こぶたのかばんや

日々を楽しみ豊かに暮らせるように、一歩ずつでも進歩できるようにこぶたのちょっとした足跡を記したいです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

様々なメニュー

2008-02-29 09:24:53 | 家庭生活
只今スポーツクラブに夢中です。

毎日色んなスタジオプログラムがあって、楽しいです。
フラにベリーダンス。ヨガにエアロ。

ま、ヨガ以外はついていけないので、ちょっと情けないですが、それでも音楽に合わせてからだを動かすと、汗が出て気持がよいです。
泳ぐのも得意じゃないんですが、消費カロリーの多さに引かれてプールも体験しました。
一キロも泳がないうちにへとへとになって早々に上がりましたが(平泳ぎでもばてました)気だるい感が心地よかったです。

今日は休館日で、いけないのですがなんだかむずむずする気がします。

運動が習慣になったからと言うのではなく払ったお金が勿体ないというさもしい考えで落ち着かないんだと思います。

おまじないとなえなきゃ。

ゆっくり焦らず。

ってね。
コメント

ゆいちゃん

2008-02-28 09:18:32 | クラフト
名前入り定期いれを頼まれて作成しており、最後の最後で失敗したというお話はしたと思うんですが。
失敗作は名前入りで、そのお名前の方以外に差し上げる事が出来ません。

ゆいちゃん

と言うのですが、心当たりはなく・・・。

仕方ないので私物にしました。
ゆいちゃんじゃないけどね。
コメント

覚えが無い

2008-02-27 09:16:48 | クラフト
スポーツクラブで「体成分測定」みたいのをやってもらったんです。
で。それなりに「あぁ脂肪ついたなぁ」とかしみじみしてると、ジムのスタッフの方が
「腕だけ結構筋肉ついてますけど何か運動されてました?」
と聞くのです。

いいえ。即答です。
全く運動してません。
えぇ。しかも年単位で。

なのに何ゆえ・・・?と考えて思いつきました。
もしかしてカービングのせいなのでは?と。
重いモウルを振り回し、それをぶれないように固定し。考えてみれば結構力使ってるかもしれません。
縫うのも体力仕事ですもんね。結構。

ま、全体見れば皮下脂肪が多いので、とりあえず運動して暴飲暴食は避けて健康的に痩せようと思います。
病みついた頃はたしかに体重は理想に近かったけど、やつれてましたからねぇ。
あぁなるのは二度とごめんです。
コメント

HOT

2008-02-26 23:41:38 | 家庭生活
あまりにも太ってしまい、体が重く、洋服も入らないのが出てきているのでダイエット+運動をする事にしました。

本日東急オアシス阿倍野店に体験しに行ってきました。

気に入ったのは「ホットフラ」
高温多湿の室内でフラの動きを取り入れたエクササイズをハワイアンにのせて行います。

途中から滝の汗でびっくりしました。
そんなにしんどくないのに汗をかけるのがとても気持ちよかったです。

旦那さんの会社の福利厚生の一環で一回1575円でいけるのですが、暇なのはあと一ヶ月なので「体験一ヶ月」を選択してみました。
会社が始まったら平日の夜か土日限定の会員になるか、都度ビジターでいくか悩みどころですが、まずは、この一ヶ月でどこまでやれるかですね。
頑張りまーーす。
コメント (2)

どつぼ

2008-02-25 23:48:16 | クラフト
どつぼにハマってます。

定期いれ、三つ折財布ともに失敗(最後の最後で染めに失敗し、シミが出来ました)
やり直しです。

別にやり直すのは苦痛ではないのですが、ここ数日の作業が無になると思うと焦ってしまいます。
焦るとろくな事はない。
とここでも何度も書いているのですが・・・。

最近なんだか焦燥感が強いです。
一日一日に結果を求めてしまうというか。
例えば何かお買い物をする。とかクラフトで成果をだす。とか。
ご馳走を作るとか何でも良いんですが、今日は何をした。っていえることが無い日はとても落ち着きません。

別に無事に過ごせてよかったね。

でかまわない筈なのに。
病んでるからなのか単なる性分なのか分かりませんが、なんだかとてもそわそわしてしまいます。

目標を減量において精進したら結果が出せるかもと思いますが、なんだか危険な気がします。(限度を知らずにやってしまいそう)
ココの所妙にエネルギッシュなくせにスタミナがないので、なんか気持に振り回されてる感があります・・・。

落ち着け!!私!!!
コメント

スポーツクラブ

2008-02-24 13:24:14 | 家庭生活
10年ぶりくらいでスポーツクラブに出かけてきました。
旦那さんが通っているセントラルスポーツ住之江というところです。
生まれて初めてのエアロ、体験してきました!

