こぶたのかばんや

日々を楽しみ豊かに暮らせるように、一歩ずつでも進歩できるようにこぶたのちょっとした足跡を記したいです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

松田聖子さん

2006-12-31 00:38:08 | Weblog
今旦那さんが鼻歌混じりに「松田聖子さん」25周年ライブを見ています。
もうそろそろ40歳前後の筈ですが・・・。
全く照れる事なくものすごく可愛らしい衣装で楽しそうに歌ってらっしゃるところを拝見すると・・・。

ちょっと怖いです。

年齢を感じさせないにもほどがあるって感じです。
時間を超越してます。

見せる。という行為をとても理解している方だなぁと思います。
自分が何を求められているのか。
何を提供する事がサービスなのか。

セルフプロデュース。あるいはカスタマーサービスという点でこの方の上を行く方はなかなかいらっしゃらないかもしれません。
可愛いというには無理のある年齢。数々のスキャンダル、離婚暦。大きな娘さんがいらっしゃる事
すべてを吹き飛ばして「聖子ちゃん可愛い!」と思わせる技・・・。
これはある意味で職人芸かと。

すごいなぁ。

圧倒されてしまいました。
コメント

型紙作り

2006-12-30 23:50:35 | クラフト
とりあえずそろそろトートバックの形を決定しないといけません。
型紙を作る為に行き当たりバッタリで彫ったカービングの寸法を・・・。

あれ?
あれれ?

寸法が合いません。

にーさんの図案をまず彫って。でその後実家のパソでもう一度プリントアウトしたんですが・・・。
プリンタによってプリントされる図の大きさが変わるのをすっかり失念してました。
全体的に縦横一センチずつ位ちょうちょの方が小さいです・・・。
どうしよう・・・

ということで回りをカムフラージュで飾ってみました。

結構引き締まってよいかも。

練習のつもりのものを仕立てようと考えるのが間違いなんですが。

結構苦労したし、革がかわいそうなのできちんと仕立てないとね。

どうせ練習なのだからとやったことのない捨てマチでやってみようと思います。
話を聞いて理解したつもりになってますが細部の記憶があいまいで・・・。

帳尻を合わせるのは大変難しそうです。

まずは実家に戻ってコツコツ貯めた厚紙で型紙を作らないと縫い目の位置が内側と外側で違うので大変です。
複雑なはぎ合わせになるので磨いておくコパも難しく、更にどこから縫い始めたていいやらって感じです。

ま、まずは「カムフラージュ打った御報告ってことで。
でも 早く気づいてよかったです。

コメント

大掃除とオイル入れ

2006-12-29 23:34:26 | 家庭生活
今日は大掃除。お風呂とカーペットを残して殆ど終了です。

でも今年は旦那さん大活躍で私はあんまり(元々掃除苦手)頑張ってません。
合間に、昨日染めたカービングのオイルいれとかしてみたりして。
今日一日乾燥させて明日はレザーコートです。


そうそう。
今日ホームセンターに行ったらミニ豚が居ました。
指を突っ込むなとかいてあるのに指をいれて甘咬みしてもらい。
撮影するなと書いてあるのに撮影してしまってきました。

黒い仔豚です。
可愛い!!
もうたまりません。
広い家に引っ越す位お金持ちになったら絶対飼おうと決心しました。
コメント

BG染めてみた

2006-12-28 23:58:57 | クラフト
ちょうちょのBG染めてみました。
ちょっとその前にカビらしき物を発見したので予防の意味も込めてアルコール消毒。したら色が飛びました…汗
ま、アンティークのせるからまだ大丈夫。
コメント (2)

あと一日

2006-12-27 23:26:19 | 仕事
明日で仕事納めです。

今日は一日くるくる動いていたので少々疲れました。

明日は早めに終わってカービングの続きをしたいです。でもなぁ…。里帰りされる方が多いので結局色々押し付けられちゃうんだろうなぁ…。
コメント (2)

年末進行

2006-12-26 23:31:32 | 仕事
年末になるにしたがってただでさえ慌しい仕事が更にばたばたしてきました。
こうなると誰に何をお願いするべきか交通整理が必要なんですけど。
人にお願いするのが苦手なもので。
1人で抱え込んでどつぼにはまってます。

