こぶたのかばんや

日々を楽しみ豊かに暮らせるように、一歩ずつでも進歩できるようにこぶたのちょっとした足跡を記したいです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

体調悪し

2008-03-31 08:52:21 | 仕事
ここのところまた体調が思わしくなく。逆戻り感がとってもあります。
波がある病気なのは判っているんですが、こう度々体調に波があると焦ります。
結局四月からの出社は無理だと医者にも旦那さんにも言われて断念しました。

元気なときは結構動けるだけに歯がゆくて仕方がありません。
でも頑張りすぎたら翌日ひっくり返る羽目になるので、やっぱり本調子じゃない事は確かなんですよねぇ・・・。

不妊治療もなかなかウマくはいかないし、乳がんの疑いはいつまでたっても消えないし。うつ病薬はどんどん増えてくる(正確には復活してくる)し。
医者通いだけで結構時間がなかったりします。
4月から会社に行ってたら医者は断念しないといけなかったと思うので、とりあえずせめて乳腺外来だけは早めに片付けてしまおうと思ってます。

コメント (2)

進まない

2008-03-30 19:26:45 | クラフト
ベルトに着手したのですが。全く進みません。
いままでにない細かさのフラワーと細いペタルが私を悩ませます。

やってもやってもベベラが終わりません・・・涙

これを片付けない事には自分の作業が出来ないので、ちゃっちゃとしないといけないのですが。
けっこうしんどいです。
シェリダンスタイルの美しいベルトを作る事が出来る方を何人か知っていますが、今回改めて「やっぱりすごい方々なんだなぁ」と尊敬し直してしまいました。
コメント

乳管造影

2008-03-29 07:55:54 | 家庭生活
乳医者の結果が出ました。
悪性の細胞らしきものは分泌物の細胞からは 発見されなかったのですが、腫瘍マーカーが陽性で。
何かあるのではないかという話になりました。

両乳なので癌とはちがうんじゃないかとみんなには慰めてもらいましたが気になります。
来週の土曜日に乳菅造影に行ってきます。
造影剤の後マンモグラフィなんですが、あれ嫌いなんですよね。乳をわしづかみにされてちぎりとられるような痛さがたまらないんです。

医者曰く「アナタは乳腺が固いので痛いです。」との事ですが。

大体不妊症で今だかつて私の乳が誰かのためになった事はまだ一度も無く。
極端な話ムダについてるだけの乳にこんなに悩まされるとは・・・。不本意です。

何事も無ければ良いけど・・・。

現在精神科と乳腺外来と不妊治療と三つの病院に通院している事になり、結構忙しいです・・・。
せめてもう一つ減ってほしいのだけど。
コメント

新しい髪形

2008-03-28 07:48:58 | 家庭生活
こぶたは今肩くらいの長さの髪の毛です。
美容院に最後に行ったのは11月です。その後は前髪だけ自分で散髪して過ごしているのですが。
まとめ髪というのが苦手でポニーテールを上に跳ね上げるか。子供のように二つに結ぶか。二つに結んだ髪を革紐で巻き上げてインディアンの少女のようにするか。
位しかアレンジの方法を知らなかったのですが。

乳の病院で待合室の雑誌にまとめ髪特集がありまして、横に一つに結び、結び目を余った毛束で隠すアレンジが紹介されていたのです。
待ってて暇だったので、その場でやってみた所、意外と上手に出来まして。
定番の髪型が一つ増えました。

生来の不器用が災いしてついつい楽な髪型に流れてしまいますが、お化粧同様印象が大きく変わるところなので、こちらもちょっと頑張ってみようかと思っています。
もう二つ三つ今時風のアレンジが出来れば良いのですが・・・。

ま。そうは言っても美容にかけられるエネルギーも時間もそんなに沢山はないんですけどね。
コメント

ゼリーdeゼロ

2008-03-27 00:13:40 | 家庭生活
ダイエット中のこぶたは甘い物に飢えてます。
そんな時にカロリーゼロのスイーツはとてもあり難いので、コンビニ等チェックをしていたのですが、最近お気に入りを見つけました。
商品名は「ゼリーdeゼロ」といいます。マンゴー味とマスカット味がありまして中々美味しいんです。

