おでかけ大好き

お金のかからないおでかけ&ささやかな幸せ&読書など。毎日楽しいことばかりだといいのにな。

暑くて、スイッチオフ!

2019-08-01 07:20:30 | 日々喃々


友人に貰ったムスコ用Tシャツ。
「着こなせるのはオレしかいないな」とムスコ。御意にございます。



朝ポチは、物置の屋根でライオンキングのポーズ(をカメラをみてやめたところ)



散々屋根を散歩したあと、ヒラキ干し。



野菜炒め、ニラ卵とじ、昆布の煮物。



マグロのムニエル、イカ大根など。



頂き物ゴーヤチャンプルー。ゴーヤ、挽肉、卵、たくさん豆腐、甘みが強め。

教えてもらったキャベツの梅和え。ドレッシングのかわりに余った冷やし中華のタレと刻み梅で、生赤玉ねぎも和えてみました。

ムスコ「うまっ、ナニコレ。タコ?キムチ?」

何一つ入ってませんが。味覚異常?

写真ないですが、実家母からは炊き込みご飯貰いました。うまし。


今、ご近所に届け物をしに歩いていったら、道にバッタやらカエルやらいろんなものが干からびてた。

10分くらい外にいただけなのに、ワタシも負けじと干からびそうな帰り道でした。


午前中は汗をかきながら家事するのでエアコンは入れないのだけど、温湿度計の導入で発見!

朝6時、室温28.5℃、湿度80%
10時、室温31.8℃、湿度71%

えー、全然蒸し暑いけど湿度下がる?

相対湿度

↑お時間ある方はお読みくださいね。

納得〜。温度があがると空気に含むことのできる水分量(飽和水蒸気量)も増えるため、同じ水蒸気量でも相対して湿度は下る。

同じ量でも小さいコップならたっぷり、大きいコップだと少なく見えるということね。

ということは、気温高いのに湿度高いのはヤバいって。

あー、身体機能をスイッチオフして、どこかひんやりとして暗く静かなところで寝ていたい。

墓場?






コメントを投稿