茨城の若手政治家!!橋本正裕のブログ

橋本正裕(はしもとまさひろ)の政治活動を公開!!勇気・やるき・元気で日本の政治を変えるため日々奔走中!!

染谷行政区にて、行政報告会を開催させていただきました。

2017年05月29日 | Weblog

▲議員も務める斉藤政雄区長さん




28日、日曜日、染谷行政区において、行政報告会を開催させていただきました。いままで、染谷行政区では総会などを実施していないということで、今回は区長さんからの声かけで実施をしていただきました。3年間の境町の財政改善効果や人口増加政策、ふるさと納税など様々な政策について説明をさせていただきました。開催にあたり、大変多くの皆様にご参加をいただき、ご尽力をいただいた斉藤区長をはじめ役員の皆様方にはあらためて感謝を申し上げます。
コメント

境町男女共同参画推進委員会主催のDV防止セミナーに出席してまいりました。

2017年05月29日 | Weblog










28日、日曜日、境町役場にて開催された、境町男女共同参画推進委員会主催の「DV防止セミナー」に出席してまいりました。結城市から中条先生を講師に迎え「より良い関係を築くために、 正しくDVを知ろう!」と題して開催されました。今回の開催は、男女共同参画推進委員会の皆さんが、境町の住民の皆さんに、DVを知ってもらおうと企画したセミナーで、自主的に企画運営をしていただいており、委員会の皆様にはあらためて感謝を申し上げます。
コメント

境町身体障害者福祉協議会の総会にて行政報告会を開催させていただきました。

2017年05月29日 | Weblog




28日、日曜日、境町役場で開催された、境町身体障害者福祉協議会の総会にて、行政報告をさせていただきました。就任から3年間で、障害を持つ方のデイサービス施設を誘致させていただいたことや、就労支援施設の誘致などもさせていただいたこと、また、役所としてもしっかり身体障害者福祉協議会を支援していくことなどを報告させていただきました。中村会長を中心に貴協議会のご発展をご祈念申し上げます。
コメント

境町議会第二回定例会全議案全会一致で可決承認をいただき閉会

2017年05月29日 | Weblog


26日、金曜日、境町議会第二回定例会最終日が開会し、全議案とも全会一致で可決承認をいただきました。また、今期限りで引退をされる内海議員からは御礼の挨拶がありました。いままで町政運営にご協力をいただきあらためて感謝を申し上げるとともに、今後のご活躍をご期待いたします。また、6月20日告示の境町議会議員選挙に立候補される現職の皆様におかれましては、お体には十分留意され、町政壇上でご活躍されますことをご祈念いたします。
コメント

アルゼンチンナショナルデーレセプションに出席。茨城県境町

2017年05月29日 | Weblog

▲アラン・ベロー大使

▲山本大臣(アルゼンチン議員連盟会長)、遠藤NEC会長(アルゼンチン友好協会会長)と




25日、木曜日、東京都アルゼンチン共和国大使公邸で開催された、ナショナルデーレセプションに境町としてはじめて招待をいただき、出席をさせていただきました。アラン・ベロー大使、山本大臣をはじめ佐藤ゆかり衆議院議員、遠藤NEC会長には、あらためてご挨拶をさせていただきました。大使からは、境町からの親書をマクリ大統領に渡しましたよという報告をいただくとともに、大歓迎をしていただきました。アラン・ベロー大使閣下をはじめ関係各位の皆様には町を代表し感謝と御礼を申し上げます。
コメント

本日は一般質問です。今定例会は3名の議員が登壇。茨城県境町

2017年05月29日 | Weblog






25日、木曜日、境町議会第二回定例会の一般質問が開催され、桜井議員、内海議員、田山議員の3名が登壇しいたしました。
コメント

境町商工会第57回通常総代会へ出席し行政報告をさせていただきました。

2017年05月29日 | Weblog








24日、水曜日、午後3時から開催された、境町商工会第57回通常総代会に出席させていただき、行政報告会を開催させていただきました。また、議会前から要望されていた、商工業の活性化のためのプラステンクーポン券実施の要望書を、総代会の中で、池上商工会長から町へ提出いただきました。こちらにつきましては、今回の議会定例会に提案をしており、可決をしていただいた後、ふるさと納税の寄付金を活用し実施をしてまいりたいと思います。
コメント

平成29年境町議会第二回定例会が開会

2017年05月29日 | Weblog
24日、水曜日、平成29年第二回定例会が開会されました。
今回の提出議案は、予算に関するもの6件、財産の取得など6件、専決処分の承認等7件です。今回の補正予算につきましては、企業版ふるさとづくり寄付金事業の認定や国の補助金の交付決定を受けて、ハワイにおける境町ウィークの開催、静小学校と猿島小学校における空き教室を活用した放課後児童クラブの整備、そのほか、商店街の活性化を図るためプラステンクーポン券の発行にかかる経費、長田小学校の通学路のグリーンベルトの設置、子育て世帯の定住促進事業など計上させていただきました。
 今回の一般会計の補正予算総額は、合計で1億348万円の増となり、この結果、補正予算後の一般会計予算の総額は、107億3,377万円となります。
コメント

茨城県町村会第一回定例会に出席

2017年05月29日 | Weblog


23日、水戸市茨城県市町村会館にて開催された、茨城県町村会の第一回定例会に出席してまいりました。今定例会では、任期満了による役員改選の議案が提出されましたが、全会一致で、町村会長には、小谷大洗町長を再任することで決定をいたしました。また、副会長についても全会一致で再任とさせていただきました。
コメント

道の駅のレストランを隈研吾氏がデザイン!茨城県境町

2017年05月29日 | Weblog












22日、月曜日、境町役場にて、道の駅さかいのレストラン棟新築の記者会見を、デザインを担当していただく、建築家、隈研吾先生と一緒に開催をいたしました。

境町では「道の駅さかい」の集客アップにつなげるレストラン建設について、国の「地方創生拠点整備交付金」事業で、総工費1億9800万円を申請し、交付決定を受けました。橋本正裕町長は「素晴らしいデザイン。観光面に加え、6次産業化の拠点として人の呼べる施設になる」と期待を込めたコメントを出させていたしました。7月に着工、完成は来年3月の予定となっております。

 世界的な建築家として知られる隈氏は現在、建設が進められている2020年東京五輪のメイン会場となる新国立競技場(東京都新宿区)の設計や歌舞伎座など数々の建築物を手がけておりますが、今回の設計においては、境町のエコ素材を使った空き家リフォームや文化村のリノベーションなどが隈氏から評価をされ、今回の事業参加につながりました。

 「道の駅さかい」の敷地に、延べ床380平方メートルの鉄骨2階建てのカフェ風レストランを建設。ガラス張りの開放的な雰囲気と壁面の杉材と茶の植栽で自然空間をイメージさせる。店内は「さしま茶」で染めあげた緑の布で覆われるなど地産地消を目指した食の発信基地となる予定です。
コメント