こぶたのかばんや

日々を楽しみ豊かに暮らせるように、一歩ずつでも進歩できるようにこぶたのちょっとした足跡を記したいです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

バックグラウンド

2006-10-31 00:57:54 | クラフト
ゆっくりBGを進めているのですが、やはりバックグラウンドの配置って大切なよう
です。
多少その後の刻印でバランスは取れるものの。やはり。コントラストの一番重要な
部分は「バックグラウンドの量と形」のようです。
あ。あといかに美しく落とすかというのも関係あるみたいだけど。

これのバランスが物凄く難しいと今痛感してます。
一つの図案として統一性を持たせるのがどれだけ難しいか肌で感じているところで
す。
ジム様の図案のカットをトレーシングペーパーになぞった筈なのに、誤差が積み重なってなって図案にえらく人口?密集地帯と過疎地域が出現してしまっております。
紙の図案のトレースならここまではかわらないのですがカッターの入っている革本体のコピーなのでフェザーアウトの位置がわかりにくくてちょっとずつ違ってきちゃってなんとなーーくいまいちなオーラが漂ってます。

あっちがよくなればこっちが悪い。
なかなかうまくいきませんね。

コメント

リフレッシュになったんだろうか

2006-10-30 22:55:05 | 家庭生活
今日は最悪の体調です。
頭が割れるように痛いし、気持ちワルイし。なんか昨日の幸せのつけかなぁ。

なんだか奇妙に疲れたので今日は早めに休む事にします・・・。

コメント

リフレッシュ

2006-10-29 22:54:03 | 仕事
今日はよっこちゃんと「エステ+ランチ」です。
まずはエステ。
背中疲労回復コースって事で顔→頭皮→背中ともみほぐされます。
痛気持ちいいという感じで決して不愉快ではないのですが。
エステって感じとは少々赴きが違いました。マッサージっていうか整体っていうか。終わった後は「うわーーー。明日揉みかえしが来るな。」って感じです。
判ります?だるくて眠くて気持ちは良いんだけどなんとなーーくいやな予感が
するって感じ。

でランチまで時間があったのでそごうでウインドウショッピングしてみました。
漢方屋サンの店前に「あなたの血流計ります」みたいな機械がありまして。
試してみたところ。
血が乏しいそうです。
要はあんまり一回の拍動で血が動いてないらしいです。
低血圧、貧血。そこいら辺が原因らしく・・・。はい。その通りです。って感じで
した。
規則的な食事、睡眠。適度な運動が必要だそうです。
まぁ確かにねぇ・・・。

その後ホテルに戻りまして美味しいフランス料理をおなか一杯食べた後、デザートが運ばれてきました。
好きなモノを好きなだけ食べて良いそうです。

こんな時のとっておきの台詞知ってます?

「全部美味しそうなんでちょっとだけ全部ってお願い出来ますか?」
って言うんです。

そうすると色とりどりに盛られた美味しいデザートが山盛食べれます。
下手に、これとこれと。とかお願いしてしまうと心残りがあるでしょ?
あ。あれはどんな味なんだろうって。

ということで今回もそうお願いして山盛のデザートを平らげました。
美味しかったです。
ただやはり量が多かったです・・・

あまり綺麗なお話ではありませんが。
全てを消化するのは無理だったみたいで・・・。帰宅してから暫くお手洗いの住民
になってしまいました(;^_^A
その後ちょっと休憩と一時間位夕方寝をしまして。
夕飯は軽くすませて旦那さんがBSで取っておいてくれたアルフィーの坂崎さんのライブを見ました。というか聞きました。新しくなったテレビはステレオがいけてるので(そこだけオンキョーが開発してるらしい)やっぱフォークギター一本で弾き語りはいいですね。ひそやかに坂崎氏の声とギターが好きです。あの力の抜けた感じがすきなんですよ。
決して強く主張はしないから誰とセッションしてもいい感じになるんです。
話は飛び飛びになっちゃいましたが充実した一日でした。


コメント

ベルト完成

2006-10-28 23:20:50 | クラフト
一応ベルト完成しました。
スーツにも違和感なくマッチしている模様。

でもなーーんか物足りないんですよね。
ということでバックル回りだけ付け替えできるようにネジ式のコンチョにしてみました。バッファローコインの安物ですがコンチョはコンチョです。


この辺なら装着すると見えないし大丈夫かと。
やっぱり旦那さんウエスタン計画はひそやかに進行中・・・。
コメント

こんな感じ

2006-10-27 23:14:18 | クラフト
とりあえずこんな感じで金具つけて終わりそうです。

なんとなーーく物足りない。
花彫らせろ!!!
コメント

追い詰められると

2006-10-26 23:31:53 | 仕事
精神的に追い詰められると・・・痩せるようです。
現在マックス時より10キロ減。順調に一ヶ月に2キロペースで落ちていっております。
そろそろ下げ止まってくれないと体力的にしんどいものがあります。
もともと会社に行くのに「お気に入りのお洋服でないと行く気にならない」とある意味分不相応なというかTPOに全く相応しくない可愛いお洋服をたくさん持っていたのですが。肩がずり落ちるようになってたりワンピースなど風でめくれあがったら胸まで見えそうとかになってしまい。

毎日何を着ていこうか考えるのが憂鬱です。

なんだかなぁ。
痩せたかったけどこんな痩せ方はやだなぁ・・・。(上半身は鶏ガラみたいなのに相変らず足は太い)
気晴らしのお買い物も時間がないのでなかなかいけず。
うーーー。
時間をかけずに何か楽しい事。
ないですかね?
コメント

