おでかけ大好き

お金のかからないおでかけ&ささやかな幸せ&読書など。毎日楽しいことばかりだといいのにな。

新春🌸さった峠

2020-02-05 17:34:00 | ハイキング
新春一発目は、クラブ員全員揃ってさった峠。Mさんお初。快晴です。

今回は、興津駅まではクルマ(Tちゃん運転ありがとう!)。そこから歩きます。



中道です。



国一から



東海道線を渡り、



今年も晩白柚の話をしながら、登ります。



凪いでる海。



カマキリの卵だそう。



河津桜かな。



はてこんな看板あったかな?





梅も咲いてます。トイレ休憩してから階段を登ります。Iちゃんの脚も装具でオッケー。






河津桜満開。今日は天候よくハイカーもいっぱいです。





頂上!といっても標高93メートルでしたっけ?



斑入りの椿。


紅梅。



河津桜。



そして潮目がみえる駿河湾。



そしていつもの我らのリビングであるあずまやで休憩。Mさんの高級コーヒー。挽いた豆をセルフでフィルターにセットするタイプ。



そして鎌倉で縁がなかった鳩サブレー。Iちゃん提供ありがとう。





そしてメインスイーツは、Mさんのお手製プリン。蒸し焼きのガラスのキャセロールごと手に提げて持ってきてくれました。

この量。そしてカラメルソースのうまいこと。飲み干しましたよ。

盛大な宴でしたが、きちんとゴミも持ち帰りましたのでご心配なく。



水仙はもうおしまいね。倒れてるし。





展望台ではいい感じにお顔がでましたよ。



蒼いなぁ。暖かいのか浅いのか。



みかん🍊道をおります。地元以外の車が多いですが、歩いたほうが気持ちよいですよ。



由比の街道沿い、公会堂の欄間?魚と波の意匠我珍しい。



八坂神社、災害時はここに避難するんでしょうね。



オオキバナカタバミ…でしたっけ?



どこからでも富士山。





この路地の先にある前回お茶した新聞屋さんのカフェ。今日はお休み。





食事はいつもの桜屋さん。
不漁により、地元桜海老のお値段急上昇。
ムスコくんの受験のゲン担ぎ?Tちゃんは地元産の桜海老のかき揚げとざる蕎麦。





ワタシは桜海老に代わる地元の食材としてプッシュしてる、伊豆の鹿イズシカのメンチコロッケ。赤身にわさび醤油が合います。そしてゴボウの唐揚げ。お腹にずっしり。



今日もシゴトばっちりの晴れさん、イズシカメンチ単品とおろしそば。



Iちゃん、桜えびとしらすの二色丼。マグロの角煮美味しい。



Mさん、台湾産の桜海老たっぷりバラ揚げ丼。

みんな来年自分の食べたもの忘れないように書いておくからねー。

食後、由比駅まで歩き、電車で一駅、興津へ。午後には富士山は雲の中に入ってしまいました。

興津では、気になっていた大判焼き屋さんは閉業。残念。



ネコものの焼き菓子がいっぱいの
すずとら - 手づくりチーズケーキとお菓子で晴れさん、お土産購入。

今年も元気に怪我なく、ハイキングを楽しみたいと思いまーす。










コメントを投稿