茨城県議会議員 星田こうじ@行動派通信

茨城県議会議員 星田こうじの日々の活動報告です。議会報告をはじめ、茨城県やつくば市関連情報なども配信中!

次の目標に向けてのステップ~第32回茨城県高等学校新人パワーリフティング選手権大会・第11回常総CUPパワーリフティング選手権大会。

2016年12月04日 13時21分42秒 | Weblog

第32回茨城県高等学校新人パワーリフティング選手権大会及び第11回常総CUPパワーリフティング選手権大会が開催されました。

この新人大会は、第14回全日本高等学校選抜パワーリフティング選手権大会へ向けての茨城県予選大会を兼ねて、常総CUPは、愛媛国体茨城県第一次選考会を兼ねての開催となりました。学生の気合の入った試技に、力が入りました。お疲れ様でした。









 


この記事をはてなブックマークに追加

「つくばメディアアートフェスティバル2016。

2016年12月03日 17時30分15秒 | Weblog

明日までの開催となっている「つくばメディアアートフェスティバル2016」へ。芸術作品の表現にコンピュータや科学技術を使用している、科学のまちつくばならではの芸術展示会です。

見るだけでなく、体験しながら楽しませていただきました。最終日は13時閉館です。







 


この記事をはてなブックマークに追加

JAつくば市 ふれあい祭り2016が開催。

2016年12月03日 15時34分46秒 | Weblog

JAつくば市 ふれあい祭り2016が開催。ここでも、おなじみの豚汁をいただきながら、模擬店やステージイベントなどを楽しみました。

お茶やお味噌などを購入。そして、新鮮なお野菜は、特にお買い得でした。 天候も良く、大盛況でした。



 
 


この記事をはてなブックマークに追加

第58回土浦定期演奏会が開催~明治大学マンドリン俱楽部。

2016年12月02日 20時50分51秒 | Weblog

明治大学マンドリン俱楽部の第58回土浦定期演奏会が開催されました。

このマンドリン俱楽部は、大正12年に創設された歴史と伝統のクラブです。全国各地で年間約70公演も行っています。なかでもこの土浦演奏会は最も長く続いている定期公演となっていて、卒業生となる明治大学土浦駿台会で準備や運営も行っています。私も入場口のチケット係でお手伝い。演奏も拝聴しましたが、やはり素晴らしいものでした。毎年いらっしゃる方も多いそうです。

講演後に、マンドリン倶楽部の学生さんたちがご挨拶。とても礼儀正しい皆さんで、さらに感心しました。来年は、11月に開催が予定されるそうです。

⇒⇒⇒ 明治大学マンドリン俱楽部









この記事をはてなブックマークに追加

茨城県議会第4回定例会が開会。

2016年12月01日 23時49分37秒 | Weblog

茨城県議会第4回定例会が開会しました。初日に提案された議案は、補正予算関係6件、条例その他20件、報告1件。橋本知事から提案理由についての説明が行われました。

第4回定例会は、12月22日までの会期で開催されます。詳しい会期日程については、茨城県議会ホームページよりご確認ください。http://www.pref.ibaraki.jp/gikai/nittei/nittei1.htm


この記事をはてなブックマークに追加

茨城県建設業協会創立60周年記念式典が行われました。

2016年11月30日 17時06分57秒 | Weblog

茨城県建設業協会創立60周年記念式典に出席しました。

昭和30年3月に法人化されて以来、社会資本整備や災害復旧など、地域に大きく貢献いただいてきました。式典では、これまでの協会の礎を築いた理事経験者の皆様への感謝状も贈られました。式典後には、記念行事として、津軽三味線によるチャリティー公演も行われました。

今後益々の協会のご発展をお祈りいたします。







 


この記事をはてなブックマークに追加

一般社団法人東日本原木しいたけ協会設立総会に出席しました。

2016年11月29日 20時36分50秒 | Weblog
一般社団法人東日本原木しいたけ協会設立総会に出席しました。

これまで東日本原木しいたけ協議会として、東京電力への賠償請求や風評被害対策、安全安心のための原木しいたけ生産に関することなどに取り組んできました。この度、一般社団法人化して、新たに(一社)東日本原木しいたけ協会として設立されました。青森県から静岡県までの原発事故被害に遭った原木しいたけ生産者等が会員です。

茨城県内においては、昨年度から茨城県のチェックシートに基づいた生産をクリアした生産者が個別で出荷規制解除となり復興の兆しが出てきましたが、いまだに19市町に出荷規制や自粛となっている状況が続いています。

総会後には、東京電力に対して、原発事故による被害が続いている生産者への支援の継続や、原木林の再生のための取り組みを行うこと等を求めた要望書が手渡されました。


 


