記述は嘘をつかない。記述は裏切らない。

中学受験の国語と社会の塾講師&家庭教師です。

社会は,工夫が全て

2011年03月11日 | 日記
奈良時代の政治史が,教科書を読んだだけではよく分からないと。

そこで,藤原氏と反藤原氏の対立でまとめてみました。


藤原不比等(藤原氏)

長屋王 (反藤原氏)

藤原四卿(当然,藤原氏)

橘諸兄 (反藤原氏)

藤原仲麻呂(藤原氏)

道鏡(反藤原氏)

藤原百川(藤原氏)


ココに,天皇はどこからどこまでか,その時に起きた乱や政権のスタッフ,その人の死にざま(-_-),などを書き込んでもらいました。



その結果,テストでは,細かい問題2問間違えただけだったと,喜んでいました。



下のクリック,お願いしますm(__)m

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へにほんブログ村 -->

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。