記述は嘘をつかない。記述は裏切らない。

中学受験の国語と社会の塾講師&家庭教師です。

国語の成績は,上がるもの

2010年11月27日 | 日記
昨日教えてきた女の子は,国語の成績が一番悪かった。ですが,最新の模試の成績は,国語が一番良かった(ホンのチョットですが)。


今年,駒東に進学した生徒は,私が教える前は,記述は白紙。それが,記述の技術を教えて,駒東・栄光という記述で勝負する学校に合格(またまた,教えることになりました)。


国語は理屈です。答えは一つしかありません。記述の書き方はいくつかあっても(パターンでも,フレームでも,型でも,呼び方はいろいろ),要求される要素を書かなければ,点はもらえません。


今の時期,冬休み前まで,冬休み中,冬休み後と3つに分けて,技術を磨いてください。


私は,国語と社会の職人だと自分では思っています。私には「芸」はあるけど「芸術」はない。「術」を使って世間はだませても,職人はだませない(なんのこっちゃ)。


点になるかならないか,が全てです。


ある有名な野球監督の話
 野球解説者「ぼくは,結果論が大嫌いだ」
 野球監督 「だから君は,一流選手になれなかったんだ」



下のクリック,お願いしますm(__)m

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 受験ブログへにほんブログ村

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。