茨城県議会議員 星田こうじ@行動派通信

茨城県議会議員 星田こうじの日々の活動報告です。議会報告をはじめ、茨城県やつくば市関連情報なども配信中!

第13回茨城県障がい者スポーツ研究会が開催されました。

2017年12月09日 16時35分41秒 | Weblog

第13回茨城県障がい者スポーツ研究会に参加しました。

いきいきゆめ大会2019へのメッセージと題して、パネルディスカッションも開催。車いすバスケットボール選手のつくば国際大学生もパネラーとなり、選手としての立場からの生の声を発信していただきました。

様々なご意見を伺う貴重な機会となりました。茨城県議会でも、国体・障害者スポーツ大会推進調査特別委員会の議論は、まだまだ続いていくので、参考にしていきたいと思います。




この記事をはてなブックマークに追加

ダンスを通じて、いきいき茨城ゆめ国体とゆめ大会を盛り上げる!

2017年12月09日 15時10分55秒 | Weblog

イメージソング「そして未来へ」に合わせた「いきいき茨城ゆめ国体・いきいき茨城ゆめ大会ダンス」(通称:国体ダンス)のダンスコンテストが、つくば市のノバホールで開催されました。

小学4年生以下部門、小学5年生~中学3年生部門、一般部門(※高校生以上)のそれぞれの部門ごとにステージ発表。かわいいダンスからキレッキレのダンスが披露され、素晴らしかったです。

ダンスを通じて、いきいき茨城ゆめ国体とゆめ大会を大いに盛り上げていっていただきたいと思います。俳優の渡辺裕之さんも応援に駆けつけていただきました。ということで、今日も「ファイトー!イッパーツ!」






この記事をはてなブックマークに追加

偕楽園で植木職人が行う『ウメのせん定見学会』が開催されました。

2017年12月09日 12時32分09秒 | Weblog

梅の名所として知られる水戸市の偕楽園で、植木職人が行う『ウメのせん定見学会』が開催されました。

現代の名工に選ばれた熟練の造園技術者が、管理や梅の剪定のポイントなどを紹介をしながら剪定実演を公開するイベント。多くの来場者が、とても興味深く説明を受けながら見学されていました。

梅の木の美しさを保つ技術を発信する素晴らしい機会です。




この記事をはてなブックマークに追加

12月3日~9日は「障害者週間」~ナイスハート ふれあいフェスティバル2017の開会式に出席しました。

2017年12月09日 11時29分44秒 | Weblog

12月3日から9日は、障害児者に対する理解と認識を深める「障害者週間」です。

今日は、障害児者による音楽・ダンス等を発表する文化活動および障害児者の制作した作品等の展示を行う、ナイスハート ふれあいフェスティバル2017の開会式に出席しました。

また、ステージでは、障害のある方や小・中学校などの特別支援学級、特別支援学校に通う子どもたちによる音楽やダンスの発表が行われました。

絵画・工芸作品の展示しているナイスハート美術展は、12月11日(月)まで開催中です。












この記事をはてなブックマークに追加

一般質問 最終日~茨城県議会第4回定例会

2017年12月08日 17時26分22秒 | Weblog

茨城県議会第4回定例会では、一般質問の最終日でした。

いばらき自民党からは、島田幸三県議と西野一県議が登壇しました。来週は、各常任委員会が開催されます。

詳しい日程に関しては、茨城県議会ホームページをご覧ください。http://www.pref.ibaraki.jp/gikai/nittei/nittei1.htm


