おでかけ大好き

お金のかからないおでかけ&ささやかな幸せ&読書など。毎日楽しいことばかりだといいのにな。

久しぶりの読み聞かせ

2021-06-04 07:21:46 | 図書ボランティア
ハクモクレン。
瑞々しい色の若葉の中央に雌しべが結実した実。まるで大きな花のよう。

急遽、今月から読み聞かせボランティア活動が始まり、約1年半ぶりくらいに子どもたちの前で絵本を読みました。

もちろん全員マスク。
いつも鳩の餌やりのごとく足元に群がるこどもたちとも距離が置かれ、こどもたち同士もディスタンス。

いや〜緊張した。
絵本のページうまくめくれないし。

タブレットのカメラで絵本のページを動画撮影し、教室のTVに映しながら読んだクラスもあるそうです。

「机に広げて読めるので読みやすかったよ〜」とのこと。読み手は本に向かい、子どもたちはTVに向かう。

うーん、本来の相対する読み聞かせとは違いますが、これもコロナ禍の新習慣になるのでしょうか。

前の晩の絵本選びはムスコが手伝ってくれました。ホコリだらけの絵本棚から次々に取り出しては「お〜コレ懐かし〜」と。母にとっても懐かし〜のだから、君たちには一昔いや前時代かもな。

絵本の下読み練習(時間を測る)にも付き合ってくれるムスコ。

今回は梅雨の最中ということで
「しずくのぼうけん」と、

先日のエリック・カールさんを偲んで「はらぺこあおむし」にしました。

はらぺこあおむし、こどもたち「知ってる」「うちにある」コール。そして我が家のボロい絵本をみて「うわー、ボロボロ〜」(笑)何度も読んだからね。
絵本にとって読み古されてボロボロというのは、勲章だね。



そんなムスコも今月誕生日を迎えると18歳になります。18歳成人は確か来年からのハズですが、選挙権を得るのは18歳からなのですね。

大人かぁ〜。


久しぶりに煮魚。鰈煮付け。



珍しくオットが早帰りして夕飯を食べたので、ご飯が足りず。

こどもたち小さい頃は待ち遠しかったオットの帰宅が、今は「ちっ、夕飯食べるのか、めんどくせ〜」と思うのは、ホルモンバランスのせいということにしたい。あ、もちろん口には出しませんけど、態度には出ちゃってる?
















10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (コスモス)
2021-06-04 09:03:25
読み書きせ お疲れ様です
1年半ぶり できてよかったですね
息子さんも お手伝い
やっぱり やさしいですね(^^♪
そう 選挙権18歳なんですよね

夫が現役のころ 飲み会などで ご飯がいらないと
うれしかったです(笑)
今は ほぼなし 
コロナで 友達とも飲みに行かなくなってる(>_<)
返信する
こんにちは♪ (mek)
2021-06-04 12:28:51
身がふっくらで美味しそうな鰈の煮付けですね~♪
ご主人様、これが食べたくてすっ飛んで帰ってきたのかも・・・
こちらで売っている鰈は薄っぺらいのが結構なお値段なので食べられないでいます^^

かれいを変換したら一番に加齢が出てきました
「ちっ・・・」口に出さずとも書けるのはまだ本音じゃないと思いま~す
返信する
Unknown (shokora1129)
2021-06-04 13:22:00
shokora1129です。
さおぺんさん こんにちは(^_^)
絵本選びは ムスコくんが手伝っくれたのね😄
なんて 微笑ましいんでしょう🤗
本の読み聞かせの前に 保育園でやっていた手遊びを家でもやってと せがまれた時が懐かしいなぁ~アハ😃
返信する
Unknown (hayane-hayaoki)
2021-06-04 23:25:40
☆コスモスさん

こんばんは🌛
はい、読み聞かせはもはやこどもたちのためというより、私の癒やしと発声のためなので、再開して嬉しいです。

ムスコのほうがムスメより、母の頼みに付き合ってくれますね。そして選挙権…感慨深い。

普段夕飯を食べないオットが食べると、ご飯が足りない。なんかバタバタする。
どこのおうちも、オット元気でなんとやらですよね😅
返信する
Unknown (hayane-hayaoki)
2021-06-04 23:29:38
☆mekさん

新潟のオバから送られてきた身の厚い生鰈、美味しかったです。

久しぶりの平日夕飯だったのに、魚嫌い(特に煮魚は骨がめんどくさい)のオット、大当たり。私もこどもたちも煮魚大好きですが😁

ちっ!と言ってしまう自分にビックリ!
稼ぎ手のオットには大いに感謝しているのですが😅
返信する
Unknown (hayane-hayaoki)
2021-06-04 23:34:29
@shokora1129 ☆shokoraさん

こんばんは🌛
絵本はムスコとワタシの縁の一つです。
楽しい思い出の共有が財産です。

読み聞かせ前にガサゴソしていても、?手遊びから初めて、こどもたちを集中させるのは魔法というか調教か!?リスペクトしてます。
返信する
Unknown (min-mikachin)
2021-06-05 01:30:24
さおぺんさんのところは読み聞かせ再開したんですね。
娘の学校はまだありません。
コロナの前は週に1回あったんですけどね。
色々な所にコロナの影響がありますね。
返信する
Unknown (hayane-hayaoki)
2021-06-05 06:01:57
@min-mikachin ☆ミンミカさん

地域や各学校によって対応が違いそうですね。微力ながら、こどもたちの日常を維持できれば…なんて。
この非日常にいい加減慣れたような、未だ全く慣れないような。
返信する
Unknown (kadokado03)
2021-06-05 07:23:41
おはようございます😃
図書ボラ読み聞かせ再開良いですね。
私も図書ボラ行きたいなぁ‼️
ラインでは、活動日が何日予定と来ますが、中止の連絡ばかりです。
長男君は優しいですね。本選びとか手伝ってくれるんですね。
読み聞かせした時の低学年の子供達の反応は素直でとても良いですね。ボロボロとか言っちゃうとこ可愛いです🎵
返信する
Unknown (hayane-hayaoki)
2021-06-05 20:24:53
@kadokado03 ☆くまこさん

こんばんは🌛
図書ボランティア活動、くまこさんのところはまだ中止なんですね。早く再開するといいですね😊

ムスコはご機嫌いいときは、たいていのことに付き合ってくれます💙いい子なんだけどなぁ〜惜しい💦

そうそう、思ったことを口に出せる年代、可愛いですよね❤
返信する

コメントを投稿