おでかけ大好き

お金のかからないおでかけ&ささやかな幸せ&読書など。毎日楽しいことばかりだといいのにな。

パン教室 1月 食パン

2015-01-23 09:06:15 | パン教室
卵は入らず、小麦が多めだそうです。

ベタつかずこねやすく、小麦の香りがとてもよいです。

成型もくるくるして、箱に入れるだけなので簡単でした。

これなら遅めのブランチに朝ごはんに焼くこともできそう。

・・・できないけど。

今回は型のフタなしでしたが、

フタありの場合は、フタをしたまま2次発酵するので、

発酵チェックができずに難しいそうです。



じゃ~~ん。寝てます。

カッパどんのようにやる気がないのでなくて。

焼き上がりは水分量が多く、重さで嵩がつぶれるので、

蒸気が抜けるまで、横倒しにして冷ますそうです。

なるほど~~。

ワタシも食べすぎのときは、横にならねば、背が縮んでしまう?






さて。



本日6人。まさにお茶会。



今年のラッキーカラーandアイテムはピンク、

それからギンガムチェック、イチゴ、シリアルを取り入れた

テーブルセッティングです。



上はイチゴのマシュマロ。

ルバーブ(蕗の一種)のジャム。

ストロベリーとバニラのアイス。



シリアルパフチョコもストロベリー。



もちろん、ナフキンもストロベリー&チェック。


毎回、楽しい話題提供をしてくれる方が、

今回でご卒業ということで、残念です。

変わらず、パワフルにお過ごしください。


今年も素敵な1年になりますように。








コメントを投稿