茨城の若手政治家!!橋本正裕のブログ

橋本正裕(はしもとまさひろ)の政治活動を公開!!勇気・やるき・元気で日本の政治を変えるため日々奔走中!!

二市一町水防演習開催☆

2008年06月28日 | Weblog
境町消防団、坂東市消防団、古河市消防団合同の水防演習が実施されました。当日はシート張り、五徳縫い、月の輪、折り返しなど水防に関する工法を演習いたしました。
利根川に市街地が隣接する境町としては、温暖化による台風、洪水被害が予測される昨今でありますので、日頃のこういった訓練が重要となってくるでしょう。
コメント

境町議会区長会との懇談会を実施

2008年06月21日 | Weblog
20日、夕方5時30分から役場4階会議室にて、境町議会と区長会(青木区長会長)との懇談会が開催されました!区長さんも35名の参加があり、はじめての試みとしてはよかったと感じました。
主なテーマは、〓議会のしくみ〓圏央道について〓環境対策の3つで実施され、区長さんからは、圏央道の開通も考慮した農業政策を考えては?など熱心な意見の交換ができました。
コメント

古河市工業団地造成へ!!名崎送信所跡地

2008年06月19日 | Weblog
■県開発公社、工業団地造成へ■
 
県開発公社が、古河市尾崎の「名崎送信所跡地」(広さ約64ヘクタール)を買収し、今年度中に工業団地の造成に着手することが決定。同跡地は2012年に開通予定の圏央道境インター(仮称)から約9キロの場所。戦前から国際電話と国際放送業務が行われていたが、1973年に閉所となった。2003年に所有権はKDDIからオリックスに移った。同公社は今年5月末、オリックスから用地を取得した。同公社は今後、企業誘致に力を入れ、進出企業との交渉を進める方針。(2008年6月18日 読売新聞)

県の開発公社が古河市(旧三和町名崎)へ工業団地を造成し、企業誘致をするという発表!!境町も「土地が無い」(町長談)などといってないで、県へも要望し、圏央道に対して早期に政策を打ち出さないと、企業もどんどん近隣に誘致されてしまいます。議会の特別委員会としては、6・7月中には、県へ要望書を提出してきたいと思います。今後とも執行部に対しても、圏央道周辺開発に力をいれるよう訴えていきます。
コメント

五輪会舞踊発表会

2008年06月15日 | Weblog
本日、第19回五輪会舞踊発表会(染谷勝子先生)が中央公民館で開催されました。本来ならお昼に式典があるのですが、野田市の市長選挙があるため、午前中に観覧にいってきました。
こういう舞踊が健康づくりにも役立ち生き甲斐にもつながるのでありがたいと実感いたしました。
コメント

境町議会!!会期延長?!

2008年06月13日 | Weblog
天気予報では、27℃になるとのこと、梅雨の中休みに暑くなりそうです。
境町議会では12日に閉会の予定でしたが、27日までの会期延長が決定いたしました。
また、古谷副町長から職員採用の件で職員採用の白紙提案(11日)・また白紙提案の撤回(12日)など議会・町民を混乱させたと、3ヶ月間の給与10%カットをペナルティとして自らに科すと提案され、可決いたしました。町長も同じく3ヶ月間の給与の10%カットとなりました。
総務委員長報告では、平成21年までの行革プランの途中であり、職員採用については、年次計画などをたて、また採用人員についても最小限とすべき、県の統一試験についても7月ではなく9月の試験に統一すべきと報告されました。なお、町の採用試験への応募者は33名との報告です。
コメント

第一回■百条委員会開催■境町議会

2008年06月11日 | Weblog
境町議会日本たばこ産業跡地有効利用プロポーザル事業調査特別委員会を開催いたしました。今回は調査計画に向けての調査事項(案)が提示されました。
【調査事項素案】
1.JT跡地や売買に関する監査委員会裁定について
 1.財産的損害について
  ①購入の際、評価額を変更した是非論
  ②譲渡予定(最低)価格と鑑定士による評価額の関係
  ③プロポーザルのしばりと譲渡価格の関係
 1.検討委員会と審査会の経緯
  ①検討委員会の答申書
  ②審査会における各社ヒヤリング
  ③2月9日 審査会において説明した内容と決議(契約書)と現在
 1.町とウェルシア関東(株)との協議実態
  ①検討委員会設置前の協議
  ②公募期間中の協議
  ③審査委員会での協議
  ※医療モール、子育て支援センターの要請の是非論
 1.土地売買契約書条件の提示について
  ①売却(契約)条件の提示は?
  第7条 第11条 契約事項を除いた件
 1.総括 自治法96条1項の順守(遵守)
 1.その他

今後、売却価格と公募価格、実勢評価額との関係、売却価格が評価額より安いという問題、地方自治法96条第1項、そして通常いれなければならい境町財務規則98条の「契約書の記載事項」の下記規則がなぜ削除されているのか?
(4) 契約保証金に関する事項
(6) 契約履行の遅延,その他債務の不履行の場合における遅延利息,違約金,損害賠償金に関する事項
(7) 危険負担及びかし担保責任に関する事項
(8) 契約に関する紛争の解決方法
そしてプロポーザルのしばり・要望書などが明らかになることにより、この問題が早期に解決すると考えております

境町財務規則98条

http://cgi.town.sakai.ibaraki.jp/reiki/reiki_honbun/ae08301821.html
コメント (1)

圏央道建設促進に関する要望書を取りまとめる

2008年06月11日 | Weblog
境町議会圏央道境インターチェンジ周辺開発特別委員会が本日開催され、圏央道早期完成にむけての県への要望書を議会全員でとりまとめました!明日本会議で委員長報告としてご報告させていただきます。
なお、町のインターチェンジ周辺調査については来月中旬には提出される予定です。
コメント

境町のランチ☆釜八

2008年06月11日 | Weblog
本日は産業建設委員会終了後、釜八でランチをしました♪お昼は釜飯、麦めし、海鮮丼、週替わり定食と四種類、今日は週替わりの松花堂弁当を注文。穴子のにチラシ寿司、刺身、茄子のおひたし、たき物、デザートとボリュームも満点。
コメント

産業建設委員会☆現地視察

2008年06月11日 | Weblog
産業建設委員会では議案第39号の町道路線の廃止について現地視察をしてきました。場所は塚崎静小学校用地内にあり、道路として利用されていないので、廃止し普通財産に切り替えるもので、道路法の改正により、同意はいらないということになったので今回の上程となりました。当委員会としては現状を踏まえ全会一致で廃止を決定いたしました。
コメント

圏央道IC周辺開発調査特別委員会&百条委員会■明日開催!!

2008年06月10日 | Weblog
明日11日、常任委員会終了後、午後1時から圏央道IC周辺開発特別委員会を開催し、終了後、日本たばこ産業跡地有効利用プロポーザル事業の百条委員会を開催します。内容については明日報告いたします。
コメント