おでかけ大好き

お金のかからないおでかけ&ささやかな幸せ&読書など。毎日楽しいことばかりだといいのにな。

百花繚乱の春

2020-02-01 22:35:01 | 日々喃々
サンマルクカフェのチョコクロBOX。バレンタイン仕様かなぁ。



ムスコを床屋に送って待ち時間に、資生堂アートハウス。週末だけあって人が多い。



今回は春を題材にした作品と俳句、漢詩などの展示にちなんでか、ロビーに桜🌸の生花。

作品は写真撮影できないけど、この桜はどうぞと、言われたのでさっそく。



2種類あるそうで、品種は失念したものの、花びらが大きいほうと。



花が小さく、花びらが縮れているもの。

どうしてか桜というのは、人為的な印象。良く言えば、人の「花はこうであれ」という気持ちに寄り添っている感じ。

いくつか見覚えのある作品もあるけど
今回は、上村松篁の二羽の鴨の絵と、「梅化粧」という梅の花が額について落ちなかったという故事を元にした天平の衣装の女人のお人形が印象的だった。



アートハウスのリーフレットから。

天平って奈良時代?の衣装や髪型って可愛いね。まだ大陸っぽさがあっておおらかな感じ。着物というよりドレスだし、袖も広がってるし、お団子みたいな髪型。今の時代でもイケてる。

などと空想に浸っていると、ムスコから「終わった」と連絡あり、途中退場。無料だし、また来よう。



そしてこちらも春の🍓まつり!

先日、ひるねぐーぐーさんのブログで知ったファミマのいちご🍓サンド。

ムスコに画像を見せながら、「ファミマ、いちごサンド、300円」と繰り返すと、サブリミナル効果なのかムスコ買ってきてくれた。

おまけにあまりに繰り返し過ぎたのかこんなに!

ムスコ言うには、最初にスポンジ生地のケーキサンドを買ってしまい、その後間違いに気づき、またパン生地のサンドを買ったのだとか。それで合計7つも!(1つはおばあちゃんに渡し済み)

もちろん生クリームとカスタードのイチゴサンドは美味しいんだけど、ケーキサンドは、ふわふわのスポンジに、生クリームとイチゴクリームが入って、もうこれはほぼショートケーキ🍰じゃん!うまうま。30円分高いだけある。

いつも見守ってくれるおばあちゃんずにも1パックずつおすそ分け。

今日の結論、サブリミナル効果は効く。しかし、おバカは聞いた数だけ買ってしまう恐れもある。以上。












8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
( ノ゚Д゚)こんばんわ (赤ずきん)
2020-02-01 23:02:20
もう桜が展示されているのですね。
早い@@
あの桜、印象としてはギュウギュウで窮屈かなぁ。
桜はポンポンっと固まりで咲くので、可愛らしい印象です。
何を表現しているかもあるかもですが。。。

イチゴのサンドは食べたことがありませんw
美味しそうですが、おやつかな。
返信する
Unknown (hayane-hayaoki)
2020-02-02 06:14:47
☆赤ずきんさん

赤ずきんさんなら上手に撮ってくれそうですねー。
展示スペースの関係もあるのか、咲かせるために近くの暖房が強めだったせいか、なんか人工的な感じがしちゃって。

いちご🍓サンドたちは、朝ごはんにいただきました。春爛漫ですね。
返信する
Unknown (emmiegoodkondokoso1ban)
2020-02-02 18:39:00
あ…サブリミナル効果が私にも⁉️
でも、明日にしようっと😄

桜を見ると、暖かい春が待ち遠しくなりますね。
返信する
Unknown (chocolatelily)
2020-02-02 21:27:40
サブリミナル効果…
ファミマですね!
私も買おう
返信する
Unknown (hayane-hayaoki)
2020-02-03 08:38:27
@emmiegoodkondokoso1ban ☆海加さん

サブリミナル効果の伝染ですね😁
お風呂のハシゴ、なかなかハードそう。
お風呂で心身スッキリしましたか?
返信する
Unknown (emmiegoodkondokoso1ban)
2020-02-03 08:41:20
@hayane-hayaoki さん
お腹のお肉がスッキリしたような?ほんの少しだけ 笑
1日、旦那から解放されて気持ちはスッキリです😆
返信する
Unknown (hayane-hayaoki)
2020-02-03 08:42:56
@chocolatelily ☆ショコラさん

最近の季節感はコンビニスイーツやドラッグストアの限定お菓子で知る時代でしょうか。それも庶民のささやかな楽しみですよね〜❤
返信する
Unknown (hayane-hayaoki)
2020-02-03 08:44:56
@emmiegoodkondokoso1ban ☆海加さん

海加さんは、旦那様から離れればそれだけで気分スッキリ!みたいですね😅
返信する

コメントを投稿