茨城県議会議員 星田こうじ@行動派通信

茨城県議会議員 星田こうじの日々の活動報告です。議会報告をはじめ、茨城県やつくば市関連情報なども配信中!

平成28年度通常総会に出席〜茨城県青年海外協力隊を育てる会。

2016年05月29日 13時38分00秒 | Weblog

茨城県青年海外協力隊を育てる会の平成28年度通常総会に出席しました。

総会では、帰国された協力隊参加者からの活動報告がありました。バレーボールでの育成強化やスポーツ指導、そして、今後も協力隊が帰国後も現地で育成指導が続くように指導者の育成にも取り組まれたそうです。言語、文化、考え方など、環境の違う中での活動には、様々なご苦労もあったことと思います。貴重な体験談を伺うことができました。







活動報告をいただいた、元隊員の星野優輝さんを囲んで一枚。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

つくば市吟剣詩舞道交流大会が開催。

2016年05月28日 17時01分32秒 | Weblog

つくば市吟剣詩舞道交流大会が筑波銀行ビルで開催されました。

多くの吟剣詩舞等の会の皆さんの合同発表会。驚きの97歳の出演者や大河ドラマ真田丸のストーリーに沿った演目もありました。

そして、最後にはお楽しみ抽選会もありと、素敵な時間を過ごしました。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

市内小学校で運動会が開催。

2016年05月28日 15時03分50秒 | Weblog

今週も市内小学校で運動会が開催されました。

少し曇り空ですが、ほどよい陽気で絶好の運動会日和でした。伺った各小学校の子供たちの元気な姿にエネルギーをいただきました。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第109代茨城県議会副議長就任祝賀会に出席。

2016年05月28日 13時45分18秒 | Weblog

いばらき自民党の川津隆県議の第109代茨城県議会副議長就任祝賀会に出席しました。

会場には、同僚県議をはじめ、国会、首長、市町議員、後援会の皆さんが多数駆けつけました。

今後の更なるご活躍をお祈りいたします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

圏央道(仮称)つくばスマートインターチェンジの準備段階調査が実施されます。

2016年05月27日 16時56分01秒 | Weblog

本日、国土交通省から、スマートインターチェンジの新規事業化、準備段階調査の箇所を決定して記者発表されました。今回決定した準備段階調査の5箇所の中に、つくば市から要望している首都圏中央連絡自動車道(常総IC~つくば中央IC間) の「(仮称)つくば」が新規準備段階調査箇所となりました。

今後は、準備段階調査における準備会での検討や調整を進めて、関係機関で構成される地区協議会で決定された実施計画書が提出された箇所につき新規事業化されるという手続きが進んでいきます。早期の新規事業化が期待されます。

 ⇒⇒⇒ スマートインターチェンジの新規事業化、準備段階調査の箇所を決定(PDF:記者発表資料)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

産学官技術交流会に出席〜一般社団法人 茨城研究開発型企業交流協会(IRDA)

2016年05月26日 17時51分19秒 | Weblog

一般社団法人 茨城研究開発型企業交流協会(IRDA :http://irda.jp/index.html)の産学官技術交流会に出席しました。

このIRDAは、つくば地区の研究機関・大学の方々との人的ネットワーク形成、産学官連携の支援を目的としている企業集団。つくばをはじめ、科学技術の集積のある茨城だからこその団体で、ものづくり企業のそれぞれが持つ強みをPRしながら企業集団として活動をしています。先日開催された、G7茨城・つくば科学技術大臣会合の際には、ものづくり分野でのブース出展で、各大臣や政府関係者に向けて技術の発信なども行っていただいています。

講演では、筑波大学システム情報系の酒井宏教授を講師に、「ニューロサイエンス最前線〜脳から人工知能・ディープラーニングへ」と題して、お話しいただきました。今後、AIが様々な分野に活用されていく可能性について感じながら、とても興味深く拝聴しました。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「Innovative changes for the future 〜未来を動かすリーダーの条件〜」

2016年05月25日 20時50分13秒 | Weblog

つくば青年会議所の5月例会「Innovative changes for the future 〜未来を動かすリーダーの条件〜」と題して行われた、元アップルジャパン社長で、現在は株式会社コミュニカ CEO 兼 Founderの山元賢治氏の講演会を拝聴しました。