貧乏性ってこういう人間のことを言うのでしょうね。
サラリーマンの才能の一つが「人を使えること」らしいので私に山盛りの仕事を振ってくる営業さんたちは多分その種の才能に恵まれているのだと…。

いかん、愚痴モードになってきたぞ。

明日が良い日でありますように。
コメント

なんだか垢抜けないぞ

2006-12-25 22:22:30 | クラフト
バックグラウンドが終わりました。
懸案事項だったちょうちょのうにゅうにゅも無事なんとかなりまして。
ほっとしたんですが。
なんだか垢抜けません。
だいたいBGが終わった段階でコントラストがはっきりするのですが…。どうも微調整したものの茎が太すぎたようです。
それにしめじのようになった部分(同じような場所からいくつもの線が出ている)が数箇所…。もっと線を整理しないと駄目なようです。
図案段階では傑作になるはずだったんですが。
奥が深いですねぇ。

とりあえず作業をすすめます。
良く考えたら「作品にできない」ようなぶくぶくの革でやってるのでやり直してもそんなに勿体無くないし。(時間は勿体無いけど)

しかーーし。
過去は振り返らないときめたものの。
半年前の恥ずかしいあれやこれと比べるとそれなりに上達している…筈。
多分そう。きっとそう。そうなんだろう。そうかもしれない…。
…そうだったらいいなぁ…。

いかん弱気になってきた。
今日のところはこの辺で。
コメント

はからめ2

2006-12-24 23:42:25 | 家庭生活
はからめの芽がでたようです。
まだぽっちりとしているだけでなんなのかイマイチよく判りませんが・・・。
多分これは芽だと思います。

郵送で贈られてきた葉っぱの先から芽が出るなんて。

ちょっと感動です。
南国の植物なので結構おおきくなちゃうかもです。
大きなプランター買ってこないとかも。

いや。これこそ取らぬ狸の皮算用ですね。
とりあえずこの芽もどきが成長してくれるのを待つ事にします。
コメント (2)

ちょうちょのうにゅうにゅ

2006-12-23 21:22:08 | クラフト
うにゅうにゅ部分のカービングがおわりました。
多少ヘロヘロになっているものの(吟面より彫った深さの方が深い+彫る角度が悪かったらしく触覚部分が嫌な感じに動くんです。
剥がれなきゃいいけど。

とりあえずベベラが終わったので次はバックグラウンドです。

人によって刻印の順番は違いますがわたしにはこのやり方の方があってるようです。気が向いたら写真アップしまーーす。
コメント

ヒップハング

2006-12-22 23:18:57 | 家庭生活
今まで敬遠していたヒップハングのGパンを購入してみました。
自宅にあるGパンが全滅(ブカブカで紙おむつつけてるみたい)になったので新規購入です。といってもイトキンのバーゲン1000円ですが。

何故今まで敬遠していたかと言いますと個人的な意見で申し訳ないのですが「腹肉が乗る体型の人間は「ヒップハング」は駄目。という風に思っていたからなのです。

このたびあまり持病の具合が宜しくなく、体重が減り腹肉の存在があまり無くなったので購入してみたんですが。
いくつか誤算がありました。

1.ハングすべきヒップが貧相になっていてハングしてくれない
2.腹肉は確かになくなったものの。座ると「腹皮」が乗っかる
3.腰骨の上にくっついていたクッション(要は贅肉)がないのでベルト部分が痛い。

一つ一つが致命的かもです。
でも今のところこのGパンだけが紙おむつじゃないので暫くはこれで我慢しないとです。

これだけ体型が変わると(マックス時の12キロ減)洋服が全滅です・・・。
なのにほんとに細くなった方が良い部分(太もも)はそんなにサイズは変わっておりません。上半身はトリガラみたいなのに変な感じです。
取り急ぎ子供服も選択肢に入れてクローゼットの見直しを行う必要がありそうです。
コメント (2)

ちょうちょの続きをちょっとだけ

2006-12-21 23:58:49 | クラフト
ちょうちょのカービングの続きをちょっとだけやってみました。
アンダーショットの一番小さいのを残した状態です。

