茨城県議会議員 星田こうじ@行動派通信

茨城県議会議員 星田こうじの日々の活動報告です。議会報告をはじめ、茨城県やつくば市関連情報なども配信中!

内外情勢調査会茨城県南支部 7月懇談会。

2016年07月20日 17時08分45秒 | Weblog

内外情勢調査会茨城県南支部の7月懇談会に出席しました。

今回は、政治アナリストの伊藤惇夫氏を講師に迎えて、「安倍政権の課題とまとこの国の行方」と題しての講演。東京都知事選挙の情勢なども交えながらのお話で、大変興味深く拝聴しました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成28年度総会に出席~国道125号整備促進期成同盟会。

2016年07月19日 12時57分29秒 | Weblog

つくば市役所で開催の国道125号整備促進期成同盟会平成28年度総会に出席。今年度の事業計画や役員改選などについて審議しました。また、各県土木事務所からの今年度予定事業について説明を聴取した後、今後の取り組みについて意見交換を行いました。

昨年3月には、つくばバイパスの一部区間(池田南交差点~明石北交差点)の供用が開始されました。今年度については、用地補償の事業費予算が計上されています。なお、用地については、約85%が買収済となっていて、残りの用地買収と工事の早期完成が期待されます。



 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

母校 県立水海道一高を応援~第98回全国高等学校野球選手権茨城大会3回戦。

2016年07月18日 17時11分12秒 | Weblog

第98回全国高等学校野球選手権茨城大会の3回戦。母校の県立水海道一高を応援に日立市民球場へ明秀日立との試合を観戦しました。

試合は、強力打線の明秀日立を前に、惜しくも敗戦となりましたが、最後まで立派に戦ってくれました。3年生は、お疲れ様でした。1、2年生は、新たなチームで頑張ってください。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「豊里学園卓球場」が完成。

2016年07月18日 12時49分32秒 | Weblog

豊里学園卓球部OBはじめ、多くの地域の皆様からの要望が実り「豊里学園卓球場」が整備され、オープニングセレモニーに出席しました。

豊里学園卓球部OB友志会とつくば市との共催で、お披露目をかねてのチャリティー卓球大会も開催れました。豊里学園中学校卓球部の部員数は、約80名とのことです。

新たな卓球場で練習を重ねて、大いに活躍していただきたいと思います。






 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チャリティー芸能発表会が開催。

2016年07月17日 19時32分39秒 | Weblog

カラオケや歌謡ショーなどを提供している「とまと演芸茶屋」による、とまと演芸茶屋2016チャリティー芸能発表会が開催。私も、来賓あいさつとして、お祝いの言葉をお贈りしました。

一般参加のカラオケ発表で日頃の成果を披露いただいたり、よさこいソーランも賑やかに盛り上げてくれました。また、今日は、鏡五郎さんの歌謡ショーもあり、歌で大いに盛り上がったイベントでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高崎 八坂神社祇園祭。

2016年07月17日 16時06分49秒 | Weblog

今週も各地区で祇園祭が開催されています。今日は、高崎地区の八坂神社の祇園祭へ伺いました。

神輿とともに、多くの子供たちが引く子供神輿、そして、六斗囃子とひょっとこ屋台が地区内を賑やかに練り歩く皆さんへ、ご挨拶させていただきました。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第24回松代まつりが開催されました。

2016年07月17日 12時58分46秒 | Weblog

松代公園で第24回松代まつりが開催されました。

地域の有志、松代小学校父母と教師の会、松代幼稚園PTA、松代児童館母親クラブ・児童クラブの実行委員会が主体となって、松代小学校、松代幼稚園、松代児童館も協力参加して、開催している地域のお祭りです。手南小おやじの会や葛城小学校区の葛友会も出展協力でお祭りを盛り上げてくれていました。

「子どもの心に残るおまつりを!」 で手作りで行われているお祭り。子どもたちも夏休み前に素敵な思い出が作れたことと思います。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第17回グランドゴルフ大会が開催。

2016年07月17日 12時05分11秒 | Weblog

今朝は、小野川体育協会主催の第17回グランドゴルフ大会開会式に出席して、激励の言葉をお贈りしました。

子供から大人まで幅広く楽しめる競技ということで、これまでで最も多い、25チーム150名が参加され、賑やかに開催されました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

