茨城県議会議員 星田こうじ@行動派通信

茨城県議会議員 星田こうじの日々の活動報告です。議会報告をはじめ、茨城県やつくば市関連情報なども配信中!

第3回総会に出席しました~G7茨城・つくば科学技術大臣会合推進協議会。

2016年06月27日 12時44分47秒 | Weblog
G7茨城・つくば科学技術大臣会合推進協議会の第3回総会に出席しました。

先月15日から17日の3日間にわたって、G7茨城・つくば科学技術大臣会合及び関連事業が開催されました。今回は、それら開催概要の報告と、これからの取り組みについて協議しました。総会では、国内外の新聞や経済誌への情報発信をはじめとした、事後広報活動についても取り組んでいくことを確認しました。また、今回の取り組みを子供たちに教材という形で伝えることも提案されました。このG7に関連した様々な取り組みが一時的なものにならないよう、これからの企業やMICE誘致など、今後の様々な取り組みの後押しとなっていくことを期待しています。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

報道陣も注目の活動状況~参議院議員選挙 5日目。

2016年06月26日 20時56分26秒 | Weblog

参議院議員選挙の5日目。本日は、日立市、高萩市、北茨城市の3市での街頭活動となりました。

各街頭演説会では、それぞれの地元の市長や市議会議長はじめ多くの皆様が駆けつけていただき、大変心強く感じながら活動を展開できています。

また、今朝の日立駅前では、NHKの取材陣が選挙情勢についての今後の放映用の撮影に入っていました。


#‎
この道を力強く前へ‬








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

参議院議員選挙 4日目。

2016年06月25日 20時22分30秒 | Weblog

参議院議員選挙は、4日目を迎えました。本日、自由民主党公認の岡田広候補の遊説隊は、ひたちなか市から活動をスタートしました。

ひたちなか市漁村センターでの街頭活動では、港の目の前ということで、潮の香りに囲まれての街頭演説会となりました。

本日のお昼は、那珂湊おさかな市場徒歩1分の春日ホテルにて、近海魚の煮魚と鰯のつみれ汁をいただきました。県内各地を回ると、様々な美味しいものに巡り会います。休憩中に立ち寄った、那珂湊おさかな市場は、多くのお客さんで激混み大繁盛でした。

‪#‎この道を力強く前へ‬









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

各地の魅力も再発見~参議院議員選挙 3日目。

2016年06月24日 20時29分14秒 | Weblog

参議院議員選挙の岡田広候補遊説隊の3日目。今朝は、常陸太田市の大中郵便局前での第一声で活動をスタートしました。

今日は、常陸太田市内での活動をメインに、那珂市へと活動を展開していきました。

また、お昼は、常陸太田市の老舗「釜平」さんで名物ソースかつ丼。約60年前からオリジナルのソースたれを使い続けているそうです。ウマイ!そして、食後に少しだけ街歩き。デザートに山林堂本店さんのたまごケーキ「たまごさん」。常陸太田は、雰囲気のいいステキなお店が並んでいますね。

明日も1日頑張っていきましょう!

http://www.kanko-hitachiota.com/page/page000188.html

http://www.kujiragaoka.com/sanrindo/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

参議院議員選挙の岡田広候補遊説隊の2日目~県央地区から県北地区へ。

2016年06月23日 20時46分46秒 | Weblog

参議院議員選挙の岡田広候補遊説隊の2日目。今朝は、Aコープ常北での第一声で活動をスタートしました。

雨にもかかわらず、多くの皆様に駆けつけていただきました。ありがとうございました。

今日は、城里町から常陸大宮市に入り、街頭活動を展開。そして、本日最後は、大子町まで活動となりました。

明日も1日頑張っていきましょう!

‪#‎この道を力強く前へ‬







 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地方の夢を国政へ~参議院議員選挙が公示されました。

2016年06月22日 20時43分31秒 | Weblog

本日、参議院議員選挙が公示されました。茨城県選挙区から自民党公認で立候補の岡田広候補の出陣式に出席しました。県内各地から、自民党所属議員、市町村長はじめ、多くの皆様が会場となった水戸プラザホテルに駆けつけ、18日間の選挙戦のスタートを切りました。

出陣式後、JR水戸駅南口で、街頭からの第一声。私は今回、遊説局長代理の役割をいただいています。選挙戦初日、加藤明良遊説局長とともに、岡田広候補による各地の街頭演説活動に同行しました。7月10日の投票日に向けて候補者とともに一生懸命に活動していきます。ガンバロー!
‪#‎この道を力強く前へ‬









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

茨城県議会第2回定例会の最終日。

2016年06月21日 18時10分40秒 | Weblog

茨城県議会第2回定例会の最終日。上程された来年度一般会計予算案をはじめとする各議案等についての討論、採決が行われ、全日程を議了しました。

本会議終了後には、議会主催後援会に出席。今回の講師は、元東京都副知事で明治大学公共政策大学院教授の青山佾先生。私も明治大学公共政策大学院ガバナンス研究科でお世話になりました。「これからの地域活性化と地方自治体」と題しての講演は、海外の事例や東京都副知事時代のお話も交えて、実務を経験しているからこそのとても説得力のある内容でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

