日テレの番組「世界の果てまでイッテQ」のコーナーの一つが、やらせで、BPO審議入りになりました。
宮川さんが担当するコーナーで、世界のお祭りに参加し、結果を出すというコーナーです、
今回は、水の上にかかる木の板の橋を自転車で渡るというお祭りでした。
残念ながら、途中で水に落下してしまいました。
このお祭り自体は、今回のお祭りには関係ない催しだったとのことです。
BPO審議対象のお祭りは2018年5月のラオスの「橋祭り」を取り上げた回と、2017年2月にタイの「カリフラワー祭り」を取り上げた回です。
どちらも、タイのコーディネーターが企画したお祭りの様です。
近隣には、自転車で橋を渡ると言う同様のお祭りはあるようですが、この番組で紹介したお祭りにはなかったようです。
便乗したそのお祭り会場の端に、放送した内容の会場を作り、地元の人を採用して、放送したという疑惑です。
ニュース記事を読む限り、明らかなやらせと思いますが、現地のコーディネーターが嘘の企画を持って来られたら、信じてしまうでしょうね。
このニュースで思ったのは、この番組企画の限界が近づいてきたと考えます。
世界には色々なお祭りがありますが、有名なお祭りは多分、この番組や他のニュース番組等で紹介されたのでしょう。
逆に、世界に知られていないお祭りならば、この番組向けに、現地の人の企画案で騙されてしまうでしょう。
番組自体は、面白さもありますので、この企画コーナーをやめるだけでも良いかと考えます。
または、「Youは何しに日本へ」の番組で、外国人の人が、何度も日本の祭りに挑戦している内容がありました。
その祭りは、西大寺の裸まつりで、暗闇の中で御神木を奪い合う神事です。
参加された外国人は、御神木に触るだけでもありがたいと言う心境で参加されていました。
同じお祭りに毎年参加し、一番になる企画でも良いかと考えます。
やらせよりは良いと考えます。