なかなか傍でみるより大変ですね。
でも、心拍数が自分好みの感じで(多分大体120前後)持続するのがいい感じです。(あまり持久力がないので、ちょっとした事ですぐ心拍数が上がりすぎてしまい、バテます)
ステップがオロオロになってしまったりするのもご愛嬌。一番後ろで元気に楽しんできました。

あとスタジオのメニューを二つほどこなして帰ってきましたが、興味深かったです。
お年寄りが多いのですが、結構皆さん綺麗にしていらっしゃいます。
筋肉質でスタイル抜群、お化粧もバリバリで、木の実ナナさんみたいな方も結構いて、見習わねばと反省した次第。

やっぱ、美容健康共に維持(あるいは向上)する為には不断の努力が必要ですね。
コメント

AKA

2008-02-23 23:56:49 | 家庭生活
AKAという中華料理屋さんが近所にあります。
ここでも一度触れた事のある「寺西家長屋」のうちの一軒です。

旦那さんのご両親をご招待してお食事会をしました。
終始感じのよい接客だったので、ご機嫌さんだったのですが、最後に「お祝いです」といって桃饅頭を二つと赤いお花を貰いました。

金額的には大したことがないプレゼントですが、接客態度の良さとあいまってまた利用したいと思わせる気遣いでした。

大手チェーンの画一的な接客と違い、とても気持の良いお店でした。
あまりにも居心地が良くて6時半の予約で帰ってきたら10時過ぎてました^_^;

お近くの方は是非行ってみて下さいね。
コメント

定期いれ

2008-02-22 21:33:51 | クラフト
定期いれです。

後は縫い合わせるだけです。
ふぅ。
コメント (2)

縫製

2008-02-21 00:49:11 | クラフト
只今三つ折財布の縫製中です。
先回の失敗を考えて結構シビアに寸法を設定したんで、ハラハラドキドキです。
一応今の所帳尻はあってるんですが、縫う順番や縫い方を色々考えて作業するのはパズルみたいですね。
先日チラッと書いたのですが、二年前にメディスンバックを収めた同級生から就職祝いにあげる定期いれを作って欲しい。と依頼されました。
メディスンバックは奥様がガンガン使っているそう。
嬉しい反面、申し訳ない気分で一杯です。
ごめん、そんなで。って。
今回のはネームを入れることだけが条件で好きなようにカービングしてあげて。
との事なので結構盛り上がってます。
二年前とは違う私を見て!
って感じですがどうなる事やら。
まだ図案練ってます・・・
コメント

女は怖い

2008-02-20 20:00:58 | 家庭生活
今日おは朝(関西ローカルの朝のテレビです)で阪神百貨店で「全国質流れ大バザールなるモノを紹介していたので
「折角平日暇だし」
と出かけてみました。
10時過ぎについたのですが、すんごい人!!!
エスカレーターもエレベーターもえらいことになってました。

勿論会場はそれ以上!!

目の色を変えたおねーさんや元おねーさんが目的物に向かって猪突猛進です。
人垣をかき分けて「ヴィトンの何とかの何センチある?」だとか「エルメスのコレは色違いないの?」とか叫ぶようにして店員さんと話をしています。

私は出来れば好みのかたちのアンティークの腕時計が安くあると良いな。何時か欲しいと思ってたオパールの品質の良いのがあったらな。
程度の冷やかしだったので勢いに飲まれてしまい。
店員さんは目もあわせてくれないくらい忙しく、話しかけるのもためらわれ・・・
一時間後手ぶらで退散しました。一時間とりあえず全部のお店のショーウィンドーを確認してたんです。それ系のお店がないかなぁと淡い期待を抱いてね。
ま、そんなマニアックなものは他で探した方が良さそうです。

いずれにしてもブランド物や毛皮に群がる女性群をみて。
「女って怖い」と痛感しました。

もしかしたら傍から見たら私も一緒だったかもしれませんけどね


コメント   トラックバック (3)

ダイエット

2008-02-19 20:39:02 | 家庭生活
半年弱のだらだら生活の挙句。

太ってしまいました。

えぇ。
こうなる事は予測していたんですけどね。
このままだと、職場復帰した早々(制服が入りません)とか情けない事になりかねません。

色々と要因はあるのですが、一番は「不眠症復活」で朦朧として朝ごはんを何度も食べてしまう。

これにつきると思います。
年明けから不眠症復活で睡眠薬も効かず(というか効いているから朦朧としているのかも)午前中は使い物にならない生活に逆戻りです。

なんとかして体調を戻さないと。焦っちゃいけないけど焦ります。

ただ、職場復帰に向けて今出来る事をやるしかないので、そろそろダイエットを始めないといけません。

と言う事でダイエット食品をはじめて買ってみました。
意外と美味しいですね。

コメント (2)

