目的を持って始める「ゆうゆう生活」

<Begin with the End in Mind>悠悠、融融、優遊、悠悠閑閑な「ゆうゆう」生活のブログ

自転車のルートを決める

2018-04-04 | ブログ

自転車のルートを決める時、迷うのは、アップダウンのある最短距離か、比較的平坦な遠回りか?

2年前、片道20キロぐらいのところに行くことがありました。

最初は、グーグルのナビで行きました。

分かり易い道でしたが、アップダウンがきつかったです。

車なら問題がありません。

その場所に到着して見まわして見たら、おおきな扇状地であることが分かりました。

車の道は、最近できた道路だったので、山の端に沿ってできていました。

尾根が残る場所に通した道なので、アップダウンがあるのです。

古い道は、尾根が切れた場所を通っていますので、比較的平坦でした。

私は、扇状にそった道を選択しました。

段々と登りになりますが、これが、一番楽でした。

 

今も、北摂のある場所に行く必要ができました。

グーグルマップのナビでは、やはり、アップダウンが多い、車にとっては最短距離でした。

また、嘗ては山道だったので、道なりに走ると意外な方向に行ってしまいます。

そこで、平坦を遠回りし、最後に少し上る道を選んだところ、迷うこともなく、最短時間で着きました。

結論、自転車では、少し遠回りでも平坦な道を選ぶべきとなりました。


最新の画像もっと見る