この記事をはてなブックマークに追加

芋煮会で交流。

2016年11月28日 17時31分59秒 | Weblog

TX研究学園駅前で活動されている木遊会の皆さんが、この時期に行なっている交流会「芋煮会」に出席しました。

研究学園駅周辺の現状や課題等始め、様々な話題で様々なご意見をいただく貴重な機会でもあります。ありがとうございました。









 


この記事をはてなブックマークに追加

提言書を作成~国体・障害者スポーツ大会推進調査特別委員会。

2016年11月28日 12時54分44秒 | Weblog

国体・障害者スポーツ大会推進調査特別委員会に出席しました。

今回は、茨城県バレーボール協会、茨城県剣道連盟、茨城県スケート連盟の皆さんにご出席いただいて、選手強化や練習環境整備等についての現状と課題、要望についてお話しいただいて意見交換をしました。

また今回は、当調査特別委員会の議論を通じての提言書案が示され、協議しました。この提言書については、来月開会となる茨城県議会第4回定例会で報告することになります。

 


この記事をはてなブックマークに追加

高見原4丁目 ふれあいの集い。

2016年11月27日 12時49分15秒 | Weblog

高見原4丁目自治会のふれあいの集いに伺いました。毎年お邪魔させていただいている高見原4丁目地区の住民の皆さんの交流イベントです。

今年もつきたてのお餅もおいしくいただきました。多くの方とお話しする機会もあり、楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。







 


この記事をはてなブックマークに追加

今回で100回目の開催。

2016年11月27日 11時50分22秒 | Weblog

つくばリサイクルマーケットに伺いました。年間に4回(3月、5月、9月、11月)開催されている、市民参加型のフリーマーケットです。今回でなんと100回目とのことです。

出展者も多く、お買い得品が並んでいて、色々見て回って何を買おうか迷ってしまいます。500円で売っていたナイキのバスケットシューズ…買いたかったなぁ…。


この記事をはてなブックマークに追加

つくばセンター広場周辺のケヤキ並木をイルミネーションで彩る「つくば光の森2016」がスタート。

2016年11月26日 19時01分51秒 | Weblog

つくばセンター広場周辺のケヤキ並木をイルミネーションで彩る「つくば光の森2016」の点灯式が行われました。

今回は、「光で賑わう街つくば~新たな冬のファンタジー~」がテーマとなっていて、今年で12回目の開催となりました。期間中は、イルミネーションをつなぐ「ペデトレイン」も運行します(運行日:11月26日(土)・27(日)・12月3日(土)・4(日)・10(土)・11(日)・23(祝)・24(土)・25(日)、12時~19時)。

点灯期間は、来年1月9日までとなります。ぜひ、お立ち寄りください。
http://tsukuba-hikarinomori.info/









この記事をはてなブックマークに追加

みんなのほっと!駅前イルミネーション点灯式が開催~来年3月24日までTX駅前を彩ります。

2016年11月26日 16時58分42秒 | Weblog

みんなのほっと!駅前イルミネーション点灯式が、みどりの駅、万博記念公園駅、研究学園駅のTX3駅前でそれぞれ開催されました。このイルミネーション事業も今回で10回目を迎えました。

点灯式前には、様々な手作りイベントが行われ、子供たちのアトラクションなど、各駅とも賑やかでした。今日から来年3月24日までの約4か月間にわたって、各駅前をイルミネーションで彩ります。

















この記事をはてなブックマークに追加

JAつくば市桜地区農業祭が開催。

2016年11月26日 12時43分23秒 | Weblog

今日は、JAつくば市桜地区の農業祭に伺いました。おなじみの豚汁をいただきながら、模擬店やステージイベントなどを楽しみました。

明日も開催しています。ぜひ、お立ち寄りください。











 


この記事をはてなブックマークに追加

つくば霞ヶ浦りんりんロード開通記念式典に出席しました。

2016年11月25日 12時33分06秒 | Weblog

つくば霞ヶ浦りんりんロード開通記念式典に出席しました。

今回、土浦市内の接続ルートが完成したことによって、桜川市から潮来市までのつくばりんりんロードと霞ヶ浦湖岸道路を結んだ81.3kmがつながりました。また、霞ヶ浦周辺の各市町村管理の自転車道を加えると、全長180kmの日本一のサイクリングロードとなります。全線にわたって平坦で、初級者から上級者まで幅広い層のサイクリストが安全に楽しめるコースとなっているのも特徴です。

式典とデモンストレーション走行には、土浦市出身のリオパラリンピック自転車競技銀メダリストの藤田征樹選手と、サイクルライフナビゲーターの絹代さんも参加して、花を添えていただきました。







 


この記事をはてなブックマークに追加