最初難波のampmで 発見したので、近所のampmを3件はしごしたんですが、見当たらず・・・。結局セブンイレブンで発見してあるだけ買い占めてきたんですけど。
箱買いしても良い位に気に入ってるので、メーカーに問い合わせてみようとHP探したんですけどね。
http://www.maruha-nichiro.co.jp/
が出しているようなのですが、マルハのHPにもニチロのHPにもこの商品名が見つからないんですよねぇ。
コンビニで見つけたときに買い占めるしかないのかもしれませんが。
もし、通販している会社等ご存知の方がいらっしゃいましたらご連絡をお願いします~
コメント (6)

試写会

2008-03-26 00:22:16 | 家庭生活
試写会に行ってきました。
HITMANという題名の映画だったのですが・・・。
正直イマイチでした。
ストーリーが判りにくくて少々疲れます。
でも主演の女優さん(もう名前も思い出せない^_^;)はスタイル抜群です。次の007のボンドガールに決定しているそうです。
お化粧が今時の目の周り真っ黒メイクでの出演が多かったのでちょっと怖かったですが、多分素顔は別嬪さんだと思います。
ヘアメイクで印象ってほんとに変わりますもんねぇ。

ちょっとメイクの重要性を再認識しております。

コメント

ウエスタンなお洋服

2008-03-24 10:32:51 | 家庭生活
今年のビームスボーイのテーマは「ウエスタンアンドインディアン」なんだそうで。
可愛らしいアレンジのウエスタンなお洋服が一杯で垂涎ものです。

中で超かわいらしいワンピースをみつけて試着してみたのですが・・・。
残念ながら全く似合いませんでした。

なんかねぇ。年増の女優さんがコントでセーラー服着てるみたいなんです。
なんかエッチっぽくて痛々しい感じで・・・。断念しました。

やはり年齢を重ねると可愛いだけでは飛びいてはいけないようです。
こうなると二十歳前後の老け好みが悔やまれます。
当時は大人に見られたい一心でキャリアっぽいスーツや高価でマダムっぽいニットなんかを愛用してたんですよね。

ま、しょうがないので精々自分で許される範囲でおしゃれを楽しもうと思います。
そうそう、体重は殆ど減ってないんですが着れなくなってた洋服がそれなりに入るようになってきました。

あと5キロくらい痩せたらもっとおしゃれが楽しめるんですが・・・。千里の道も一歩からですね。
コメント

よっぱらい

2008-03-23 10:25:27 | 家庭生活
精神科の方の医者に不眠を訴えましたところ(最近はナポレオン並の睡眠時間しか眠れない)薬が増えました。

これがねぇ・・・。すごいんすよ。
で、その薬を飲んでからちょっとお土産を渡しに旦那さんの実家に行ったのですが。
気がついたら朝になってました。

旦那さんに聞いたところによると
向こうでしゃべってるうちに呂律が回らず挙動不審なので心配してお義母さんがおくってくれたそうです。
それからもやはり妙なのでぱじゃまに着替えさせて寝させた。そうです。

初めての「ラリリ」体験です。
びっくりしました。

記憶は断片的にしかありません。
ヨッパライってこういうんなんだぁ。とちょっと判った気がします。
コメント

スポーツクラブ

2008-03-22 22:40:25 | 家庭生活
旅行のせいで二日間食べすぎア+運動不足になってしまったので、今日はスポーツクラブに行ってきました。

旅行前にはそんなに苦痛に思わずに出来た一時間の有酸素運動が15分に1回休憩しないとしんどくてやってられません。
食べすぎたカロリーの分には程遠い状態なので、もう少し有酸素運動をすべきなんですが。
結局継続は力なりですね。

頑張りますぅ。
コメント

ホールズオブホールズ

2008-03-21 22:34:17 | 家庭生活
二人ともオルゴールがすきで、昔一度行ったのですが近くまで来たのでよってみることにしました。

今回はオルゴール製作体験をする事にしました。
難しかったです。
オルゴールって歯とシリンダーの微妙な距離で全然音が違うんですよ。
シリンダーをカシメたり、ぜんまいを香箱に収納するまでは比較的簡単だったんですが。
最後の最後でえらく手間取り、結局旦那さんに手伝ってもらいました。

