おでかけ大好き

お金のかからないおでかけ&ささやかな幸せ&読書など。毎日楽しいことばかりだといいのにな。

ワクチン接種2回目

2021-06-29 09:06:32 | 家ごはん
おばあちゃんのツヤツヤトマト🍅
見てるだけで、ビタミンを感じるわん。

ワクチン接種2回目の翌日です。
20時間ほど経過。

前回ほど腕が痛くない(接種した腕を下にして寝れる)のですが、そして平熱ですが、ダルい。関節痛!?腰や股関節の付け根が痛い。



前夜は経験者たちのアドバイスを聞いて、早めに入浴、食事、イオン飲料とコップ、アセトアミノフェン(バファリンやロキソニン可)と、体温計を置いて早めに就寝。しかし眠れず。

発熱しなくてもアセトアミノフェン飲んでもよい(飲んでもワクチン効果は変わらず)と言われたけど、まだたいしたことないので飲まず。

今朝は、「だる〜」と言いつつ、朝ごはんやお弁当の用意、洗濯物干しもできました。そんな母をみてなにかを察したムスコ、珍しく起こす前に起きてきて、ゴネずに登校していきました。やればできるじゃん!

ムスコを見送ってホッとしたら、ヘナヘナ〜として今は横になってます。今日は寝て過ごします。

ネタないので、最近のご飯。



うさぎさんブログでみた、茹でた豚肉と茄子と青じそをごま油などでモミモミしたもの。美味しかった。また作りたいけど分量忘れた。



豚生姜焼き、新玉ねぎ炒め。



玉ねぎ、人参、しめじ、茄子、キャベツの芯などあるもの野菜をフードカッターで刻んで、鳥挽き肉とトマト缶で煮てミートソースパスタ。調味料を適当に足しつつ、shokoraさんの真似でお酢(甘酢)を入れてフレッシュトマト🍅感がでたかも!



鮭と鶏肉団子。
生姜たっぷり鶏肉団子は最近のお気に入り。茹でて肉団子スープにしつつ、肉団子ストックしておきます。



豚しゃぶと茄子のうなぎのタレ蒲焼き風。



父の日にオットが自分で注文していた米久の冷凍ハンバーグ。ハンバーグとカレーとスパゲティがあればご機嫌なオット。



うな玉丼。少ない鰻を主役に仕立てるために、うなぎタレで炒めた野菜を卵とじにしてその上に鰻のっけにしました。



焼き鯵。

いつもぼんやりしてる頭が更に割り増しでぼんやりしてるので、シメの言葉も思いつかず。これにてドロン。











17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mahomiki)
2021-06-29 09:32:27
青い花です

ワクチン接種、2回目の方が体の不調を訴える方が多いみたいですね💉ご多忙とは思いますが、出来るだけ体を休めて下さい。

さおぺんさんご飯、相変わらず種類が豊富で、彩りが綺麗です✨
あの青いお皿が明るい色のおかずによく合っていると思いました。
返信する
おはようございます (コスモス)
2021-06-29 09:52:50
ワクチン接種 2回目の方が 体調崩す人多いようですね
それに 若い人の方のようです
私の接種は まだですが 解熱剤買ってきました
品薄らしい

茹でた豚肉と茄子と青じそをごま油など作ったの
分量忘れたそうですが 調味料何を使ったのかしら?
私も作ってみたい

ハンバーグとカレーとスパゲティがあれば
ご機嫌なご主人
お子さまメニューが好きなのね
返信する
追伸 (コスモス)
2021-06-29 09:53:14
今日は ゆ~くり過ごしてくださいね
返信する
Unknown (shokora1129)
2021-06-29 11:58:52
shokora1129です。
さおぺんさん こんにちは(^_^)
おばあ様のトマトは まさしく夏色トマト🍅
羨ましいなぁ~😁
ワクチン接種は2回目も終わったのね🤗
私とじいじは まだなんやけど・・・
ミートソースに酢を入れてフレッシュ感を真似てくれたのね アハ😂
返信する
Unknown (bokupen5years)
2021-06-29 12:31:37
さおぺんさんこんにちは。

用意するものなど参考になります✨
いつ受けられるか分かりませんが💦
早く体調がもどるといいですね。
赤い🍅もお料理も美味しそうです💛
返信する
Unknown (min-mikachin)
2021-06-29 14:52:21
予防接種した時に用意しておくと安心だしいいですね。
体調大丈夫ですか?
ムリなさらずにゆっくり休んでください。

ミートソースにお酢を入れるとフレッシュ感が出るんですね。
私もやってみようかな😃
返信する
Unknown (hayane-hayaoki)
2021-06-29 17:57:27
@mahomiki ☆青い花さん

今日は寝込む予定で空けてありました。
丸1日経った頃から微熱と倦怠感で、薬を飲みました💦

料理をお褒めいただきありがとうございます✨味はともかく、青い皿になるべく彩りよく盛っています💙
返信する
Unknown (hayane-hayaoki)
2021-06-29 18:03:03
☆コスモスさん

お見舞いありがとうございます💜
お昼頃はダルダルでしたが、薬飲んだからかだいぶ楽になりました。

コスモスさんのお母様や旦那様は大丈夫でしたか?
30代後半の方が副反応が強い印象です。
個人差がありますね💦

オットはこども以上におこちゃま味覚なんですよね〜。まあ楽チンなオトコで助かります❤
返信する
Unknown (gako1954)
2021-06-29 18:03:29
さおぺんさん こんにちは😃
2回目接種を終えられたのですね。
2回目は発熱される方が多いですね。
そして どうにも身体が動かないとか。
ダルイらしい。
さおぺんさんの症状そのままよね。
無理せずにゆっくりできたかしら。
頑張りすぎないようにね。
返信する
Unknown (hayane-hayaoki)
2021-06-29 18:06:09
@shokora1129 ☆shokoraさん

こんばんは🌛
お昼はフラフラしてましたが、トマト🍅食べて元気になりました。shokoraさんちのトマト🍅はこれからかな?

トマト缶、砂糖でコク、お酢でフレッシュ感でますね!いいこと教えて貰いました😊
返信する

コメントを投稿