少年カメラ・クラブ

子供心を失わない大人であり続けたいと思います。

カメラの飾り

2004-11-18 21:39:12 | 写真
入院しているクラッセには、茶色い熊さんのストラップをつけてある。女性的なクラッセのフォルムにマッチしてると思っている。一方ハッセルはプラナーレンズの一番根元に3色の紐が巻きつけてある。ちょっとイタリアンな雰囲気をかもし出しているつもり。

もちろん、そのことは写真に何の影響も与えない。少なくとも技術的には。

でも、写真は気持ちである。シャッターを押したときの気持ちのありようが大切だ。どれくらい思いを込められるかといってもいい。その意味では、カメラの飾りはとても重要なファクターになる。自分だけのカメラを、これはという飾りで装飾することは、そのカメラに収められたフィルムに投影される映像に決定的な影響を与えるのだ。


折角なのでTC-1にもストラップをケースを買った。これで少しはTC-1も喜んでくれるんじゃないかな。

クラッセその後

2004-11-18 21:33:47 | 写真
クラッセの修理見積もりが来た。8100円プラス消費税。

もちろん、修理を依頼した。1週間くらいかかるとの由。直るといいな。(いやその直るんでしょうが)

ちなみに見積もりを依頼するとそれだけで1050円かかる。今回は修理することにしたから問題はおきなかったが、修理を依頼される方はご留意くださいね。