曲は「いつくしみ深き」にしました。旦那さんは「スモールワールド」です。家には50弁の高級オルゴールと、ディスクオルゴールがくっついた時計とかがあるのですが、やはり自分で組み立てたと思うと愛着も沸きます。
お子さんでもできそうなので、もし機会があれば試してくださいな。
コンサートも毎回違う内容で飽きずに楽しめました。

基本的に楽しい二日間でした。

お土産に有名だという六甲山ホテルのアップルパイを買って帰りました。
歯ごたえ、酸味重視の私にはとても美味しかったですが、もっとしっとりが好きな方には向いてないかもしれませんね。
コメント

六甲山ホテル

2008-03-20 20:25:30 | 家庭生活
阪急トラピックスという会社のバス旅行や宿のサービスをたまに利用するのですが、今回は「六甲山ホテル」というホテルに泊まることになりました。
一泊二食つきで一番高いお部屋でも二人で一人分位のお値段です。

まずはお昼前に出かけて元町中華街でお昼です。
がっつり食べるよりマシかとちょこちょこ買って歩きながら食べていたのですが、最終的には結構食べてしまってました。
ほぼ10年ぶりで懐かしくて止せばいいのにミニ豚マンとか食べちゃって・・・汗
ダイエットはどこへやらッて感じです。

「神戸ファッション美術館」という所に行ってきました。
ファッションの歴史がよく判る展示になっており、書物だけでは限界のある諸々(仕立の方法や素材感等)も、見るだけで頭にぐんぐん入ってきます。

もともと、何故か着道楽で洋服大好きなんで堪能致しました。
なかでも一番面白かったのは幾つかのドレスを白いコットンで再現してあるもので触れる(めくって中がどうなっているかを確認出来る)のがとても興味深かったです。

ちょっと不便な場所にあるのですが(ベイシェラトンの近所)機会があれば是非行ってみて下さい。

で肝心の六甲山ホテルなんですが、80年位前の建物が旧舘として残っていてなかなかレトロで良い感じでした。
何もないところなんで「一泊二食つき」にしたんですが、夜はフランス料理のコースです。
少しでもヘルシーに。と思って魚料理を選択したら「鮭のパイ包み」が出てきました。サーモンはともかくパイって結構なカロリーなんですよね確か。
結局夜も食べ過ぎてしまいました。

帰ってから頑張って節制しようとココロに決めました。
コメント

乳再び

2008-03-15 21:24:44 | 家庭生活
乳房の検診に行ってきました。
がんじゃないと思うとは言われているのですが、組織検査から三ヶ月経つので経過観察の筈だったんです。。
なのに今回新たな問題発生です。分泌物に血液が混じっている事が判明しました。

来週またお呼び出しです。
結構遠いので出来ればあまり何度も行きたくないんですけどね。

ま、がんだったら早期発見しないとね。
コメント (2)

お手紙

2008-03-14 21:20:59 | 家庭生活
先日定期入れの納品に行った時にそこの息子さんから
四角形の定義は
内角の和が360度
四つの辺で構成されている
だったら矢印型(一つの角だけが180度以上)の図形は四角形なのかそうでないのか教えて欲しいと言われまして。

確かに定義は満たしてるんですよね・・・
でもこいつを四角形の仲間に入れちゃうと色々とややこしい問題が出てきまして。
証明問題とか、角度を測る問題とかには全く適さないんですよ、この四角。

色々調べた所確かに四角形だけど、小中学生の間は四角形の仲間には入れない。
という事にしてあるそうです。

たしかに対角線が外側に出来たり、延長線が図形の内側に入ったりするし。
なかなかに厄介なんですよ。

一応調べた結果を本人宛にお手紙で郵送しましたら、本日お礼の電話を貰いました。
なんかいい事した気分です。



コメント

ちょっとかたち

2008-03-13 21:40:01 | クラフト
ちょっとかたちになってきました。
裏と手紐を別に作れたら完成まであと少しです。
コメント

ベルト

2008-03-12 21:29:36 | クラフト
ベルトの図案を描きました。
先日の定期いれのついでにベルトの注文を貰ったんです。

ベルトってイマイチ得意じゃないんですよねぇ。
同じ図案の繰り返しだし。
細かいし。
ボーダーが直線で限りなく長いし。
だったら何が得意かと聞かれても困るんですけどね。

ついでに何本か仕上げておこうと思います。
コメント