茨城の若手政治家!!橋本正裕のブログ

橋本正裕(はしもとまさひろ)の政治活動を公開!!勇気・やるき・元気で日本の政治を変えるため日々奔走中!!

総務委員会でまちづくり基本条例研修会

2010年01月21日 | Weblog
境町議会総務委員会(内海和子委員長)では、宮代町の加納議員と阿部市民会議委員長をお招きし、宮代町まちづくり基本条例について、研修をいたしました。
宮代町のまちづくり基本条例は、行政情報を市民に発信するとともに、行政への住民参画を推進するためにつくられており、行政、議会、市民とが三者対等な立場でつくられました。

成果はこれからというものの、議会報告会の開催や、行政職員のやる気など着実に成果をあげているとのことでした。

境町議会としても議会報告会の開催など、住民に近い議会を目指すとともに、住民との行政情報の共有や、説明責任を果たしていかなければならないと実感した研修会でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月定例会の会期が決定しま... | トップ | 現代経営学の巨匠「ピーター... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事