おでかけ大好き

お金のかからないおでかけ&ささやかな幸せ&読書など。毎日楽しいことばかりだといいのにな。

がんばれ豆腐!

2021-07-29 09:17:00 | 日々喃々
ズッキーニが食卓にでないと「あれ?アイツないの?」と。
ご希望であればいつでもあるよ。ズッキーニ!別にお呼びでない?💦

いよいよズッキーニが渋滞してくると、友人宅にこっそり置いてくる、ムスメの習い事で友達に有無をいわせず渡させるなど、ピンポンダッシュならぬ、ズッキーニダッシュをしております😅

今回のズッキーニは、おばあちゃんの生食だと苦っぽいトマト🍅とベーコンと炒め煮。と、茹でオクラ。


昨夜から早朝にかけてものすごい雨&雷⚡夜半何度も目が覚めました。久々の雨のおかげで27度と涼しい朝です。

我が家周辺は無事なのですが、この雷雨で職場が停電になり本日休業。ヤレヤレ。復旧しました。

なにもないので、代わり映えないご飯シリーズで。



お昼の素麺には、ワカメ、青紫蘇、切ごま、ミョウガ。ポテサラや人参シリシリなど。



こどもたち大好きマグロのハラモ(お腹の部分)塩焼き。ロールキャベツを煮たコンソメスープで洋風茶碗蒸し。



どうやっても苦いおばあちゃんゴーヤチャンプルはマヨ麺つゆ味にしてみました。が、やっぱ苦い。
皮むいてレンチンしたなんちゃって焼きナス🍆、簡単過ぎてこればっかり。



仕事の日のお昼は、兄と自分の分を作ってくれるムスメ。今回はムスメの大好きな豚肉生姜焼き。ご飯がすすんだようで、夕飯のご飯が足りない。



味見にと父母用に残してくれた豚肉生姜焼きを夕飯に。ムスメはイマイチとか言うけど「旨いっ!最高!天才!」と褒めちぎる。また作ってねと下心あり。

でも調理台とかはベチャベチャでしたけどね。そこ拭いてくれればね〜😅

真鱈はオリーブオイルとクレイジーソルトで蒸し焼き。ご飯足りなくてパパッとライス。

朝食の炊飯タイマーもセット忘れてパパッとライス。ほんと最近パパッと忘れるわ。



友人からお土産。
ハニー珈琲☕とな。楽しみっす🎵



おやつ!コレ美味しかった。ちょっぴりしか入ってなくて、あっちゅーまになくなった。ムスコの脳みそと同じく、中身はほぼエアーか?

話があちこちしますが、ムスコの面談終わりました。
大学進学は当初の予想以上にメッチャお金かかりそうです💧

でも本人のやりたいことがあるなら、実にならないかもしれなくても、なんとかしてお金を出してあげたいのが親心。しかし、この血銭ムダにしないでくれよ〜頼むよ〜。祟るよ〜。おまけにうちはW受験なんだよ〜💧ムスメはとても頑張ってるんだよ〜! 

ここ数日、お金がなくて困る夢ばかり見て眠りが浅いです😓豆腐メンタルだよ。
いやいや、こどもたちが一人前になるまで腹を括ってなんとかするしかない。せめて沖縄の島豆腐(硬め)メンタルくらいにならねば。



久しぶりの雨にバナナの木も喜んでる!!

ムスコもムスメも今の時点で、興味のあることがあるのは嬉しいこと。その望みは叶うとは限らないけれど、希望を胸にというほど大袈裟でなくても、少なくとも明日を楽しみに生きて欲しいよ。



























14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (コスモス)
2021-07-29 09:23:18
さおぺんさんの近くなら ズッキーニ頂きに行きたいです
2,3年前 ズッキーニ植えましたが 失敗(>_<)
それからは 植えていません
ゴーヤ 切ってから 少し置いて サッ!と湯でて
水気を切って ゴーヤチャンプルにしてます
苦味が おさえられます
娘さん 生姜焼き作るって すごい!
うんうん ご飯がすすむよね(^^♪

こちらは 全く降らなくて 少しは 降ってほしいと願ってます
返信する
Unknown (shokora1129)
2021-07-29 12:16:47
shokora1129です。
さおぺんさん こんにちは(^_^)
ズッキーニは 作るのが下手くそみたいでここ数年諦めている‼️
羨ましいなぁ~😋
久しぶりのさおぺん家のバナナ🍌
庭にバナナを植えるって❓️
お嫁ちゃんはまだ諦めていないアハ😂
返信する
Unknown (min-mikachin)
2021-07-29 12:41:26
こんにちは👋😃
ズッキーニダッシュ💨クスッと笑っちゃいました🤭

