おでかけ大好き

お金のかからないおでかけ&ささやかな幸せ&読書など。毎日楽しいことばかりだといいのにな。

久しぶりの粟ヶ岳

2019-09-21 21:52:04 | ハイキング
樹海ウォークの予定だったんですが、天候の関係で近場に。

今回は我がハイキングクラブのエンジンTちゃんと、Tエンジンに押されて来たリアル天気の子晴れさん、そして、延期だと思ってたのに気がつけば参加のワタシ。



序盤の石灯籠にたどり着くのもヒーヒーのフーフー。ワタシは粟、一年ぶりくらいかもしれませぬ。



やっと中盤の粟カレンダー!

晴れさんの力で雨予報にも関わらず、降られず。曇り空のうえに風が気持ちよかったが、それでも写真撮る余裕もなかった。


2本の木がクロスして折れつつ支えつつ。



やっと登頂、阿波々神社に到着。道中の無事を御礼。

ここで母から墓参りのラインに気がつく。そーか、お彼岸。今は粟ヶ岳だから無理と返答。



初お目見え。


1階は食堂兼カフェ。



おおお、以前より高いぞ。



かっぽしの中から見上げる空。



もう一つのかっぽしの中。
因みに今回は登頂に1時間半くらいかかってますね。



螺旋階段。まだ木の香りがするね。



螺旋階段の下、こどもが潜れそう。



空港の滑走路あたりがみえます。



おしゃれカフェ風なランチや夏季限定かき氷もありますが、ワタシたちの500園くらいのうどん各種もありました。よかった!



トイレの表示がかわいいよ!とTちゃん。



みちみち、各種看板もリニューアルしてましたよ。



売店利用しなくても1階休憩席使っていいそうです。



風が強いので屋根つきデッキでなく、個室みたいな屋根と囲いありデッキにしました。



Tちゃんの頂き物バウムクーヘンうまかった。外コーヒー久しぶり。この美味しさのためにまた頑張るぞ!

今日は時間も早いこともあり、下山してからお昼にすることに。ランチ場所も決まったので、張り切って下るぞ!



Tちゃんがお花の名前を教えてくれるアプリで調べてくれたけど、なんだっけ?



秋は新芽もなんかしっとり感あり。



茶草場農法は、茶畑にカットしたススキを敷き詰めて保温するんだって。

斜面でススキを刈る年配の方たち、すごい足腰。垂直プランクみたいなもんじゃない?

意外に下りは、滑りそうなうえに膝カックンで足が大変。登りも下りもストックが手放せないなぁ。

車でも登れるけどやっぱり動くうちは足で登りたいね。

あまり乗り気でなかったけど、今日登れて自信になりました。よかった!


































4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kakadenka1023)
2019-09-21 23:28:25
こんばんは!
素晴らしいお茶畑です。
東海道歩きで、お茶畑の中歩いたの
思い出しました。
100g500円くらいのお茶しか
飲んでないのですが
あの、お茶畑を見たら、
高級なお茶が飲みたいと
思いました。
まだ、実現してない泣
返信する
Unknown (T)
2019-09-22 08:02:13
ハイキング途中のお花の名前はツルボよ。
忘れてしまいそうな花と名前だけれど。
ツルボをよろしくおねがいします。
返信する
Unknown (hayane-hayaoki)
2019-09-22 08:08:16
おはようございます。
新茶の薫りの風が吹く5月の美しさはこんなもんじゃないんですよ。ぜひお茶畑の中を歩いて頂きたい。
高いお茶は有り難いですが、安いお茶でもこの景色を見ながらなら美味しいですよね。
返信する
Unknown (hayane-hayaoki)
2019-09-22 08:11:52
☆Tちゃん
ツルボねツルボ。つるつるボーズね。
ヤマホトトギスは、初鰹のおかけみで覚えてたんだけどな。

さっそくPictureThisのアプリ入れようとしたら、「お住まいの国では使えません」の表示。ワタシいったいどこの国に住んでることになってるのかしら?
返信する

コメントを投稿