おでかけ大好き

お金のかからないおでかけ&ささやかな幸せ&読書など。毎日楽しいことばかりだといいのにな。

3本の棒

2012-10-28 06:52:33 | 日々喃々
3本の矢は、毛利元就の息子たちへの教訓として有名ですが、

本文にはまったく関係ありません。

関係ないついでに、毛利元就が息子たちへ残した教訓三子教訓状

用意周到というか、細かいくどい。

詳しくないけど、死期を前にし、自分の人生を振り返ってくどくど、

息子たちのためにというより、自分の安堵のために、

(第14条)言いたいことは全部言えてすっきり、めでたいめでたい(笑)でいいんだけど。

孝に篤い時代とはいえ、かえって反発する息子もいたんじゃないかな~。

毛利元就さん「戦国最高の知将」「稀代の策略家」

しかし、筆まめで説教魔、「元就の手紙は長くてくどい」と研究者から言われてるとは。

ぷぷぷ。この人面白そうだね。



ナッパちんの就学健診があった。

なんかまだ実感わかない。

同級生は大半同じ園出身者だし、先生たちもお兄ちゃん関係で知ってるし、

緊張感がないな。

学用品もわからないからとりあえず何でも注文した兄のときと違い、

できるだけ不要なものをそぎ落とす超仕分け仕様。

そんなものでしょう。2人目だもの。


健康診断。

問題なし、虫歯なし、歯並びがいい。など満点かと思いきや。

耳垢つまってるので、一度受診してくださいとのこと。

・・・・・。

耳掃除嫌いのナッパちん、生まれて5年、

まともに耳掃除をさせてもらえたことがない。

発熱の際、耳チェックで診察のジャマになるのを取ってもらった程度。

暴れネコ並みに危険ですから。

まったく要洗濯ネットですよ。


さすがに本人もバツが悪かったらしく、

耳鼻科に行くとのこと。

おかーさん仕事だから、おとーさんよろしく。


ここからは、オットとナッパちんの証言に基づいています。


バスタオルで包まれ、動けないようにして、

ピンセットでしゅっって感じだったんだと。

「いたいいたい」と半ベソだったものの、割合おとなしく処置。


「お耳の中から細長い3本の棒がでてきたのよっ」

「黒いのもあったわ」

・・・・・。

それって、耳垢の5年分の地層???

持ち帰って欲しいくらいでしたが、

看護婦さんがあっという間に捨てちゃったんだと。

カッパ耳から異物がでたときは、持ち帰らされたものですが。

(カッパくんは過去に色々なものを耳に詰めている。

 そして本人はまったく身に覚えがないという不思議)

見たかったわ~~。それ化石だし、秘宝だし。


とりあえず、耳掃除ってどのくらいの頻度で行けばいいんでしょうね。

ちなみに保険で1000円くらいでした。

というのは、乳幼児医療費受給者証って、

10月1日から新しいものに切り替えってのをと~んと失念。

結局、後日返金となったのでした。(受給者証なら500円)

去年は9月中に古い証書を破りすて、慌てて貼り合わせて使ったり、

今回は、慎重に保管してて切り替え忘れた~。

最近、こどもたちが全く通院しないのでね。

多少のものなら、様子見で終わってるありがたさ。

まさか、久しぶりの通院が耳掃除とは・・・でした。


マクラの元就の話がおもしろすぎて、

ナッパちんの話かすんじゃったかも。反省。


























芋ほり

2012-10-28 06:38:48 | 緑のなかま


休日、おばあちゃんが畑に芋ほりに行くというので、

「楽しそうだよ」とこどもたちをあおり、

「日記ネタだよ」とオットをけしかけ、レッツゴー。

といっても、私は行きませんけども。


出るまでも「長靴がきつい」だの「靴下はいてなかった」だの

「帽子はどこだ」と、大騒ぎ。

疲れる。




まず、ツルを全部刈ってしまい、どけてから



芋を傷つけないよう、離れたところからクワ入れをし、

手で優しく掘り出します。

「ツルをひっぱってお芋がぞろぞろ抜けるなんて、

 マンガみたいなことはない!」とカッパくん断言。

やってみないとわからないよね~。

土が固い(粘土質)なので、下に長く伸びず、

横にまんまるにふくらんでしまうそうな。

うむむ、私の体型と同じなりか。




あたちのお顔と同じくらいの大きさ?


お芋はおばあちゃんが焼き芋に、カッパくんが日記に、おかーさんがブログに。

1回で3度おいしい でした。