国体・障害者スポーツ大会推進調査特別委員会が開催されました。

2016年06月20日 17時51分26秒 | Weblog

国体・障害者スポーツ大会推進調査特別委員会に出席しました。2019年に開催される、いばらき国体と第19回全国障害者スポーツ大会まで3年となり設置された調査特別委員会。今回が1回目の開催となりました。

今回はまず、茨城県のスポーツ活動の現状について、茨城国体及び障害者スポーツ大会の概要等について、競技施設の整備等について、競技力向上に向けた取り組みについて、それぞれ執行部から説明を聴取。その後の質疑では、社会人選手雇用推進プロジェクトを通じた企業等との連携と継続的な雇用について、障害者スポーツ大会時の介助ボランティアや輸送手段の確保などについて質問しました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ツール・ド・つくば2016(第8回筑波山ヒルクライム大会)が開催されました。

2016年06月19日 16時59分58秒 | Weblog

ツール・ド・つくば2016(第8回筑波山ヒルクライム大会)が開催されました。

北は、北海道から、九州の大分県から、全国各地から877名の参加者が筑波山のヒルクライムコースを激走しました。

ツール・ド・つくばメイン会場で同時開催のつくばグルメフェス2016では、地域の特産品つくば産・茨城県産の食材、つくば産・茨城県産の調味料を使用した11店舗が出店。レースを終えた選手の皆さんが早速並んでいました。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これからのつくばの良好な住環境づくりを考える~つくば市マンション連絡会一般公開セミナーが開催。

2016年06月19日 12時58分44秒 | Weblog

これまでの筑波研究学園都市の建設の歴史をみながら、これからのつくばの良好な住環境づくりを考えるつくば市マンション連絡会一般公開セミナーが開催。国土技術政策総合研究所の河中俊氏による「筑波研究学園都市の形成過程と現状」と題しての講演を拝聴。学園地区建設での苦労話や科学万博の効果など、懐かしさを感じるようなお話も伺いました。また、筑波研究学園都市が抱える諸課題の提起などもあり、大変参考になりました。

その後、同じく国土技術政策総合研究所の藤本秀一氏から「つくばの良好なまちづくりに向けて」と題しての講演が行われました。また、つくば市からは、つくば中心市街地再生推進会議後の状況などの報告もありました。日々変化するつくばの街並みの現状について興味深く拝聴しました。

会場内には、筑波研究学園都市建設当初の航空写真もあり、地域の変化の様子がとても懐かしく、私の自宅の写真を思わず撮ってしまいました。



 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「茨城フェア」が開催中です。

2016年06月17日 12時49分54秒 | Weblog

本日から19日(日)までの3日間、イオンモールつくば1階センターコートにて、「茨城フェア」が開催中です。

生産量全国一を誇るメロンのPRやメロンに関するクイズ、「奥久慈大子フェア」もあり、奥久慈りんごアップルパイなどの名産が数多く並んでいます。この機会にぜひ、茨城県内の逸品をご覧いただき、ご賞味ください。

なお、茨城国体のPRブースも出展中です。









 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

防災環境商工委員会が開催されました。

2016年06月15日 17時30分45秒 | Weblog



防災環境商工委員会が開催されました。生活環境部と商工労働観光部の主な事務事業等の経過及び概要についての説明聴取の後、質疑を行いました。

関東・東北豪雨災害対応の検証結果について、筑波山登山道・作業道の整備及び外国語表記の案内板設置について、G7茨城・つくば科学技術大臣会合でのエクスカーションについて、いばらきショートフィルム大賞を通じた茨城の魅力発信について、それぞれ質問しました。

特に、関東・東北豪雨災害対応の検証結果の質疑では、現地災害対策本部設置や市町村との情報共有における課題を指摘しながら、今後の改善点について議論しました。また、それらへの対応としての県地域防災計画の改定、災害対応マニュアルの改定、現地本部運用マニュアルの策定のスケジュールについても触れ、早期の対応を求めました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一般質問~茨城県議会第2回定例会。

2016年06月13日 18時09分14秒 | Weblog

茨城県議会第2回定例会の本会議へ出席しました。本日の日程は、一般質問の最終日です。

いばらき自民党からは、下路健次郎県議と横山忠一県議が登壇して、それぞれの地元の問題はじめ県政についての質問を展開しました。

明後日からは、常任委員会や調査特別委員会が開催されていきます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

通学路の安全対策~竹園西小学校。

2016年06月13日 12時21分34秒 | Weblog

竹園西小学校 の通学路の安全対策を協議する、校外生活委員合同パトロールに参加しました。

今年度の第1回目の実施となりました。今日は荒天だったため、予め確認をしていただいた危険箇所を図上で確認。地域の自治会の皆さんやつくば中央警察署からも参加いただいて、意見を出し合いながら、みんなで地域の危険箇所への対応などを協議しました。

子供たちの安全のために知恵を絞りながらみんなで取り組んでいます。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第5回ブライダル博覧会が開催~つくばウェディング協議会。

2016年06月12日 18時59分34秒 | Weblog

イオンモール土浦で、顧問を務めているつくばウェディング協議会による第5回ブライダル博覧会が開催されました。

エディングドレスファッションショーも行われ大いに盛り上がりました。また、各結婚式場によるブライダル相談ブース出展も好評のようでした。ウェディング協議会会員の連携によるPRイベントも定着してきました。







 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加