こぶたのかばんや

日々を楽しみ豊かに暮らせるように、一歩ずつでも進歩できるようにこぶたのちょっとした足跡を記したいです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

時計

2008-06-30 18:48:27 | クラフト
金曜の夜行バスで土曜日の朝群馬入り、日曜日の夜行で月曜日の朝難波着という学生のようなスケジュールで群馬まで行ってきました。

お目当ては二つありまして。
一つはこれの実物を見ること。
もう一つは一度紹介した事があるんですが「リッキー廣田さん」のライブに行く事。
だったのです。
リッキー廣田さんは全国津々浦々でライブをして下さっているので別にどこで聞いても一緒だと思われそうなのですが。
私にとっては「群馬で群馬の方々と一緒に聞くこと」が大切だったのです。

一度大阪でライブを拝見したのですがその時よりももっともっと感動しました。

ライブも最高でしたが、そこに集った方々も最高なんです。
群馬のクラフターさん達が沢山集まり、色んな人の作品を眼にして、それについてお話出来たのがすごく嬉しかったです。
自分がどれだけへたっぴぃかと言うのも改めて認識し直しましたが、それで落ち込むのではなく、「これから頑張ろう」って思えるんですよね。
素敵な作品に触れる事、素敵な作品の作り手とお話する事ですごくいい刺激を頂きました。

勿論時計は別格で物凄く素敵で、凛とした気品があり。とってもとっても感動しました。
やっぱ写真より生ですね。

色々あって、確かに体は疲れましたが行ってよかったです。

でもそろそろ夜行バスが辛い年頃かもしれません・・・。
にーさん、彩さん、その他沢山の方いろいろありがとうございました~。
また、いつかどこかでお会いしましょうねぇ~。
コメント (2)

OH NO!!

2008-06-25 20:37:13 | クラフト
諸事情ありましてこぶたは今週末、群馬の兄貴に会いに行きます。
で。
成長っぷりを見て頂こうと、A3が入るサイズの鞄を作っていたのですが、全く間に合わず。
せめて彫りだけでも見て頂こうと昨日からA4サイズの図案を彫っていたのですが。
彫りはまずまずだったのですが・・・。
染めに失敗しました。
というか染める為にアトリエから自宅に持って帰る際に不手際があり、吟面を汚してしまったのです・・・。
こんな事なら染めずに見て頂いた方がよかったかも。

明日から超特急でもう一枚彫れるか彫れないか微妙です。

相変わらずプレッシャーに弱いこぶたです・・・。
コメント (2)

旦那が・・・

2008-06-23 21:36:31 | 家庭生活
先日旦那さんとスポーツクラブに行ってきました。
そのスポーツクラブには「インボディ」と呼ばれる体内成分を調べる機械があるのですが。
計ってもらってびっくり。
旦那さんってば、「肥満気味」と「肥満」の境界線上をさまよう位太ってしまってました。
体脂肪率25%越え。
女子じゃ標準ですが、男子だとこれは肥満ですよね。
面長なのと肩幅があるせいであんまり太っては見えないのですが、(スタッフさんにも全然太って見えないですねぇと言われてた)中身はえらいことになってるみたいです。

自分もダイエットしているのだから、ついでに旦那さんもカロリー制限しようと思いました。
しかし、朝晩は管理できても昼がねぇ・・・。
晩御飯も作りすぎたのをついつい旦那さんに任せてしまったりするので、それも旦那さん肥満の原因の一つだと反省・・・。

二人でダイエット競争してみるのもいいかも。
コメント

労研饅頭

2008-06-22 18:20:22 | 家庭生活
労研饅頭(ろうけんまんとう)というお饅頭をご存知でしょうか?
松山のたけうちというメーカーが作っているのですが。
旦那さんがお土産に買ってきてくれました。
美味しかったです。

