茨城の若手政治家!!橋本正裕のブログ

橋本正裕(はしもとまさひろ)の政治活動を公開!!勇気・やるき・元気で日本の政治を変えるため日々奔走中!!

麗澤オープンカレッジ特別講演会にて講演をさせていただきました!茨城県

2017年01月29日 | Weblog

28日、土曜日、千葉県柏市麗澤大学で開催された「麗澤オープンカレッジ特別講演会〜いま政治に求められるものはスピード感〜」と題し講演をさせていただきました。300名もの柏市民の皆様にとても地域を思う情熱が感じられとても素晴らしい機会に感謝を申し上げます。

講演内容は、就任した時の境町の財政状況や改善策、そして、人の創生、人口増加策を中心に100分間、講演をさせていただきました。財政状況では、茨城県で一番悪い将来負担率、つまり将来の借金を減らすとともに、現在の借金残高を45年ぶりに削減していることや、町出資の株式会社の設立など収入を増やす策を実施し効果を出していること、また、人の創生では、トップダウンだけではなく、職員のレベルアップや地域住民主体の事業への転換、人口増加策では、全国各地の成功事例を研究し境町モデルとして実施し、効果が出つつあることなどを説明させていただきました。

講演終了後の質問では、「これだけ先進的な取り組みを、スピード感を持って実施している。議会からはどうやって賛同をもらってるか」といった質問や、「こういった取り組みは橋本町長だからできる、後継者はいるのか?今後の目標はあるのか?」などとても前向きで地域を考えている受講者が多いと感じました。このような素晴らしい機会を与えていただい関係各位にあらためて感謝を申し上げます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 境町蛇池行政区にて、行政懇... | トップ | 内門本田行政区の老人会新年... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事