こぶたのかばんや

日々を楽しみ豊かに暮らせるように、一歩ずつでも進歩できるようにこぶたのちょっとした足跡を記したいです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

美容院

2008-09-30 19:00:54 | 家庭生活
ほぼ一年ぶりに美容院に行ってきました。安い、早いと牛丼やみたいな美容院なんですが、(以前にココでくそみそにこき下ろした事のあるところにまだ懲りずに行ってる)・・・。

やはりサービスに難アリかも・・・。

ま、毛先を整えてもらっただけだから良いんですけどね。
ちょっとイメチェンしたかったんですが、そこでするのは危険なので帰ってきました。

近所に腐るほど美容院はあるんですが。中々新しい所にチャレンジする気になれなくて。
どこか近辺でお薦めの所あったら教えて下さいな。
コメント (2)

ミニパイナップル

2008-09-29 19:04:49 | 家庭生活
ミニパイナップルを頂きまして。鑑賞した後植えると二年後に実がなると言うことなんで(食べれないみたいですけど)植えてみました。

鹿沼土か赤土じゃないと駄目とか色々書いてあったので、ホームセンターで買ってきましたがただでもらったものにお金掛けるのってちょっと悔しくないです?

なんとか根付いてくれますように。
コメント

ハマグリバック

2008-09-28 21:43:56 | 仕事
ハマグリバックが完成しました。

思ったよりちょっと使い勝手が悪いですが。(蓋をあけるときに取っ手がじゃまになったりする)
でもフィリグリーした黄色が綺麗に出て概ね満足です。

コメント (2)

完成

2008-09-27 21:41:25 | クラフト
とりあえず一枚打ち終わりました。

大きなお花のデコレーションカットが変になってしまいました・・・。一番目立つ所なのに残念です。

裏面は上手に出来ますように。
コメント

一日8時間労働

2008-09-26 00:24:06 | クラフト
昨日は運動禁止期間なので一日クラフト三昧でした。
なんと実働10時間!
サムプリントを打つまで終わりました。ジム様の図案なので、ジム様の打ってたのを思い出しながらやっているんですが。
物凄く集中して見てた筈なんですが、イマイチ感覚がつかめません。一応刻印の順番だけはジム様の順番通りにしたんですけど・・・なんか違うんだよねぇ

と言うことで腰や肩は流石に少々だるいですが、あまり精神的な疲れはありません。

多分好きなことしてるからなんでしょうねぇ・・・。
仕事となればまた話は別なんでしょうね。

仕事と言えば復帰スケジュールを組んでみますと言われている職場からはまだ連絡がありません・・・。こちらから連絡した方が良いのかしら?
コメント (3)

コントラスト

2008-09-25 00:17:57 | クラフト
バックグラウンドの湿り気の加減がちょっとわかってきたかもです。
ちょっとコントラストがついてきたと思いません?

図案は二年越しでほったらかしてる(いや何度か彫ったのですがね)ジム様のトートの図案です。
そろそろ仕上げんと・・・と一念発起しまして。

先日からボチボチ彫ってます。
コメント

電話機

2008-09-24 23:33:41 | 仕事
全然使ってなかったので全く不自由はしてなかったんですが。
気がついたら家の電話が壊れてました。

暫く前からFAXは受信できるけど送信できないとか所々ガタは来てたんですけど、使用頻度が低いのでそのままにしておりましたら・・・。
久しぶりに家の電話から電話をかけようとすると掛からない。慌てて携帯から電話を掛けてみたら呼び出し音がしない。
と全く電話の役割をしなくなっておりまして・・・。

仕方がないので買い換えました。

たまぁにFAX使いたいので一応FAXつきの電話機にしましたが。
なんで国産のFAXつきの電話機ってこう垢抜けしないんでしょうね?
どれもこれも似たような色合いで(シルバー系が多いです)似たような形。
メカ好きなら色々機能の違いとか検討するんでしょうけど。そこまで使いこなす気もないもんで・・・。
お買い物ってどんな時でも楽しいものだと思ってたんですけど・・・今回はイマイチ楽しめませんでした。

