読解力がない生徒には,文庫を指定します。重松の「くちぶえ番長」と「日曜日の夕刊」。
そこで,気持ちの説明をしてもらいます。
例えば。
パパは,顔をしかめた。
(ツヨシは)そんなこと言われたって。
まず,パパの気持ちは?
ツヨシの気持ちは?
各々30字で,書いてみて。
次に,パパは,どうすることを期待したの?
なぜ,期待したの?
今までは,ツヨシは,パパの期待する行動を取ってきたの?
取ってこなかったよね。それはなぜ?
ツヨシの性格は。。。。。
これは,感受性ではありません。
技術です。記述は,技術で克服するものです。
近頃は,選択肢も技術で克服できる,と思っています。
下のクリック,お願いしますm(__)m
そこで,気持ちの説明をしてもらいます。
例えば。
パパは,顔をしかめた。
(ツヨシは)そんなこと言われたって。
まず,パパの気持ちは?
ツヨシの気持ちは?
各々30字で,書いてみて。
次に,パパは,どうすることを期待したの?
なぜ,期待したの?
今までは,ツヨシは,パパの期待する行動を取ってきたの?
取ってこなかったよね。それはなぜ?
ツヨシの性格は。。。。。
これは,感受性ではありません。
技術です。記述は,技術で克服するものです。
近頃は,選択肢も技術で克服できる,と思っています。
下のクリック,お願いしますm(__)m