国語の文章題は,3回もやれば答えを覚えてしまうから,勉強にならないという人がいます。
しかし,典型的な問題は,公式のように覚えてもらいます。
例えば,気持ちの変化は,どのように表現するのか。
現実と幻想を繰り返す文章は,どう処理するのか。
もう少し高度になると,フェリスや浅野の100字はどう書いたらいいのか。まさか,その場で考える,という受験生はいないでしょう。
今,「路傍の石」の主人公「吾一」と「お母さん」の気持ちを,記述と選択肢を題材に繰り返し教えています。
どうしても,国語が苦手の子は,文章ではなく,自分の感覚・考えを基に文章を読もうとするので,「文章を読め」から始めます。
講師の能力に「?」をつけたくなることがあります。以前,浅野の問題を教えていたとき,とある解説書で,「豚カツを食べたいから」という記述を正解にしたことがあります
物語文は,何より,「気持ち」,それも道徳的にプラスの気持ちを聞いていることを忘れてはいけません。
国語は,道徳です。
下のクリック,お願いしますm(__)m
しかし,典型的な問題は,公式のように覚えてもらいます。
例えば,気持ちの変化は,どのように表現するのか。
現実と幻想を繰り返す文章は,どう処理するのか。
もう少し高度になると,フェリスや浅野の100字はどう書いたらいいのか。まさか,その場で考える,という受験生はいないでしょう。
今,「路傍の石」の主人公「吾一」と「お母さん」の気持ちを,記述と選択肢を題材に繰り返し教えています。
どうしても,国語が苦手の子は,文章ではなく,自分の感覚・考えを基に文章を読もうとするので,「文章を読め」から始めます。
講師の能力に「?」をつけたくなることがあります。以前,浅野の問題を教えていたとき,とある解説書で,「豚カツを食べたいから」という記述を正解にしたことがあります
物語文は,何より,「気持ち」,それも道徳的にプラスの気持ちを聞いていることを忘れてはいけません。
国語は,道徳です。
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