あと、扇風機も調子悪いんですけど、これまたおしゃれなのないんですよねぇ。
ちょっとこじゃれてると思ったら聞いたことも無いメーカーであんまり信用出来なさそうだったり。
いっそ「ナショナル」とかの古い扇風機ヤフオクで探そうかしら?
でもなぁ。電化製品はやっぱり怖い気がします。

おしゃれで丈夫な扇風機探してます。情報ありましたら教えて下さいな。
コメント

Re:

2008-09-23 23:47:19 | 家庭生活
お姑さんが「携帯メールの題名にRe:Re:Re:Re:・・・となるのが嫌なんだけどどうしたら良いかと質問されまして。

聞けば題名を入れる習慣がなく。新規メール作成の方法を知らないので返信ばかりしているそうで・・・。

題名使っていないんだったら別にRe:Re:Re:Re:・・・でも良いようなもんだとおもうんですが、お友達に「あんたからのメールはいつもRe:Re:Re:Re:・・・ってなってると文句を言われたらしく・・・。

嫌なんだったらお友達が返信する時に消せば良い話なんですけどねぇ。

ま、聞かれたことには答えねば。

って事で、実際に携帯メールを使って説明アンド練習を致しまして。無事理解してもらえました。
でも結局「新規メール」の作り方を知らないままなんですけど、良いんでしょうかねぇ・・・。

私自身、説明書っていつも適当に見て放り出すんで、使ってない機能とかいろいろあると思いますし、他の機種の動かし方ってイマイチ判ってなかったりするんですけど、こぶた母やお姑さんに質問される事が多いです。
判りやすい説明ってムツカシイですねぇ・・・。
コメント

へたばる

2008-09-22 23:38:41 | 家庭生活
前日の強行軍がたたったらしく、起き上がる気力もございません・・・。

元気に見えてもやっぱり、あんまり無茶をするなって事でしょうね。
コメント

航空祭

2008-09-21 23:36:03 | 家庭生活
本日朝5時前に小松に着きまして。
少々仮眠した後、バスに乗って基地内に入ります。

雨降ってるんですが、小雨なのでなんとかなりそうな気もしますが・・・。
でもこの前の鳥取は曇天だったのに殆ど飛ばなかったんですよねぇ。

とか言っている間にオープニングが始まり。地響きを立てて戦闘機が飛んでます!
久しぶりの轟音に痺れます。

別に戦闘機マニアではないですし、自衛隊マニアでもないんですけど、旦那さんについて行っているうちになんだか好きになったって感じです。

スケジュールは順調に進みまして。

いよいよブルーインパルスのショーが始まります。

最後までドキドキしてたんですけど、無事ショーが始まりました。
曇っているのでスモークがイマイチ見えにくいし、上空に風があるらしくすぐに流されてしまうのですが、それでも迫力満点です。

・・・でも、暫くするとポツポツ雨が降ってきまして。
残念ながら半分位で中止になってしまいました。

でもでも、鳥取の時よりずっと沢山見れたし、台風と鉢合わせしちゃうかも。と最初からあんまり期待してなかったので充分楽しめました。

次はどこの航空祭にいけるかなぁ?
コメント

またもや病院

2008-09-20 11:53:00 | 家庭生活
本日またもや病院におります。
8時45分頃到着いたしまして。ちょっと用足しに出ただけで、まだまだ掛かりそうです。
ようやく卵が所定の大きさまで大きくなり、人工授精でございます。

今月は長かったなぁ・・・。

コメント (3)

不妊治療と仕事

2008-09-17 23:03:22 | 仕事
仕事がいよいよ始まろうとしています。
多分来週中には会社から連絡があると思うんですが。
不妊治療を断念した訳ではなくてですねぇ。
なんとか続けていこうと思っている訳なんですが、今月はちょっと調子が悪くて
明日で5回目の超音波になります。それで最後になればいいんですが、卵の育ち具合如何によってはまだもう数回通わねばならないかもしれず・・・。

