茨城の若手政治家!!橋本正裕のブログ

橋本正裕(はしもとまさひろ)の政治活動を公開!!勇気・やるき・元気で日本の政治を変えるため日々奔走中!!

沖縄から帰ります☆卒業生の先輩と

2009年10月18日 | Weblog
沖縄での青年会議所全国大会も無事終了しました。
はじめての沖縄だったのですが、いままでのイメージとは違う沖縄を実感しました。

とはいっても綺麗な海、気温が高いのはかわらないんですが、戦争の爪痕や、アメリカの基地、平均所得の低さ、ダムなど水の大切さ様々な問題があるのがわかりました。

なかでも、那覇のメインストリートである国際通りなどは、週末夜になると外国人が多くなり、まるで外国に来てるかのようでした。また、沖縄の方言はまるで外国語のようでしたが、学校の教育で、いまの子たちは、話すことが出来なくなったということも聞きました。

次に機会があったら、平和記念公園やひめゆりの塔など沖縄の歴史をまわってみたいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本青年会議所卒業式 | トップ | 第60回茨城県消防ポンプ操法... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事