茨城県議会議員 星田こうじ@行動派通信

茨城県議会議員 星田こうじの日々の活動報告です。議会報告をはじめ、茨城県やつくば市関連情報なども配信中!

子供たちの活躍が素晴らしい~第6回ブルースター杯少年野球大会を開催しました。

2017年02月25日 15時53分44秒 | Weblog

ブルースター杯少年野球大会が開催されました。私が大会長を務めさせていただいている大会で、6回目の開催となりました。昨年よりも参加チームが増えて12チームが出場。熱戦の結果、谷田部ジュニアスターズが連覇を果たしました。おめでとうございます。

閉会式の表彰式での子供たちの嬉しそうな姿が、今年も開催できてよかったと感じる瞬間でもあります。お楽しみ抽選会も大いに盛り上がりました。ありがとうございました。各チームの監督、コーチ、保護者、ご協賛いただいた皆様のご理解とご協力に感謝申し上げます。

優勝
谷田部ジュニアスターズ

準優勝
小野川ブルーキッズ

第3位
桜南並木野球スポーツ少年団











 


この記事をはてなブックマークに追加

第44回筑波山梅まつりが開園しました。

2017年02月25日 12時59分01秒 | Weblog

第44回筑波山梅まつり開園祭及び開園式に出席しました。

本日より3月20日(月・祝)まで、筑波山梅林でイベント等も開催されます。詳しくは、筑波山梅まつりホームページをご覧ください。
http://umematsuri.jp/ 

なお、紅梅は、見ごろ(「展望四阿」付近)となっています。白梅は五分咲きで、梅林全体では六分咲きとなっています。ぜひ、ご来場ください。















この記事をはてなブックマークに追加

「税についての作文」で各中学校を訪問。

2017年02月24日 12時44分33秒 | Weblog

土浦税務署管内納税貯蓄組合連合会で中学生を対象に募集している「税についての作文」。今年も、土浦税務署管内で5000作品を超えるご応募をいただき、文部科学大臣賞作品も輩出されました。ご応募、ご協力ありがとうございました。

今日は、優秀作品となった生徒さんへ表彰状をお届けに担当している各中学校を訪問して、表彰伝達等をしました。おめでとうございます。


この記事をはてなブックマークに追加

第31回青少年を育てるつくば市民の会茎崎支部大会が開催されました。

2017年02月23日 17時42分29秒 | Weblog

第31回青少年を育てるつくば市民の会茎崎支部大会に出席しました。

茎崎地区の児童、生徒、地域の皆さんの活動に対して善行賞表彰や、青少年の主張発表が行われました。

これからも、それぞれの地域でのますますのご活躍を期待します。






この記事をはてなブックマークに追加

国道354号整備促進協議会で要望活動。

2017年02月23日 12時41分40秒 | Weblog

国道354号整備促進協議会で、茨城県土木部と藤島藤島県議会議長への要望活動に同行しました。

つくば市内では、東大通りから西大通り区間の谷田部東拡幅事業が要望事項。用地買収の進捗がなかなか厳しいこともあり、慢性的な渋滞緩和のため、大角豆交差点の右折レーンの増設も検討していただいています。また、西大通りから西側の工区についても早期の事業化が期待されます。



 


この記事をはてなブックマークに追加

平成29年新春交流会が開催~茨城県行政書士会。

2017年02月22日 17時53分17秒 | Weblog

茨城県行政書士会の平成29年新春交流会に出席しました。毎年2月22日の行政書士の日に開催するこの会合で、今年の新年会も最後です。

学生インターンと出席させていただき、会員の皆さんと賑やかに交流させていただきました。







 


この記事をはてなブックマークに追加

茨城県議会第1回定例会は、2月27日に開会します。

2017年02月21日 20時51分51秒 | Weblog

昨日に続いて、いばらき自民党の政務調査会で、茨城県議会第1回定例会の提出予定議案等の調査を行いました。TX沿線開発地区の県保有土地処分の案件もあり、今年度は、改革行程表の年間目標16.2ヘクタールを超える、約30ヘクタールとなる見通し。順調に県有地の処分が進んでいるようです。



 

夕方からは、つくばに戻って、第488回つくば交流会に出席。今回は、土浦市の中川清市長を講師に迎えてご講演いただきました。

 


この記事をはてなブックマークに追加

自民党青年局と友好団体青年部との合同新年会が開催。

2017年02月20日 21時13分31秒 | Weblog

毎年恒例となった、自民党青年局と友好団体青年部との合同新年会に出席しました。

一団体ずつ交流会や勉強会などを積み重ねて、このように17団体の青年部の皆さんと合同で賑やかに懇談会を開催させていただけるようになりました。

各界で活動する同世代の皆さんと様々なお話をしながら有意義な交流ができました。ご参加ありがとうございました。











この記事をはてなブックマークに追加

祝10周年~つくばOAKライオンズクラブ創立10周年記念式典および祝賀会が開催されました。

2017年02月18日 20時42分51秒 | Weblog

つくばOAKライオンズクラブ創立10周年記念式典および祝賀会に出席しました。おめでとうございます。

毎年5月に開催している、がん征圧チャリティーウォーキングイベントのリレー・フォー・ライフ ジャパン茨城にもご参加いただいていて、大変お世話になっています。また、私の所属する「つくばアウルライオンズクラブ」は、OAKライオンズクラブからのエクステンションです。合同での例会開催などもあり、これからも連携をさせていただきながら、活動を展開していくことと思います。これからも、よろしくお願いします。