月のうち5回遅刻し、更に人工授精の為の半休(場合によっては全休になる場合もアリ)なOLってやっぱり使えないですよねぇ・・・。

もう少し病院側も采配してくれたら良いのになぁと思う今日この頃。せめて月二回位に納まってくれないとなぁなんて考えてたら久しぶりにちょいブルー。

旦那さんの仕事の都合もあるし、少し積極的に薬を使っても治療のスケジュールが立てれるように少し按配してもらう必要があるかもしれません。

それにしても「月五回超音波」+人工授精一回)+薬、注射代ってちょっとお高く、拘束時間の長さも結構負担な気がします。
いっそ体外の方がスケジュールの面だけで考えれば管理しやすいかもと思える今日この頃。

まだ諦めたくないんですよ。うん。
だからなんとか自分の時間と折り合いつけて頑張りたいんですけどねぇ・・・。
色々考えると、なんだかブルーです。
ふぅ。明日の結果が良ければ良いなぁ・・・。

コメント (2)

大きくなったハカラメ

2008-09-16 23:49:31 | 仕事
以前に友人から貰ったハカラメ(葉っぱから芽を出す不思議な植物)がかなりおおきくなってしまいまして(私の背丈程もあります)葉っぱも茂りたい放題だし、脇からも芽が出てくるしで、植木鉢の中がジャングル化してきておりまして。
上手くすると花が咲くらしく一度見てみたいんですが、葉っぱばかりが育って、未だ開花の兆しはなく・・・。

ちょっと育てるのに退屈してきたので、はた迷惑にも普通郵便で葉っぱを知人にお裾分けしようとたくらんでおります。

もし、育ててみたい方がいらっしゃいましたら、ご連絡下さいませ~。
ご連絡がなくても送っちゃうかもなので、もし届いたら可愛がってあげて下さいね~。
コメント (2)

働く旦那様

2008-09-15 01:49:18 | 家庭生活
昨日夜更かしして変な時間に睡眠時の薬を飲んだもので午前中ひっくり返ってたんですが。
お昼ごはんを旦那さんが作ってくれました。
合間に洗濯したり、炊飯器を分解掃除してくれたり、至れり尽くせりです。

お昼からホームセンターと大きなスーパーに行って、今日はおうちの中を居心地良く整える日になりました。

ココの所週末遊び呆けてたので結構散らかってたんです。
たまにはおうちで家事にいそしむ日がないとね。

え?まだ仕事始まってないんだからこぶたが一人で平日にすべき??
いや。そうなんですけどね。いつでも出来ると思うとついつい後回しになっちゃうんです。
コメント

先生

2008-09-14 23:00:33 | クラフト
クラフトの師匠であるところの大浜先生のお膝の調子がよくありません。
膝軟骨が磨り減って骨と骨とが擦れてかなり痛いそうです。
最寄り駅から10分程度の距離のクラフト教室まで30分かかったそうです。

・・・。
他にも仲良くしてたお友達がお亡くなりになったり、ご主人が教室を続ける事にあまりいい顔をしていないらしくて(足が悪いのに無理して行かなくてもと心配してそう言っているんあとおもうんですけどね)気弱になられています。

お膝の手術(軟骨の代わりになるモノを挿入する)すると一ヶ月入院で二ヶ月リハビリで3ヶ月位動けないらしいんです。

一応こぶたとしては
「お留守を見ておくことは可能ですし、ゆくゆくは教室をやりたいとは思いますが、出来れば手術後は復帰して欲しい」
と言っておきましたが・・・。

心配です。
先生は多分自分が役に立てる事にヨロコビを感じるタイプの方なんです。
地域の行事とか、着付けとか、勿論クラフトの先生をする事も含めて誰かの為になる事が生きがいになってるんじゃないかなぁと。
なので教室も出来るものなら続けて頂いた方が先生も張りがあって良いと思うんですよねぇ・・・。

実際問題自分も今の生徒さんを教えるのはちょっと難しい点がありますし。(染めとかに苦手な分野があるので・・・)
でも、一応覚悟をしておいた方が良いのかもしれません。

また先生と相談して経過報告しますね。
コメント