茨城の若手政治家!!橋本正裕のブログ

橋本正裕(はしもとまさひろ)の政治活動を公開!!勇気・やるき・元気で日本の政治を変えるため日々奔走中!!

政策研究会研修会

2008年12月25日 | Weblog
茨城市町村政策研究会の研修会が大洗にて開催され、つくば市議選挙でみごと4位当選した星田議員の祝勝会もあわせておこなわれました!
幕末のときのように、いま若い力で日本をかえていくときではないか?という議論で盛り上がりました。
コメント

富士宮やきそば学会☆まちづくり

2008年12月25日 | Weblog
富士宮のやきそば学会の渡辺会長と♪
B1グランプリ優勝など数々の栄誉にかがやく、富士宮やきそば学会を視察してきました!
コメント

追突事故報告!

2008年12月23日 | Weblog
昨日、MRIの結果がでました
大丈夫かと思っていたら、なんと首の椎間板に異常あり
レントゲンを撮りなおし、薬を追加してもらいました。
完治には長引くようです(;;)

■事故経過■
実は、追突してきた相手とは、まったく連絡が取れない状況なのです!
ぶつかってきたのは千葉ナンバーのベンツ!!しかも運転手とは違う名義っーーー!警察をいれ、住所・連絡先を交換したのですが、全く連絡つかず、住所もでたらめ???僕の前にいた2台の方も同じ状況!!
警察に言っても、警察はここまでと民事不介入の様子。これじゃ当て逃げと同じですね。インターネットで調べたところ、いまの日本では、10台に3台は無保険の車が走っているようです。今回僕は車両保険に入っていなかったので、車は自分で直さなければならないのですが、けがについては、自賠責と自分の保険で何とかなるようです。
あまり良い経験ではありませんが、交通社会の問題点はたくさんあると感じました。自分の身を守るためにも、車両保険には入ってないとダメですね。
コメント

境町議会閉会★迷走する執行部

2008年12月23日 | Weblog
22日会期を延長して開会した境町議会が終了しました。
今回の争点となってしまった、JT跡地の早期完成をもとめる松岡町からの請願について解説します。

■請願(せいがん)とは■
冀う(切に希望する)ことである。また、法律用語においては国や地方公共団体に意見や要望、苦情の要請を行う事で、特に日本国憲法第16条に記された公務員の罷免や法律の制定あるいは、改廃または損害を請求する事を示す。

今回の請願は、紹介議員があり、松岡町の269名の住民のかたの署名のもと提出されました。

■今回の決定は■
調査特別委員会(斉藤政雄委員長)の決定は、全会一致で不採択でした。
本会議では、6対5の賛成多数で委員会の報告どおり、不採択でした。

■なぜ不採択になったのか■
問題点は、この請願がなんのために、誰が作成したのか?ということでした。
通常、請願は、
『住民』→『議会』→『町長』へ意見書というかたちで提出されます。
■今回■
『住民』(副町長が作成)→『議会』→『町長』
請願の結果、町長に出される意見書を、町長側で作成したことが判明。
自分に出す意見書であれば、町執行部がしっかりと仕事をすればいいことで必要ないのでは?ということでした。また、議会としては、全会一致で町有地への子育て支援センターの建設および歩道など環境整備については、賛成であるという結果になりました。
■議会の対応■
地域住民からの請願の趣旨は理解でき、なんらかの策をこうじなければならない
ということで、
議会としては、請願は不採択としたものの、子育て支援センターおよび歩道など環境整備については、全会一致で町長に意見書を提出するということになりました。
詳しい内容については、提出後ご報告いたします。
コメント

坂花町公民館跡地☆青年研修所として建設決定!!

2008年12月22日 | Weblog
火事で全焼し、再建が検討されていた、青年研修所(坂花町公民館跡地)について、今定例会で、3,600万円の補正予算が上程され、決定をいたしました!
この予算は、火災保険によるものなので、町負担はない予定です。
なお、集会施設としては、2階建てで、1階には和室や倉庫、2階は大会議室が予定されおり、いままで商工会の大会議室がいっぱいのときは、ボーイスカウト会館等を利用していましたが、そのようなことも解決される見込みです。また、駐車場についても、2階建てに集約されるため、広がる見込みです。完成は、入札の関係もありますが、6ヶ月をみています。
コメント

百条調査特別委員会意見書&圏央道特別委員会提言書を町へ提出☆

2008年12月17日 | Weblog
境町議会では、百条調査委員会の意見書と圏央道調査開発特別委員会の提言書を野村町長に提出いたしました。
とくに圏央道IC周辺については、県・国へ境町として要望・陳情など働きかけをしていくよう話しをしてきました。
少しでも境町がよくなるよう活動してまいります!
コメント

治療中☆まだまだ痛いです

2008年12月15日 | Weblog
今日は、10時から産業建設委員会に出席、町道の現況を確認後、冠水のひどい長井戸地内も視察。
その後、付託された議案を審査いたしました。
午後からは、まだまだ首が痛いので、病院へ、今日は写真のとおり首のギブスをいただきました。
つぎは、MRIの予定です。
コメント (1)

出産一時金が引き上げ決定☆

2008年12月13日 | Weblog
厚生労働省は9月に出産一時金を来年1月から3万円引き上げ38万円とすることを決めたが、さらに来年10月から平成11年3月までは出産一時金を4万円引き上げる方針を示しました!
コメント (1)

すみません☆

2008年12月10日 | Weblog
明日は一般質問をする予定でしたが、急遽、中止いたします。
本日、朝8時半頃、旧関宿の二川で車をぶつけられてしまいました。
自分の車は、右にまがる車がいたので、止まっていたのですが、後ろからドカンっとされてしまいました。ぼくの前に2台止まっていたので、車4台の玉突き事故でした!
その後、気持ちが悪かったので救急車で西南医療センターへ他の運転手さん二人といきました。
レントゲンの結果、骨は大丈夫そうだけど、頚椎の捻挫と診断されました。俗に鞭打ちのようです(>_<)
というわけで、まだ起き上がると頭痛がするのと、首が痛いので明日の議会は欠席の予定です。m(__)m
コメント (2)

全員協議会& 特別委員会☆境町議会

2008年12月03日 | Weblog
2日、午前10時から百条調査委員会が開会され、町長への意見書ならびに報告書が提案されました。
内容については12月議会で可決後報告いたします!
これをもって終結となる見込みです。
★また、その後開かれた全員協議会では、境町の青年研修所(旧坂花町公民館)を建設すべく素案が説明され、こちらも12月議会に上程される予定です。
★最後に、圏央道もだいぶ用地買収が進み、幸手市では橋脚工事がはじまりました。そこで境町議会では、境IC(仮称)周辺開発に関し町長あてに提言書をまとめました。

内容は下記の通りです



1.人口を増やし、雇用・税収を増やすために、境IC周辺の具体的開発計画を早急にまとめ、積極的に企業誘致を推進していくこと

2.IC周辺まちづくり基本A調査を受けた実現方策の検討を進め、早期整備を図ること

3.圏央道の整備と併せて、周辺道路の整備が必要なことから、境町区間の国道4号バイパスの整備促進および予算について、県・国に積極的に要望していくこと

4.境町区間にPA(パーキングエリア)またはSA(サービスエリア)の誘致を推進していくこと

5.道路への依存がきわめて高い当地域にとって、道路整備の促進はきわめて重要であることから、道路整備財源を確実に確保するとともに、地方の道路整備財源を充実させることを国・県へ要望していくこと
コメント