祝賀会でのマグロの解体ショーも凄かったです。

 


この記事をはてなブックマークに追加

「いばらき自民党政策大綱」の進捗状況を調査~いばらき自民党政務調査会。

2017年02月17日 17時08分25秒 | Weblog

いばらき自民党政務調査会が開催されました。

今回は、毎年いばらき自民党から茨城県に対して提出している要望書「いばらき自民党政策大綱」の取り組み状況について、各部長からヒアリング。それぞれの説明を聴取して、活発な議論と意見交換を行いました。

 


この記事をはてなブックマークに追加

公益社団法人茨城県宅地建物取引業協会の第1回新春の集いが開催。

2017年02月17日 14時11分46秒 | Weblog

公益社団法人茨城県宅地建物取引業協会の第1回新春の集いが開催されました。

意外でしたが、今回が初めての開催とのことです。いばらき自民党の県議団で出席しました。 

茨城県もTX沿線開発地区の約200ヘクタールをはじめとして、県内各地に県有地があります。協会の皆さんにもご協力をいただいて、土地の処分が進んでいくことを期待しています。 





 


この記事をはてなブックマークに追加

平成28年度 那珂川「森林と水」こだわり交流会に出席しました。

2017年02月16日 17時03分25秒 | Weblog

平成28年度 那珂川「森林と水」こだわり交流会に出席しました。

那珂川の流域となる、茨城県と栃木県の両県議会が、林産業振興などを目的として、毎年交流会を続けています。

今回は、栃木県鹿沼市で開催。両県の木材等を利用した政策について紹介した後、意見交換をしました。





 


この記事をはてなブックマークに追加

国道125号整備促進期成同盟会で、茨城県土木部と茨城県議会議長へ要望活動。

2017年02月15日 12時46分19秒 | Weblog

国道125号整備促進期成同盟会の要望活動で、茨城県土木部と茨城県議会議長を訪問しました。

つくば市、土浦市、下妻市、八千代町の国道125号沿線自治体と議会議員が連携をして要望活動を続けています。

つくば市内は、つくばバイパス事業と、(仮称)つくば東バイパス等の早期事業化が主な要望となっています。



 


この記事をはてなブックマークに追加

関東ブロック商工会青年部連絡協議会後期代表者会議・交流研修会が開催されました。

2017年02月14日 21時38分07秒 | Weblog

関東ブロック商工会青年部連絡協議会後期代表者会議・交流研修会が開催。1都10県の関東ブロック青年部メンバーが水戸に集結しました。

式典、弘道館の視察、基調講演に続いて、絆を深める懇親会。茨城県商工会青年部連合会あげてのおもてなしで、大いに盛り上がりました。

それぞれの地域で更に頑張っていきましょう!









この記事をはてなブックマークに追加

自由民主党青年局の被災地訪問事業「TEAM−11」に参加しました。

2017年02月13日 20時40分02秒 | Weblog

自由民主党青年局の被災地訪問事業「TEAM−11」で、岩手県大槌町と釜石市を視察。鈴木馨祐青年局長をはじめとする青年局国会議員とともに、中央常任委員(北関東ブロック)として参加しました。

特に、大槌町には、東日本大震災後に運搬ボランティアで訪問したのをきっかけに、これまでも数回訪問していました。2年ぶりの訪問となりましたが、ハード面での復旧復興事業は、一定の進捗が見られる印象です。今回は、平野公三町長と面会して自民党青年局として要望書を受け取り、復興状況を拝見しながら意見交換をしました。また、大槌学園義務教育学校の「ふるさと科」の授業視察、応急仮設住宅入居者の皆さんとの意見交換会を行いました。

続いての釜石市では、2019に開催される、ラグビーラールドカップへ向けたスタジアム建設状況や根浜海岸の砂浜再生の取り組みなどを視察。さらに、野田武則市長に面会をして意見交換をしました。

最後に、岩手県立大学の学生との意見交換会。それぞれ震災の経験から、地元への意識を強くされたり、ボランティア活動へ積極的に参加されていたりと、様々なお話を伺うことができました。中には、一昨年前の関東東北豪雨による水害で常総市に災害ボランティアできてくれていた学生もいらっしゃいました。







大槌学園義務教育学校の「ふるさと科」の授業視察。







応急仮設住宅入居者の皆さんとの意見交換会。



ラグビーラールドカップへ向けたスタジアム建設状況や根浜海岸の砂浜再生の取り組みなどを視察。







釜石市役所にて、野田武則市長に面会をして意見交換





岩手県立大学の学生との意見交換会。



この記事をはてなブックマークに追加