真っ黒ベルトとベベラ

2006-10-25 22:51:52 | クラフト
バスケットのベルトを染めました。
まずは真っ黒二度塗りを終えたところです。
まじょーあ様曰くアンティークの黒を乗せるともちが違うとの事で一度やってみようと思います。

ジム様の二枚目はベベラに突入しました。
とりあえずそんな感じです。

あーぁ。
一日36時間くらいあればいいのにな。
コメント

結局

2006-10-24 00:55:09 | 家庭生活
早寝早起きとか言いながら結局メールが来たり返事を返したり、職場の事で色々あったりしまして。
掲示板に書き込みいれたりしてたら遅くなってしまいました。
その日のうちは寝れない身体になっているようです。

こまったもんです。
コメント

はやねはやおき

2006-10-23 21:53:32 | 家庭生活
なんだか何をするにも中途半端な時間になってしまったので(ちょっと長電話したりメールしたりしてたらこんな時間)今日は久しぶりに今日のうちにお休みすることにしました。

はやねはやおきは健康を保つ秘訣とか。

健康おたくではないけれど最近体力の衰えを感じているので(疲れが残りやすい)ちょっと身体と心を休めた方が良いのかもしれません。

おやすみなさーーい。
コメント

大阪城

2006-10-22 23:12:18 | おでかけ
旦那さんと久しぶりに大阪城へ遊びに行きました。
といってもお目当ては天守閣ではありません。大阪城は二度焼けて三代目の建物で鉄筋コンクリート仕上げです。
先回の改装で無骨なエレベーターまでつけられているので天守閣本体はイマイチなのです。
その周りの雰囲気が好きなんです。
大阪は緑が少なくて、緑の多い所でお散歩できるところってあんまりないのですよ。

で。
淀君自害の跡だのここで亡くなられた無縁仏を祀る神社だの。
あ、あと教育勅語の口語訳が何故か博物館脇に立てられていてとっても右よりの団体さんのお名前が彫られていました。
でも教育勅語自体はなーーんにも難しいことや今の時代に通用しないことは書いてなくて。
極めて左よりの方にもし聞いてみても別に問題はない内容なんですよ。
なのに教育問題論じたら右と左とぱかーーっと別れますよね。
思想的にはかなり偏っているのでこの先は控えますが。妙に考えてしまいました。
あと。
市民フェスタなるものが公園で開催されてまして。
各種非営利団体がやまもり集っていろんな事をやってました。
こーーんなに世の中の事を考えてボランティア活動に熱心な方が沢山いらっしゃるのにイマイチ世の中うまく回らないのはなぜでしょうね。
コメント

椎茸

2006-10-21 23:03:53 | 家庭生活
買い物に行ったらものすごく立派な椎茸を見つけました。
なんだか秋ですねぇ…。

ということで100円引きになったのをお買い上げ。ついでにひき肉も買って帰って椎茸の肉詰めを作ってみました。

うんまいっす。
ジューシーで椎茸がひき肉に負けてなくて。

秋はおいしいものがいっぱいありますね。
目下のところあんまり食欲自体はないのですが。出来るだけ季節のものを食べて冬に備えたいと思います。
コメント

カットは

2006-10-20 22:55:51 | クラフト
カットは奥が深いですねぇ。
今ジム様のカービングのカットのみ終わりました。

ナイフが磨げているところと鈍くなったところの差が気になります。
なんともぎこちないところもしくは薄いところがナイフの研ぎがあまいところです。
逆に深く入りすぎているところは青棒ぬりたてか、水分過多のところです。
ちょうどいい具合にって難しいのは何もかも同じですね。
コメント

なぜかはやくに

2006-10-19 06:17:29 | クラフト
なぜか早く(昨日会社関係の飲み会で三時間ほど喋ってたんで)興奮してしまったようで異様に早く目が覚めたので、乾燥とコキズが気になってたウエスタンブーツに「ニートフットオイル」をぬってみました。
結構いい感じでつやがでました。

乾燥したら「タンコート」を塗って表面保護をしてみたいです。
あぁ。
でも眠いんだよなぁ。

今日は木曜日。今週は明日までだからがんばろうっと。
コメント

わたみ

2006-10-18 23:13:02 | 仕事
でしたっけ?
初めていってきました。
結構おいしかったし、安かったです。

呑めないので居酒屋とか殆どいかないんですが。こういうのもアリかも。
お料理は…。
思ってたよりおいしかったし。
店員さんも「最初から過去形で聞く人」もいなかったし、感じよかったです。
あれ嫌なんですよね。
「三名様でよろしかったでしょうか?」
「セットはライスでよろしかったでしょうか?」
誰がそんな事あんたに伝えたんだ?って事を最初から言われるの。
決め付けるな!あんたにいつあたしがライスって頼んだのよ!!
って怒鳴り散らしたくなるんです。
大人なので「パンでお願いします」って言うけどね。

正しい日本語って何なのかは諸説あって難しいし、私も色んな間違いをしでかしてるとは思うんですが。
それでもやっぱりあのファミレスの「過去形断定質問」は嫌だなぁ…。

最近だと「ステーキの○ん」が酷かったです。

居酒屋については認識をあらたにしました。
こういうのもありですね。
今度は笑笑(でしたっけ?)を攻めてみたいと思います。
コメント

イマイチ

2006-10-17 22:43:19 | 仕事
ベルトの刻印終わりましたがイマイチ納得できません。
もう一回作り直そうかどうしようか悩み中
とりあえず染色してみてから考えます
コメント (2)