ちょっと高級な豚まんの皮みたいな感じです。
ムシパンよりはふっくらしててほんのり甘くて私好みです。

豚まんの皮が好きで中華食材店とかでよく花巻とかその類を買うのですが、あまり当たりがなくて、半ば諦めムードだったんですが。
コレ!!って感じです。
近所にあったら通い詰めるのに残念です。

旦那さんの出張時にまた買ってきてもらおうと思います。
コメント (2)   トラックバック (1)

インディジョーンズ

2008-06-21 22:15:35 | 家庭生活
初日のレイトショーで見たのですが。
今日は午前中家事を片付け、午後からおばあちゃんの二七日に出席。その後スポーツクラブで汗を流した後、夕飯を食べて見に行ったので、ちょっと疲れてたんだとは思うんですが。
爆睡してしまいました。
冒頭のエピソードの後、暫くは覚えているのでうが、その後は記憶が細切れで・・・。意識がはっきりしたのはエンドロールが流れてからという体たらく。

1200円が無駄になりました。
旦那さん曰く「態々もう一度見に来るほどではない」そうなので、気長にテレビでやってくれるのを待つことにします。
こんな事初めてです。
テレビではたまにやっちゃいますけど、映画館でなんて。
あぁ。勿体ない・・・。

あんまり一日で欲張って動きすぎると疲れちゃうのかなぁ。
体鍛えてる筈なんだけどなぁ・・・。
コメント

二枚目

2008-06-19 22:48:33 | クラフト
でかいショルダーバックを作っているのですが、カービングが全く捗りません。
只今二枚目の胴のカービング中。
ココの所小物ばかり作っていたので、A3サイズは勘が狂うようで、どうもうまくいきません・・・。

バスケットまで乱れる始末。
実は一枚失敗してしまっているのです。モノがでかいので失敗すると無駄になる革も多くて泣くに泣けません。

こんどこそ失敗のないように慎重に進めます。

本当は今月末までに作りたかったんだけど、とてもじゃないけど間に合いません。

コメント (2)

作業場確保

2008-06-18 09:55:00 | クラフト
なんとか作業場を確保できました。
今まで使ってた部屋の隣の部屋でパソコンがある部屋なんですが、辛うじて作業机が収まったのでそこでさせてもらうことにしました。
過ちは二度と繰り返しませんってな事で、シャワーカーテンを畳の上に引いて万一の事故(染料こぼれちゃった!みたいな)に備えます。
作業机が座卓なので、お尻にビニールが張り付く感がちょっと頂けませんが、文句を言えた筋合いではありません。
なんせ、49日終わるまで作業できないと諦めてたもんで。
しかし、親不孝と言うかなんと言うか・・・。
嫁に行った筈の娘の趣味の道具が邪魔になるのは大変に申し訳ないことです。
でもなぁ、クラフトって物凄く道具が多いんですよねぇ・・・。
コメント

お葬式

2008-06-11 19:42:20 | 家庭生活
お葬式でした。

ちょっと受付に立ったりしただけでしたが、前日の気の張りが続いていたので終わってほっとした感じです。
お葬式→出棺→会食→拾骨→初7日
葬儀屋さんの仕切りが気に食わなかったりしたけど(なんだか言葉だけが丁寧だけど命令口調なのが嫌)概ね良い式だったと思います。

しかし、10年会わないと人って変わるもんですねぇ・・・。
美少年はおっちゃんに。おっちゃんはおじいちゃんに。
少女はおばはんに、おばちゃんはおばあちゃんに。
立派に成長?してました。

自分もそれだけ年とったってことなんだけど、あんまり自覚ないんですよねぇ。
大人な振る舞いをしないといけないなぁ。
コメント (2)

