記述は嘘をつかない。記述は裏切らない。

中学受験の国語と社会の塾講師&家庭教師です。

国語の評価が低い生徒

2010年11月23日 | 日記
国語の偏差値が低い,という生徒を見ました。


見てみると。

そんなに出来ないわけではない。ただ,文章から離れる傾向があるかな,と。

その生徒は苦手な説明文でも,塾に教わった通りに「話題」と「結論」に印をしています。

それはいいのですが,ただ,チョット,解き方がゆるいかな。。。。と。

文章にこだわる解き方を教えてきました。


ところで。

この間から始めた,文庫本からの気持ちの記述は,なかなかいいです。

あえて問題とは意識しないで,主人公になったつもりで文章を読んで,感情移入してくれる点がいい,と思います。

そして,「うざい」「むかつく」と言う言い方を,答案に書けるように修正してもらいます。



下のクリック,お願いしますm(__)m

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 受験ブログへにほんブログ村

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。