クラフト

2008-02-18 20:34:19 | クラフト
クラフトについての記事が最近少なかったように思います。
というのも、記事に出来るほど捗ってないからなのです。

3品くらい並行して作っており、細切れに作業しているので、なかなか進みません。

うまくいかなくてやり直しとかも一杯ありましたしね。

とりあえずは
トートバック部品切り出しまで。ロープロールエッジ片方済み
ロープロールエッジの片方をやって後は縫製に進みます。
三つ折財布
部品切り出しまで。後は縫製とコバ磨きです。
新規案件
定期入れ
カービングの定期入れが欲しいと仰ってくださったので図案まで終わりました。
トレース、カービングと作業していく予定です。

と、チマチマ進んでおります。

何か依頼のある方は気長にお待ち下さい。

この前からフェニックスさんにお願いした0.8→0.5の漉きが出来上がりました。
平均して0.6位にしか漉けなかったのでイマイチっちゃイマイチですがとりあえずロープロールエッジが片方出来ました。
多分、紐のコシも足りないと思うんですけどね。

次にする事をメモに書き出してみたり、出来るだけ要領よくしようと思っているのですが。
なかなかねぇ・・・。
根本的に要領が悪いのは治りません
コメント

北陸四県味紀行

2008-02-17 21:15:23 | 仕事
北陸四県味紀行
に行ってきました。
北陸は比較的旦那様が出張に行くのでおみやげ物は色々食べているのですが。

知らないものが沢山ありました。

夕食は
「おやき」
「蕎麦」
「オニオンスライス」
「ニシ貝と子持ちいかの煮付け」
「ちまき」
となんだか食事だかなんだか分からない取り合わせになってしまいました。

我が家は物産展好きでどの地方の物産展でも「行かねば!」と盛り上がってしまいます。
北海道ならマルセイのバターサンド。じゃが餠に海産物
沖縄なら海ぶどうにシークヮーサーにちんすこう

何度も行っているので買うものがほぼ決まってきているのが今後の課題ですが・・・。
物産展ってだけでなんとなく美味しい気分になりますよね。
山盛り試食してあれこれ迷って。
なんかちょっと旅行した気分になれるしね。

次はどこが来るのかなぁ。九州あたり良いですねぇ~。
コメント (2)

アルバイト

2008-02-16 21:02:39 | 家庭生活
最近引きこもっている(若干対人恐怖症気味)ので気晴らしにお友達がアルバイトに誘ってくれました。

学生服の採寸のアルバイトです。

新高校一年生。15歳のピチピチの女学生です。
萌え~~
と人によっては思うかも知れないドキドキの職場です。

スカートを着ていただいてウエストサイズと丈を確認して記入する

という簡単な作業でしたが、ちょっと難しかったです。

というのも、昨今はスカートが短い方がイケテルようで。(いや。スカートは短い方が良かった世代ですけどね)
ちょっとでも短く仕立ててもらおうとするのです。
学校側の規定(膝の真ん中)に合わせておかないと後で直すのはムツカシイので、説得するのですが・・・。
「お嬢様は足が長くて腰の位置が高くていらっしゃるのでもう少し丈がないと」
みたいな感じで何とか納得して頂くのですが・・・。

お嬢様よりも保護者の方が色々気になるようです。

この制服のスカートは巻きスカートになっていてオマケに裾に少し模様が入っているので、自分達でお直しするのはちょっとムツカシイので余計に気になるのかもしれませんね。

とにかく沢山の若い女子に接してちょっと若いエキスを頂いた気がいたします。
久しぶりに社会に触れてちょっと楽しかったです。
コメント

生春巻き

2008-02-15 22:10:06 | 家庭生活
この前買ったパクチーの残りで生春巻きを作りました。
帰ってくるのが旦那さんより遅かったので・・・。大急ぎで出来るものしか作れなかったんです。
で作り始めて気がつきました。
でも、レタスもきゅうりも無かったんです。

で。お野菜は大根とさっとゆでたニラ
エビは冷凍していたムキエビ
ここにそうめんを入れるのですが、今回は春雨を使います。(冬場なのでそうめんの買い置きが無かったんです)

そんなこんなでお店で出てくるのと同じ具はパクチーだけだったんですが。
ま、ボチボチです。
意外に何が入ってても大丈夫なんですねぇ。

ライスペーペーさえあれば手軽で調味料によって色々変化させれるので結構お薦めです。所要時間は多分15分も掛からないくらいです。
中身の下準備といっても切るか茹でるかですしね。
調味料のお薦めは
「スィートチリソース」(無印)か
「ナンプラー+砂糖+レモン汁」
です。
コメント (2)