記述は嘘をつかない。記述は裏切らない。

中学受験の国語と社会の塾講師&家庭教師です。

夏休み前まで

2011年05月31日 | 日記
毎年,今の時期は一番くつろげる(?)時期です。

いろいろと資料をあさって,問題・答案を検討します。

大学受験のときの数学のように,一つの問いを,何日にもわたって考えます。

主に,国語の記述ですが。


何日も,考えます。歩きながらも,表現を工夫します。その問いだけ上手に答えられても,無意味です。もう,その問題は出ないのですから。


今,考えているのは,浅野の入試問題で,息子がお坊さんの修行中の話しの記述。


母子の心のふれあいがテーマなのに,某現役大手塾の国語の講師は,息子の旺盛な食欲を満たすのを答えとしました。


私なら,零点をその答案につけます。



記述は,道徳を聞いている,と思っています。




下のクリック,お願いしますm(__)m

人気ブログランキングへ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。