この記事をはてなブックマークに追加

茨城からのチョウザメを活用した魅力発信へ。

2017年12月08日 12時24分38秒 | Weblog

いばらきキャビアフィッシュ協力会による、大井川和彦知事への表敬訪問に同席しました。

大井川知事には、キャビアなどの製品を試食いただき、大変好評でした。

また、茨城からのチョウザメを活用した魅力発信へのサポートへも心強い言葉もいただきました。今後が楽しみです。




この記事をはてなブックマークに追加

「税についての作文」優秀作品の表彰状をお届けしました。

2017年12月08日 11時23分08秒 | Weblog

納税貯蓄組合連合会で、募集している「税についての作文」。今日は、優秀賞の表彰状と記念品をお届けするために、担当している市内中学校を訪問しました。

お渡しした生徒さんからは、来年への意気込みも伺い、とても嬉しく感じました。
おめでとうございます






この記事をはてなブックマークに追加

内外情勢調査会 茨城支部12月懇談会が開催されました。

2017年12月06日 14時33分16秒 | Weblog

内外情勢調査会 茨城支部12月懇談会に出席しました。

講演前には、大井川和彦知事が茨城支部長に就任され、委嘱状が手渡されました。

今回は、金沢工業大学虎ノ門大学院 教授の伊藤 俊幸氏を講師に迎え、『日本の安全保障政策と自衛隊のこれから』と題しての講演を拝聴しました。








この記事をはてなブックマークに追加

今朝の日本工業経済新聞の一面に掲載されました。

2017年12月06日 06時55分52秒 | Weblog

先日、主要地方道つくば野田線整備促進期成同盟会による、茨城県土木部に対して行った要望活動に関して、今朝の日本工業経済新聞の一面に掲載されました。ぜひ、ご覧ください。


この記事をはてなブックマークに追加

要望箇所の現地調査~栗原小学校 通学路。

2017年12月05日 17時37分43秒 | Weblog

要望を受けた箇所の現地調査をしました。

土浦土木事務所に相談した、栗原小学校通学路の歩道にたまった土砂撤去や除草等の実施状況を確認しました。

子供たちも歩きやすくなっていると思います。早急な対応に感謝です。










この記事をはてなブックマークに追加

茨城県遺族会連合会 創立70周年記念大会が開催されました。

2017年12月05日 12時30分56秒 | Weblog

茨城県遺族会連合会 創立70周年記念大会に出席しました。

各地区の遺族会から、茨城県知事感謝状と茨城県遺族連合理事長表彰状の贈呈式が行われました。

記念式典後は、アトラクションとして、詩吟と舞でつづる日本の心が披露されました。


この記事をはてなブックマークに追加

茨城県理学療法士連盟青年部との懇談会を開催~自民党茨城県連 青年局。

2017年12月04日 21時29分44秒 | Weblog

私たち自民党青年局と茨城県理学療法士連盟青年部との懇談会を開催しました。

青年局では、各種団体青年部の同世代の皆さんと懇談会をひらき、それぞれの抱える課題等の情報共有をして、今後の活動に活かす取り組みを続けています。今回も大変有意義な時間を過ごすことができました。

茨城県理学療法士連盟青年部の皆さん、ありがとうございました。


この記事をはてなブックマークに追加

小児患者家族おしゃべり会主催クリスマス会が開催されました。

2017年12月03日 12時28分31秒 | Weblog

小児患者家族おしゃべり会主催クリスマス会が筑波大学附属病院1階けやきプラザにて、開催されました。

ピエロの風船パフォーマンスに続いて…一足早くサンタとトナカイも登場して素敵なクリスマス会でした。

また、このクリスマス会の様子が、NHK水戸放送局で放送されました。http://www3.nhk.or.jp/lnews/mito/20171203/1070000979.html







 

この記事をはてなブックマークに追加

第9回 子どものための救命教室が開催されました。

2017年12月03日 11時26分36秒 | Weblog

第9回 子どものための救命教室の様子を拝見しました。

年少~年長のクワガタコースと、小学校4年生~保護者の方の救命入門コースが同時開催。それぞれのコースで、子供も大人も熱心に受講されていました。

命の大切さも学べて、さらには、万が一の場面に直面した際に、一歩踏み出すことができるようになることでしょう。
https://sites.google.com/site/kidsemt/







この記事をはてなブックマークに追加

第21回茨城県総合リハビリテーションケア学会 学術集会に出席しました。

2017年12月02日 18時25分27秒 | Weblog

第21回茨城県総合リハビリテーションケア学会 学術集会に出席。今回は、「小児リハビリテーションの多職種連携」を大会テーマに開催されました。

シンポジウム、ポスター発表などを拝見して、医療・福祉のおける多職種連携について大変勉強になりました。



この記事をはてなブックマークに追加