記述は嘘をつかない。記述は裏切らない。

中学受験の国語と社会の塾講師&家庭教師です。

夏を征するといっても

2011年07月16日 | 日記
冬休みから教えてくれといわれて,国語が崩壊した生徒を教えたことがあります。

何とか,イイカナと思えるようになったのは,1月の第3週でした。

途中,西大和の不合格もあり,なかなか大変でした。

ちなみに,私が教えた生徒で西大和に落ちた生徒は二人います。ですが,二人とも,開成・栄光に合格しました。このノウハウは,なかなかだと思います。本が一冊書けるくらいです。



それに比べて,夏から教えてくれというのは,かなり楽。



国語は,解き方の基本と知識を増やしてくれれば十分です。


社会は,年号でも覚えてくれれば,それでOK(^o^)



夏は,しょせん夏です。寒くなって,雪でも振る頃が,勝負の冬(とき)です。


夏にするテーマを決めて,それをつぶしていくのが良い方法です。



下のクリック,お願いしますm(__)m

人気ブログランキングへ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。