こぶたのかばんや

日々を楽しみ豊かに暮らせるように、一歩ずつでも進歩できるようにこぶたのちょっとした足跡を記したいです。

すっぽん

2007-05-23 22:20:33 | グルメ
すっぽん

すっぽん料理を食べに行きました。
ここ数年の恒例行事です。私達女性に元気に綺麗になってもらおうという建前で晩春から初夏にかけて開催されます。

ただやはり見た目がエグイので初めての方や若いお嬢さんは可愛らしく「こんなの食べられない!!」と大騒ぎになるんですが。
(男性にはこれが楽しいらしい)でも結局なんだかんだ言ってもみんな最後には美味しかった!と仰います。

コラーゲンたっぷり。滋養強壮に良く、お肌がすべすべになる。おまけに関節痛にも良いらしいです。
効能?は人によって若干違いがあるのですが。
私の場合三回食べて三回共目が冴えて眠れなかったです。物凄い勢いで体の中を血が巡っている感覚で興奮して寝れないんです。

コースは・・・
お刺身(普通にマグロやタイや赤貝の)
生き血(ワイン若しくはりんごジュースで割ります)
ホルモン(胆嚢、心臓、卵、その他諸々です。塩をかけて海苔で巻いて頂きます)
スープ(それがどこの部位かがわかる位の大きさですっぽんをぶつ切りし、野菜たっぷりスープと頂きます)
雑炊(このスープを使った雑炊です。これが一番美味しい)
季節の果物

という内容でおなか一杯になります。
ほんとに見た目さえ気にならなければほんとに美味しい食べ物だし、個人的にも行ってみたいんですけど。
特に関節痛に悩んでいる父母にも食べてほしいんだけど、見た目の悪いものは嫌いな方たちなので多分いやがるだろうしなぁ。
友人でもママになっちゃった子には刺激が強いだろうし・・・。
旦那さんと行くのはなんだかちょっと恥かしい。
10人ぐらいでワイワイ言いながら食べると面白いんですけど・・・。
おまけに古い木造のお店でねずみが屋根裏を物凄い勢いで走り回ってたりするので潔癖症の方にはお勧め出来ません。
(そのあたりで歓楽街の為ねずみは物凄く巨大です)

肝心の美肌効果は一度も感じた事がないのですが。(どうも美肌効果と寝不足が相殺してしまうらしい)
美味しいし、酔っ払ってないのに酔っ払ったようになるあの感覚が楽しくて機会があればまた行ってみたいお店です。

皆様も機会があれば是非お試しください。
あ、でも輸入物は衛生面でダメなんだそうで食べるなら国内の養殖すっぽんを扱うお店の方が良いそうです。

最新の画像もっと見る