目的を持って始める「ゆうゆう生活」

<Begin with the End in Mind>悠悠、融融、優遊、悠悠閑閑な「ゆうゆう」生活のブログ

新しい形の国際交流ツール(翻訳)

2018-10-15 | ブログ

先日、飲食店で入店待ちをしていた時、男の外国人と女の日本人が、携帯を使って会話をしていました。

女性のスマホだったようですが、日本語で話しかけると、英語で表示。

それを男の外国人に渡し、その英語表示を見て、外国人が英語でスマホに答える。

傍目には、上手い事、会話は成り立っていました。

良い時代だなと思いました。

外国人との会話で、何が大変かと言えば、微妙な内容を説明する時にそのキーとなる言葉(単語)が出てこない事。

私はスマホの翻訳を使ったことが無いが、多分、上手い事、翻訳されるのでしょう。

新しい形の国際交流ツールとなっていました。

 

閑話:

先日のあの彼女は、外国人のお持ち帰りになってしまったのかどうかは、分かりませんが、そうなって欲しい雰囲気の二人でした


最新の画像もっと見る