あぁ。
これ位だとまだアラが見えなくて良い感じなのに。
やればやるほどどつぼにはまっていくんですよねぇ…。

これはにーさんの図案をもとにしているのでそれなりに仕上がる…筈なんですが。
致命的な失敗をしそうで仕方がないです。

最近納得できる仕上がりで仕立てまで進む事が殆どなくてへこんでいるのでこれはなんとか仕立てまでもっていきたいです。

とか言いながら仕立てで失敗する気もしないでもないです。
なんせ半年位小物以外仕立ててませんから…。
コメント

気に入らない

2006-12-20 23:03:12 | クラフト
気に入らないところだらけですがとりあえずカービングが終わりました。

これについてはちょっと考えたいと思います。
とか言いながら結局「いつか何かに使おう箱」にしまいこむんだろうなぁ…。

こんなことではいけませんね。
コメント

職場で

2006-12-19 23:38:05 | クラフト
ついに職場でカッティングしてしまいました。
昼休みはこぶたは別に意地悪をされている訳ではなく、1人でデスクに居ることが多いのですがそこで図案を考えたり小さいカバンの模型を作ったりするんです。
「1人きりで好きにすごせる時間」があまりないもんで。

で。
今日、自宅から実家にカービング仕掛けの革を運ぶ必要が生じ、(基本は実家でカービングです。自宅はマンションなのでご近所迷惑なのとけじめがつかないのが主な理由です)会社に持っていって会社の冷蔵庫に入れておいたのですが。
我慢できずにお昼休みに持ち出してスーベルカッターで(←そんな予感がしたのでこれだけ持参した)クルクルカットを楽しんでしまいました…。)
多分注意されると思うのでコレきりにすると思いますがなんとなく後ろめたくてドキドキ楽しかったです。

今日の成果です。
明日からアンダーショットです。
下にちょこっとだけ打刻してあるのはトニーさんの工房でちょっとやってみたところです。

一応ちょうちょのクルクルもカットはできました。ベベラさえ入ればとりあえずなんとかなると思います。
コメント (2)

はからめ

2006-12-18 23:23:17 | 家庭生活
友達の弟が小笠原諸島に仕事にいってて。お土産にはからめという葉っぱをくれました。
なんでも葉っぱから芽がでるそうです。

それってマザーリーフの事かしら?
妊婦さんになりたい人のお守りというかおまじないに育てると良いそうです。
生命力とかにあやかれるんだって。

・・・。郵便で届いたあたりとても大雑把。勿論頂いたのはうれしいし元気に育ってくれたらきっと楽しいと思うけど枯れたらブルーになりそう
カニサボテンさえ枯らしたわたしに育てられるのかしら
コメント

しょーもないもの。

2006-12-17 23:08:26 | 家庭生活
先日会社のクリスマスパーティのビンゴでDSのソフトが当たりました。
さらに墓参りの途中で寄った回転すし屋サンの懸賞で「ピチピチ賞」が当たったそうです。
(ピチピチ賞の詳細はお店(車で40分位かな?)に行かないと判らないんです)
今日近所のスーパーのレシートで当たる抽選で「ハーゲンダッツマルチパック」が当たりました。
どれもこれも「当たらないよりは当たった方が良いけど別にそれ程感激はない」品物達です。
中途半端やなぁ・・・。っていうちゃらんぽらんのギャグが相応しいです。

なんかでも今年の私は運が良いのか悪いのか微妙な感じなんですよね。

今年当たった賞品で間違いなくスペシャルに嬉しかったのは「ジム様のお土産のキャップ」です。
そこから考えるとちょっとずつ当たるものがしょぼくなってきている気がします。でも当たる頻度は上がってきている気がする今日この頃・・・。

年末ジャンボを控えた身の上なので運気の向上の兆しであれば良いのですが。ハーゲンダッツで今年打ち止めは少々切ないものがあります・・・。

今年は喪中なので「年賀状のふるさと小包が当たる」事もないだろうし・・・。
やっぱり年末ジャンボに掛けます!

コメント