国語の偏差値が低い,という生徒を見ました。
見てみると。
そんなに出来ないわけではない。ただ,文章から離れる傾向があるかな,と。
その生徒は苦手な説明文でも,塾に教わった通りに「話題」と「結論」に印をしています。
それはいいのですが,ただ,チョット,解き方がゆるいかな。。。。と。
文章にこだわる解き方を教えてきました。
ところで。
この間から始めた,文庫本からの気持ちの記述は,なかなかいいです。
あえて問題とは意識しないで,主人公になったつもりで文章を読んで,感情移入してくれる点がいい,と思います。
そして,「うざい」「むかつく」と言う言い方を,答案に書けるように修正してもらいます。
下のクリック,お願いしますm(__)m
にほんブログ村
見てみると。
そんなに出来ないわけではない。ただ,文章から離れる傾向があるかな,と。
その生徒は苦手な説明文でも,塾に教わった通りに「話題」と「結論」に印をしています。
それはいいのですが,ただ,チョット,解き方がゆるいかな。。。。と。
文章にこだわる解き方を教えてきました。
ところで。
この間から始めた,文庫本からの気持ちの記述は,なかなかいいです。
あえて問題とは意識しないで,主人公になったつもりで文章を読んで,感情移入してくれる点がいい,と思います。
そして,「うざい」「むかつく」と言う言い方を,答案に書けるように修正してもらいます。
下のクリック,お願いしますm(__)m
にほんブログ村