記述は嘘をつかない。記述は裏切らない。

中学受験の国語と社会の塾講師&家庭教師です。

歴史上の人物

2012年03月13日 | 日記
エピソードを話すと,生徒はよく覚えてくれます。

近頃,有名人ではなく,その背後にいる人に着目しています。



例えば,明治維新のときの薩摩藩家老小松帯刀。なぜ徳川慶喜が大政奉還をしたのか,それに対して部下のはずだった西郷隆盛・大久保利通が岩倉具視となぜツルンデ裏切ったのか。

単に,維新の三傑は誰々だよ,と言うよりも,よく覚えてくれます。



そして,裏切ったことは,日本の近代化にいいことだったのか,もし裏切らなかったら,つまり大政奉還のままで徳川慶喜・小松帯刀が意図した通りに政治が動いて行ったら,。。。。(ここに,私の独断と偏見が入ります)



雑談・横道の話は生徒はよく覚えます。それなら,雑談・横道から本道を攻めてやれ,そして,本道を浮き立たせよう,思います。



私が,「実はね...」,「最新の研究では....」と言うと,生徒の目が輝きます。




(注)
ここ数年,全く見ていない大河ドラマに,小松帯刀が出ていたそうです。










下のクリック,お願いしますm(__)m

人気ブログランキングへ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。