うちの遊び人の父もお墓や仏壇じっとしてはいないと思うなぁ💦

ありがとうございます😊
お誕生日おめでとう!の言葉は、年々、今生きてる有り難みを増します。最後まで頑張ろう!!
返信する
Unknown (kadokado03)
2021-07-12 09:27:04
そちらは7月盆なんですね。多分神奈川もそうなのかな?スーパーでお盆用の物が売ってました。
沢山の頂き物嬉しいですね。クルミっこにチーズケーキに当分おやつに困らなそうですね

長男君は髪の毛切りにいくのが面倒なのかしら?
家は子供たちは伸びるとすぐに髪の毛切りに行ってます。特に次男は伸びるの早くて、1か月より前には切ってるかな?
返信する
Unknown (min-mikachin)
2021-07-12 09:41:12
もうお盆ですね。
うちは母方のお寺は7月にお盆。父方のお寺は8月にお盆なんです。
お墓参りになかなか行けないので、投稿を読んたら今年は行こうかな…って思いました。

ちらし寿司美味しそうですね😋✨
酢飯って暑くてバテていても食べれますよね😁
返信する
こんにちは (コスモス)
2021-07-12 13:45:12
そちらは 7月盆なんですね
私も 夫の実家も私の実家も 市内な
近いので 楽ですよね
お墓 間違って お参り???
そういうことってあるのね

いろいろお惣菜作りに ちらし寿司まで
ご苦労様です
どれも おいしそう~(^^♪
返信する
Unknown (bokupen5years)
2021-07-12 14:20:49
さおぺんさんこんにちは。

お盆が7月のところもあるんですね、知らなかったです😅
くるみっこのリス可愛いですね💛
ちらし寿司が具だくさんですごく美味しそうです!
うちの息子らも散髪なかなか行きたがらなくて…面倒なんでしょうね💦
同僚のお子さんは、男だけどトリートメントのためだけとか、まめに美容院行くみたいです。お洒落なんですかね。
返信する
Unknown (shokora1129)
2021-07-12 15:01:28
shokora1129です。
さおぺんさん こんにちは(^_^)
さおぺんちの方は7月がお盆なのね。
お供えの方に目がいっちゃうなぁ~ アハハハハ😂
間違えてお参りしたひと❗
違うヾ(・д・`;) こっちだよ~😱って
ご先祖様が言っていたかもね 😂
返信する
Unknown (hayane-hayaoki)
2021-07-12 18:11:50
@kadokado03 ☆くまこさん

家にお仏壇がないと、お盆休みという言葉くらいで、お盆は関係ないですよね。

クルミっ子…また鎌倉に行きたいなぁ❤

くまこさんちの息子さんたちは身だしなみに気を配れるイケメンズですね😉清潔感、大事ですよね✨短髪はマメにカットしないとですよね。
返信する

コメントを投稿