ムスメさんのしょうが焼き美味しそう🤤
見ているだけでもご飯がすすみそうです😋

今年W受験なんですね。
やりたいこと、就きたい仕事など目標持って突き進んでいるなら応援したいですよね✨
大学…結構かかるようですね😖
うちの娘はすでに行きたい大学があるようで「頑張る」と言ってますが、まずは目の前の勉強を頑張って欲しいです😂

ムスメさん、ムスコさん、コロナに負けず、暑さに負けず頑張って👊😆🎵
返信する
Unknown (たいぴろ)
2021-07-29 14:49:59
ズッキーニ、私も欲しい。トマト煮込みに入れたいなぁ。
今朝天気予報を見たら福井と静岡に豪雨注意報が出てましたね。少しのおしめりならありがたいけど、豪雨は嫌ですね。
息子さん、目的があっての大学はとても良い事です。うちの息子さんはみんな何となく進学だったので、みんな中途半端。双子も将来なりたい物が無さそうだし。
親としては資金援助はしてやりたいけど、ちゃんと身になる生活をしてもらいたいものです。
返信する
Unknown (gako1954)
2021-07-29 15:10:36
こんにちは😃
今朝は東海道線が止まっていましたね。
雨雲レーダーを見ると遠州灘界隈が襲われていたのよ。
その雨雲はこちらには来ないで 雷ばかり鳴っている有様。地面はカラカラ。

子育て 最後の踏ん張り 頑張って👍
返信する
Unknown (hayane-hayaoki)
2021-07-29 18:34:00
☆コスモスさん

こんにちは😊
ズッキーニって、育てるの難しいのですか?おばあちゃん、5株くらい立派に育ててました。ズッキーニ婦人!?

茹でこぼしがめんどくさくてそのまま炒めるとやはり苦いですね!今日茹でてからゴーヤチャンプルにしたらば、苦味和らぎました。そのひと手間ですね💦ありがとうございます😊

生姜焼き、好きみたいです。
夏休みにリピートして欲しいわぁ❤
返信する
Unknown (hayane-hayaoki)
2021-07-29 18:41:02
@shokora1129 ☆shokoraさん

こんにちは😊
やはりズッキーニの育成は難しいのかしらん。おばあちゃんの腕前か、野性味溢れる畠が合うのか。

バナナ、今年は花芽がでませんでしたが、扇のような葉っぱが夏の日差しを遮って、風に揺れる姿は涼しげですよ🍌

お料理上手のお嫁ちゃんは、植えたいのね〜❤
岐阜の冬をバナナ🍌は越せるのか!?
返信する
Unknown (hayane-hayaoki)
2021-07-29 18:46:35
@min-mikachin ☆ミンミカさん

こんにちは😊
例年、ナス🍆ダッシュやゴーヤダッシュを繰り返しています😅

W受験、本人たちはともかく、親の心と懐が瀕死です💧
ミンミカ家の娘ちゃんは小学生で行きたい大学とは、超しっかりモノですね❤
やっぱり断捨離できるコはできる!!

夏の暑さにも、コロナにもいろんな誘惑にも負けず…そういうヒトにコドモたちになってほしい。(雨ニモマケズ風に)
返信する
Unknown (hayane-hayaoki)
2021-07-29 18:53:28
☆たいぴろさん

ズッキーニ、トマト🍅やオリーブオイル、チーズに合いますね。イタリアン!?
煮込みもよいですね😋

雨はほしいけど、豪雨はノーサンキュー。
ホドホドはないんかい!?な気候ですよね💦

就学資金も、一人暮らしも、卒業できるのか?就職はあるのか?心配は尽きないですよね。親は気を揉みつつ、応援するしかないのですね( ´Д`)=3
返信する
Unknown (hayane-hayaoki)
2021-07-29 18:58:45
@gako1954 ☆gakoさん

こんにちは😊
この豪雨、遠州だけだったんですね☔
一時期、新幹線も止まってましたよ💦
静岡はカラカラだったんですね🌤
広く浅くジョウロで撒くように、優しく降らせて欲しいわん。

そうですね。ここが親の仕事の踏ん張りどころですね💦こどものことで愚痴をいうと、年配の方に「その苦労は生きる甲斐だねぇ」と言われます。まあ確かにと納得😅
返信する

コメントを投稿