賑やかにカラオケ大会~下広岡地区 祇園祭。

2016年07月16日 21時17分13秒 | Weblog

夕方からは、下広岡地区の祇園祭へ伺いました。

子供参加のカラオケ大会に続いて、大人のカラオケ大会。私もお祝いのご挨拶とカラオケを一曲歌わせていただきました。また、今年も筑波大学桐斬舞の皆さんが会場を巻き込む演舞で大いに盛り上げてくれました。

賑やかに行われている地域のお祭りを楽しませていただきました。



 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏祭りのシーズン~谷田部八坂神社 祇園祭。

2016年07月16日 17時14分30秒 | Weblog

夏のお祭りのシーズンとなりました。今日は、谷田部の八坂神社の祇園祭に伺いました。

内町の神輿の渡御にも参加ささせていただいて、元気な掛け声とともに多くの担ぎ手の皆さんと賑やかに練り歩きました。



休憩中に、パワーリフティングのパワーハウスつくばメンバーで神輿の前で一枚。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

筝、尺八の演奏が涼しげです。

2016年07月16日 16時20分12秒 | Weblog

つくば市ふれあいプラザで開催の箏、尺八による七夕コンサートに出席しました。

高崎中学校箏曲部の皆さんも多く出演していて、小学生やベテランの皆さんもあわせて、素晴らしい演奏を披露していただきました。

夏のシーズンに、涼しげな演奏に癒されました。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世界湖沼会議開催に向けての意見交換~防災環境商工委員会 県外調査 最終日。

2016年07月15日 20時00分45秒 | Weblog

防災環境商工委員会の県外調査の最終日。世界湖沼会議の支援機関である国際湖沼環境委員会(ILEC)に伺って意見交換をしました。平成30年には、茨城県においても1995年以来となる開催も控えています。つくば市もつくば国際会議場での会議も予定されています。受け入れ体制整備や参加対象国への情報発信など、有意義な意見交換となりました。

その後、滋賀県立琵琶湖博物館を訪問。20年ぶりのリニューアルをして、昨日オープンしたばかりの館内も拝見しました。交流の場としての博物館というコンセプトにも共感。企業のCSR活動との連携の取り組みについても興味深くお話を伺いました。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

外国人観光客のインバウンド観光対策と湖沼環境対策について調査~防災環境商工委員会 県外調査 2日目。

2016年07月14日 18時57分15秒 | Weblog

防災環境商工委員会の県外調査2日目。午前中は、大阪のミナミでインバウンド対策アドバイザーを務める、企画会社のリンクコーポレーションを訪問。ミナミの街が取り組んできたいことなどの説明を聴取後、多くの外国人観光客が訪れている黒門市場商店街を現地視察しました。






午後からは、滋賀県へ移動して、琵琶湖環境科学研究センターでは、琵琶湖流域が抱える課題解決の取り組みについてお話を伺い意見交換。続いて訪問した(公社)びわこビジターズビューロービューローにおいては、地域連携DMO登録による観光地域づくりの取り組みについてそれぞれ調査しました。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ものづくり産業の人材育成~防災環境商工委員会 県外調査 1日目。

2016年07月13日 18時55分42秒 | Weblog

今日から3日間にわたって、防災環境商工委員会の県外調査として、大阪府から滋賀県の各所を回り調査を実施します。

今日は、東大阪市にある株式会社 大阪工作所に伺いました。経済産業省の「元気なモノづくり中小企業300社」にも選定さてている、高度な技術を使って航空部品の製作などを行っている企業です。独自の技術教育カリキュラムを使ったモノづくり産業における人材育成などの取り組みについてお話を伺って意見交換を行いました。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

競技団体から意見を聴取~第2回国体・障害者スポーツ大会推進調査特別委員会。

2016年07月12日 17時21分29秒 | Weblog

第2回国体・障害者スポーツ大会推進調査特別委員会に出席しました。この特別委員会では今後、各競技団体における活動状況及び競技力向上に向けた取り組みについて、参考人として競技団体等から意見聴取を行っていきます。今回は、茨城県サッカー協会、茨城県軟式野球連盟、茨城県ソフトボール協会から出席ただいて、それぞれ説明いただきました。

3年後の茨城国体で良い結果を出すことだけが目的ではなく、この茨城国体を通じて、茨城県の抱えるスポーツに関する課題を解決したり、よりよいスポーツの環境づくりを進めるためのきっかけととなるような取り組みを進めていけたらと考えています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加