通夜

2008-06-10 19:26:45 | 家庭生活
お通夜でした。
といっても11:00頃には帰ってきたのでそんなに疲れてはないはずなんですが・・・。
疲れました。
なんせ数が多い!
おばあちゃんの子供が五人とその連れ合いが四人
孫が12人(ほぼ全員集合)とその連れ合いが三人
ひ孫が6人とその連れ合いが一人
玄孫(やしゃご)が一人
74歳筆頭に8ヶ月までバラエティに富んだ顔ぶれで、どの方とも会うのがほぼ10年ぶり。
多分、知らない方に年齢順に並べろと言っても並べれないだろうし、世代間の差もすこぶるあいまいで(子世代の一番下と孫世代の一番上が10歳くらいしか年が変わらないし、孫ひ孫間も似たようなもん)昔のイメージと随分変わっているいとこも多く、話題に困ります。
他にもこぶた父の高校の同級生だとか色々知らないようで実は一度だけ会った事があるみたいな顔ぶれも多かったです。
・・・。
病気以来イマイチ社交家ではなくなったこぶたには少々気の張る場所でした。

玄孫がうまれるまでの長寿を全うし、これだけの人数の親族が集まるのもスゴイですが、96歳で最後の10年はほぼホームに入りっぱなしだったのに、弔問客も多かったです。
詩吟の会の会長さんとか(お免状みたいのを額に入れて持ってきてくれました)会員さんも多くて賑やかでした。
お香典を全部辞退させていただいたので、お花も山のように集まりました。
沢山の人とお花に囲まれた良いお通夜ではなかったかと思います。

明日のお葬式まで気を張ってがんばろうと思います。

あ、そうそう。
こまっきーメールありがとね♪
コメント

おばあちゃん

2008-06-09 22:16:21 | 家庭生活
今朝こぶたの父方のおばあちゃんが亡くなりました。
96歳でした。
小さなおばあちゃんでしたがパワフルな方でした。
80過ぎてから中国に旅行に行ったり、12人も居る孫の誕生日全部覚えててバースディカード送ってくれたり・・・。
結婚式には詩吟を吟じてくれました。

長生きだったと思うし、最後の方は辛そうだったのでこれで良かったのかもしれませんが。
喪失感というか、なんと言うか・・・。
ココロにぽっかり穴が開いた感じです。

お通夜お葬式は明日明後日ですが、気を張って長時間過ごすと頭痛が起こる事があるので注意が必要です。
とりあえず頓服頭痛薬片手に明日から暫く頑張ります。

こぶたの父は長男なので、七日七日の法要をこぶた実家でしないといけないので49日が済むまでアトリエは明け渡さないといけません。
かなり散らかしてるし、汚してるので、カーペットでも買って行こうと思います。

あ、作業机に使ってる座卓(これまた汚い)もやっぱ買って持って行っておくべきですね。
ふぅ。

明日朝から明け渡しの為の荷造りをします。
それまでクラフト出来ないなんて耐えれないけど、そんなワガママはとてもじゃないけど言い出せません。。
と言う事で作業は全て中断。
仕方ないですね。
コメント

待ってる間に

2008-06-08 10:27:56 | クラフト
昨日の待ち時間を利用して図案を描いていました。
なんせ5時間半ですから。。合間にちょっと散歩に行っても時間は有り余ってるので。

当初リュックにしようと思ったんですが、色々あって(金具の大きさの見当がつかない革の弾力が予測がつかないので口を絞る算段に悩んだ等)普通にショルダーバックにする事にしました。

左右対称のボーダー+円の配置にも関わらずシンメトリーにしなかったので、(あくまでサークルが全て繋がっている感が欲しかったんです。

…。

図案の段階でどんな感じになるか予測できれば良いのですが、実際の所彫ってみないと判りません。
陶芸家さんとかって造形が終わった時点でどんな作品になるか判るので、無駄に焼成はしないと言う話を聞いたことがあります。(焼く前なら何度でも作り直せる)
やはりそういう目って経験からでしょうねぇ。
気になるところは色々ありますが、これ以上練ってもそんなに良い結果にならない気がするので、この辺で革作業に移ります。

コメント (2)