「これからの世界」で活躍できる日本の若きリーダーになるための考え方や心構えなど、様々な気づきをいただける大変興味深いお話でした。

講演中は、撮影・録音ができなかったので、画像は、齊藤悠介理事長と担当の根本亜矢子さん。とてもいい企画でした。ありがとうございました。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成28年度定時総会に出席〜茨城県建設業協会。

2016年05月25日 12時51分14秒 | Weblog

茨城県建設業協会の平成28年度定時総会に出席しました。総会前には、日頃の建設業発展に寄与された31名の方への表彰式も行われました。

協会の皆さんには、災害時の対応など地域において幅広くご貢献いただいています。一方で、資材の高騰や人材不足など、課題の多いのも現状にあります。地方こそ成長の主役。しっかりと課題解決にも取り組んでいきたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜田義孝代議士の励ます会に出席しました。

2016年05月24日 20時44分55秒 | Weblog

桜田義孝代議士の励ます会に出席しました。

林幹雄経済産業大臣、丸川珠代環境大臣など、そうそうたる顔ぶれが来賓として駆けつけていました。また、遠藤利明 東京オリンピック競技大会・東京パラリンピック競技大会担当大臣とお話しさせていただく貴重な機会もいただきました。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いばらき自民党政務調査会が開催。

2016年05月24日 12時42分59秒 | Weblog

いばらき自民党の政務調査会に出席しました。

今回は、来月6日から開会する、茨城県議会第2回定例会への提出予定議案等についての調査を行いました。

第2回定例会の日程については、茨城県議会ホームページでご確認ください。 http://www.pref.ibaraki.jp/gikai/nittei/nittei1.htm



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

県立水海道第一高等学校 済美同窓会豊里支部交流会に出席しました。

2016年05月22日 21時45分53秒 | Weblog



茨城県立水海道第一高等学校の同窓会、済美同窓会豊里支部の交流会に出席しました。

出席者は、卒業生ということはもちろんですが、すべて私の先輩方です。当時の高校のお話しなど、同じ高校出身という共通項があるだけで、様々なお話が盛り上がります。伝統校だけに多くの先輩がいらっしゃることは、大変心強いです。

出席の機会をいただきまして、ありがとうございました。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

つくば中央地区防犯協会館野分会の平成28年度総会に出席しました。

2016年05月22日 14時46分52秒 | Weblog

つくば中央地区防犯協会館野分会の平成28年度総会に出席しました。

総会後には講演として、つくば中央警察署生活安全課の関口係長から、つくば市内の犯罪発生状況などについてご報告いただきました。自動車盗難、ニセ電話詐欺、そして、空き巣など、特に市内で発生している事案について詳しくお話しいただきました。

出席した各地区の防犯連絡員の皆さんとともに情報共有をして、地域の安心安全なまちづくりが更に進むことを期待しています。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3年後の茨城国体で、つくばで開催〜パワーリフティング。

2016年05月22日 13時41分45秒 | Weblog

第35回茨城県パワーリフティング選手権大会はじめ、第33回茨城県高等学校パワーリフティング選手権大会、第37回つくば市近隣パワーリフティング選手権大会、第7回春季つくば市ベンチプレス大会が谷田部総合体育館で合同開催されました。

開会式では、選手の皆さんに激励の言葉をお贈りしました。パワーリフティングは、3年後の茨城国体において、つくばが開催地となっています。多くの皆さんに注目いただけるよう、PRもしっかりと取り組んでいきたいと思います。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

がん患者支援チャリティーウォークイベント『リレー・フォー・ライフ・ジャパン2016茨城』が開幕。

2016年05月21日 22時59分17秒 | Weblog

がん患者支援チャリティーウォークイベント『リレー・フォー・ライフ・ジャパン2016茨城』が開幕しました。

オープニングイベントでは、開会宣言をさせていただき、昨年制定された茨城県がん検診推進条例についてご報告させていただきました。来賓として、小川一成議長や茨城県立中央病院の永井秀雄名誉院長にもご出席いただいて、花を添えていただきました。








日が暮れてからも様々なイベントも企画されていて、がんを克服した皆さんから直接お話を伺うサバイバートークなども行われました。今年も多くの参加者のもとでリレーウォークが続けられています。

明日の昼12時まで開催中です。http://relayforlife.jp/ibaraki/







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

各地区で運動会が開催。

2016年05月21日 13時27分33秒 | Weblog

真瀬小学校、島名小学校の運動会や、ひまわり学園・さくら学園・サポートセンターきずな合同の大運動会に伺い、賑やかに開催された運動会の様子を拝見しました。










コメント
この記事をはてなブックマークに追加