おでかけ大好き

お金のかからないおでかけ&ささやかな幸せ&読書など。毎日楽しいことばかりだといいのにな。

ムスメの学校見学

2021-08-01 09:53:53 | おでかけ
目玉焼き風、黄桃入りチーズタルト。うまうま。

休日は5時過ぎからウォーキング約1時間。6時半になるともう日差しが暑くてだめ💦

ムスメの学校体験へ付き添い。
遠方への運転が心配だったんですが、ワクチン接種2回目直後のオットが間に合い、同行運転してくれることになりました。ありがたや〜。



学生さんたちの説明を聞いたり、いろんな体験をしたり、親子で楽しみました。

学生さんの案内で、禁断の!?女子寮の見学も。以前男子寮も見たけど、全然違う😲夏休みの帰省で部屋が空っぽということもあるのでしょうが、女子寮片付いてる✨

部屋のドアにお手製のキャラクター名札や、当月のお誕生者のお祝いボードがあったり、ホスピタリティが高いわね❤

お姉様方が親切丁寧に色々聞いてくれたり、教えてくれたり。でもムスメはイマイチ寮生活が想像ができないのか、返事もボソボソ、質問もできず。

代わりに?オットが色々聞いてました。女子学生とお喋りしたかったの?😅

半日あっという間で、全部の科を見学体験できず残念💦

前日は市内の高校見学に行ったムスメに感想を聞くと、
「全室にエアコンあるんだって」と。「応援団みたけど、何言ってるかわかんなくて、先生が通訳してくれたよ」
え!?感想がそれ?なんかピンと来てないのが、ピンとくるわ。

今回は「来てよかった!面白い!モチベーションあがった!」だって。

だよね〜。遠い学校を気に入ったのね。
わかる!ここの学生さんは楽しそうだもの。

自分が決めたならば、自分の手で縁を手繰り寄せるべく頑張るべし。親は生活面と経済面を応援するだけよ。



今回、ムスコはお留守番。
昼に自分の分の焼きそば、夜にカレーを作ることを命じる。洗濯物も取り入れてね!と厳命!!

果たして、お昼は焼きそばの写真送られてきました。

昼間ひどく雨☔が降ったようで、一応洗濯物は部屋に移され。



帰宅すると夕飯作りには取り掛かってませんでしたが、ブーたれながらも、カレー🍛はムスコが作ってくれました。グッボーイ!!盛大に褒めちぎる。

サラダと桃🍑ヨーグルトは母がパパッと用意ね。



お土産に買ってきたチーズタルトを食べました💚値段の割、さっぱり黄桃に二種類のチーズクリーム、量もしっかりして、美味しい😋機会あればリピで。

ワタシもいよいよ覚悟を決めて頑張るさ〜🎵























14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shokora1129)
2021-08-01 14:43:54
さおぺんさん こんにちは(^_^)
ムスメちゃんの学校見学だったのね🎵
夢が広がるね💞
心が決まったら 親はお金の準備やねアハ😁
あお君ママが高校に入った時すぐに学校から一年と二年生とニュージーランドに留学になってビックリ‼️
いろいろと一緒にお出かけするのを楽しみしていただけに私はショックやったなぁ~ アハ😅
返信する
こんにちは (コスモス)
2021-08-01 15:32:15
娘さんの学校見学ね
暑い時期 大変ですね
娘さん 女子寮に?
見学で まだ決まりではないのかな

息子さんの焼きそば おいしそう~
カレーも 上手(^^♪
大阪から およばれに行きたい(笑)
返信する
Unknown (min-mikachin)
2021-08-01 16:23:39
学校見学お疲れさまでした。
実際に学校を見ると雰囲気が分かるし、行きたいか、そうではないかも分かって来ますよね。
ムスメさん頑張れ👊😆🎵

ムスコさんの焼きそば美味しそう😋
カレーも上手です。
さおぺんさんに似てお子さんもお料理上手ですね🎵
返信する
Unknown (たいぴろ)
2021-08-01 16:40:02
この学校に入学するとなると入寮になってしまうんですね。寂しくなるかもしれないけど娘さんが自立するチャンスにはなりますね。
我が家の息子達は誰一人として自立してない・・悲。
返信する
Unknown (かかあ天下)
2021-08-01 18:00:28
あぁ〜
この夏休みの時期は
学校見学ってのがありますね!
さおぺんさんの地区は高校の学校見学もあるのですね、
我が家の子供達は、大学は夏休みにオープンキャンパスに行ってましたが
高校はありませんでした。
学校の雰囲気がわかって良いですね!
高校生から寮生活は、
親は、ちょっと寂しくなりますね!
自分の行きたい学校に行くのが1番ですが
夏が終わるとすぐに受験です。
母子共に頑張って下さいね!
返信する
Unknown (kadokado03)
2021-08-01 18:26:41
学校見学できて良かったですね。
去年は簡単には予約も取れず、大変でした。
娘ちゃんが、行きたいと思える学校見つかるといいですね😃
長男君は偉いなぁ。ご飯作れることは一番大切。家の子達は何も出来ません😣
返信する
Unknown (MONA)
2021-08-01 21:25:02
NASAのスペースシャトルの打ち上げを見ながら、小さなスペースシャトルと、デカい燃料タンク・・それも、大気圏に送り出したら落下して任務を終える役割を、自分に重ねていました。
子育てが、ちょうどその時代。
さおぺんさん、頑張って! 
自立できている息子さん、娘さんだから、心配ないですね!
返信する
Unknown (hayane-hayaoki)
2021-08-01 22:02:24
@shokora1129 ☆shokoraさん

こんばんは🌛
ムスメの表情で、夢が広がっているのを感じました😊
そして我が成すべきはお金〜💦

あおくんママは海外留学!?外国に比べれば近いものですよね😅
娘には近くにいてもらいたいなんて、心配と言いつつ親のエゴですよね。わかっているけど。ワタシこそ自立してないなぁ💧
返信する
Unknown (hayane-hayaoki)
2021-08-01 22:08:53
☆コスモスさん

こんばんは🌛
今は中学生も夏休みに高校見学、秋に部活見学や体験授業があります。事前にみてピピッとくれば勉強にも身が入りますよね。
実際入れるかはわかりませんが、目標があるのはよいことですよね。

もしかして、ムスコは1人のときのほうがマトモ!?料理もなにもできないよりは、できたほうがいいですよね❤
カレー🍛にもズッキーニ2本も入ってました😅
返信する
Unknown (hayane-hayaoki)
2021-08-01 22:21:34
@min-mikachin ☆ミンミカさん

はい、疲れました😅学校見学だけで7000歩も歩きましたよ💦
応援📣ありがとうございます😊
色々不安がありますが、ムスメが望むならやはり応援したいですね。

上手ではないですが、料理は慣れですよね💦
近くにコンビニがないので、私がいない機会に、自分たちで作って食べてもらうことにしてます。最近は家族LINEに食事の写真を送ってくれるで、褒めちぎってます😁
返信する

コメントを投稿