完成

2008-06-06 19:20:58 | クラフト
システム手帳パート2が完成しました。
旦那さんは、こっちの方が出来が良いからこっちを見本においてもらえ。って言ってます。
食べ物屋さんでも自分達は残り物なんやから。だって。
でもぉ。
お金もらえるわけじゃないし。私のじゃなく先生のお教室の宣伝の一環だし。
それにカービング自体が、こっちは小さすぎてバランスが取れてない気がするんですよねぇ。
バランスだけ考えれば、前作の方がマシかもしれません。

なんだかなぁ・・・。

とりあえず先生の教室の宣伝なので先生に選んでもらおうと思います。
だけど、教材費持ち出しで、結構時間も掛かったし、なんで私が・・・なんてちょっと思ったりもしますが、ま、助手ですから。はい。
先生の仰るとおりに致しますです。はい。
コメント

疲れ

2008-06-04 23:03:58 | 家庭生活
疲れが溜まっているようです。
仕事してないのに何故って感じですが、発病以来ポンコツなのでちょっとした事ですぐ疲れてしまうのです。
今日も朝からなんだかだるかったのですが、一応スポーツクラブで汗を流し。
実家に行って昼食後クラフトを・・・と思ったのですが眠くて仕方がなくて。
ちょっとだけお昼ね・・・と思ったら一時間寝てしまいました。
にも関わらず、夕食の支度して、旦那さんを待ってる間にも眠ってしまい。

都合二時間昼寝してしまった事になります。

これで夜寝れないなんて悪循環は避けたいんだけど・・・。
今日は寝れるかな?
コメント (2)

悩める乙女

2008-06-03 19:59:36 | クラフト
今年もクラフト学園の夏期講習のチラシがやってきました。
なんと今年はINAさんが講師をすることになったようです!!
INAさんを知らない方にはなんのこっちゃなお話ですが、素晴らしい彫りをされる方で、仲良くして頂いてたのですが。
「ワールドレザーデビューコンテストで去年、今年とブルーリボン(部門最高賞)を連続受賞、二連覇を達成した作者を講師に迎えます」
だそうです。
つい先日まで一緒に講習を受けてたなぁ。なんて思うと、我が身のあまりの上達の遅さにイライラする事この上なしって感じなんですが・・・。
ま、それはさておき、INAさんの講習(7/28.29)を受けるか前々から憧れていた小屋敷先生の講習(8/19.20・21)を受けるか悩んでおります。

小屋敷先生の講習を受けたいのですが、出来ればそのときまでに職場復帰を果たしておきたく。
復帰した途端に「講習行くんで3日休みます」なんて言えないし・・・。
7月半ば位から復帰を模索しながら8月盆休み明けから本格始動。
なんて勝手に目論んでいるのです。

会社とは三月時点であと半年と話をしてあるので、問題はないと言えばないのですが、そもそも東京行ったり旅行にいく気力があるなら会社行け!というお叱りが聞こえそうで・・・。

どうしたもんだか。
病気療養中なのだから本当なら今年はどちらも断念すべきだと判ってはいるものの。(今でも少なくなったとは言え寝込む日もあるので自分の体調に自信もない)
やっぱ講習行きたいよなぁ・・・。
講習の時にしか会えない方一杯いるし。(当ブログにコメント下さるこまちさんも講習会で知り合いました)
でもなぁ。講習行くと深夜までお話したりしちゃいそうだし(学園の近くにみんなが泊まるホテルがあるので、そこへ泊まるとよっぴいて革話とかなっちゃう)それも含めて講習会の楽しみでもあるし・・・

という事で悩める乙女心。

でも人気の講習はあっという間に埋まってしまうので、あんまり悩んでる時間はありません・・・。

どうしよう、私。
コメント (2)

アンティーク

2008-06-02 20:07:21 | クラフト
アンティーク終わりました。
右上に写ってるリーフの根元が心もとない感じですが、まぁこんなもんでしょ。
コメント