本を読むと写真をとるための様々なテクニックが書いてある。フレーミングや露出など様々なノウハウが書いてある。でも、そうした知識が分かったからといって写真が上手くなるわけではない。
写真が上手くなるためには、シャッターを押す瞬間「ああ、いいなあ」と思えるような勘を磨くことが大切だと思う。こまごましたテックニックの寄せ集めではなく、体にしみこんで覚えるような感覚が大切だ。
でも、もしかするとそうしたテクニックと勘というのは対極に位置する概念ではなく、実は同じことなのではないかと思うのだ。
つまり、勘だと思っていることも、必要な分析を非常に短い時間に行っているに過ぎないという考えだ。勘もテクニックの積み重ねに過ぎない。本を読んでテクニックの知識を見につけることもその意味においては決して無駄なことではないのである。
ゾーンシステムはアンセルアダムスが開発した写真撮影の手法で、一言で言えば写真を撮るときに最終的なプリントのイメージを持つためのシステマティックなアプローチだ。つまり、彼の本に紹介されていることは、テクニックなのだが、彼によると、一度この手法が身につくと、それはだんだん直感的にプリントをイメージできるようになるという。つまり、テクニックが勘に変質するというのである。
写真が上手くなるためには、シャッターを押す瞬間「ああ、いいなあ」と思えるような勘を磨くことが大切だと思う。こまごましたテックニックの寄せ集めではなく、体にしみこんで覚えるような感覚が大切だ。
でも、もしかするとそうしたテクニックと勘というのは対極に位置する概念ではなく、実は同じことなのではないかと思うのだ。
つまり、勘だと思っていることも、必要な分析を非常に短い時間に行っているに過ぎないという考えだ。勘もテクニックの積み重ねに過ぎない。本を読んでテクニックの知識を見につけることもその意味においては決して無駄なことではないのである。
ゾーンシステムはアンセルアダムスが開発した写真撮影の手法で、一言で言えば写真を撮るときに最終的なプリントのイメージを持つためのシステマティックなアプローチだ。つまり、彼の本に紹介されていることは、テクニックなのだが、彼によると、一度この手法が身につくと、それはだんだん直感的にプリントをイメージできるようになるという。つまり、テクニックが勘に変質するというのである。