はつたもの通信

「まだ小麦なんて食べているの!?」なんて言われて罪悪感を持ちながら、それでもパンもおやつも食べたいあなたへ

酵母の事を書いておこうかな

2015年08月18日 17時17分05秒 | こだわり
当店で使用している酵母は
自然発酵の天然(野生)酵母です。

小麦粉と水を混ぜて作った「小麦粉酵母」
野菜や果物を瓶に入れて作った「cobo」
そして、非加熱甘酒を瓶に入れて作った「発泡甘酒」

現在、これらを使って
パンもおやつも作っています。


メインは小麦粉酵母
これはいつでもスタンバイOK
(デニッシュ生地と呼んでいる、デニッシュ食パンや菜種バンズなどには一日余分に発酵時間が必要です)
ほとんどのパンと
ケーキやマフィン
人気のねじねじクッキーや、甘酒スコーンなどにも使っています。
(クッキーのラベルは緑色)


瓶詰めのcobo
季節の果物や
玉ねぎを使って作ります。
殆どは
スコーンや、クッキーになります。
りんごcoboは、うさぎクッキーの為に切らさないようにたくさん作っています。
旬じゃないと、パンを膨らませる力はありませんが
クッキーには問題ありませんし、むしろ独特の風味が出るので
あえて、何か月も前に作ったcoboを使用したりします。
(クッキーのラベルはピンク)


発泡甘酒は
今流行りの「マイグルト」と同じ
酸味のある、植物性ヨーグルトドリンクのようなものですが
かなりの発酵力があり
少量でもパンを膨らませる力がある事が分かりました。
ただし、いつ、やる気になるか
いまだに分かりません。
食べている時の味はプレーンですが
食後に、口の中に広がる、なんとも言えない旨味が特徴です。
(クッキーのラベルは茶色)



ぜひ色々味わってみて下さいね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戦後70年 | トップ | 9月のお知らせ色々 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

こだわり」カテゴリの最新記事