こぶたのかばんや

日々を楽しみ豊かに暮らせるように、一歩ずつでも進歩できるようにこぶたのちょっとした足跡を記したいです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

一応

2006-09-30 23:23:20 | クラフト
一応彫り終わりました。
ちょっと致命的に失敗した箇所があるので仕立てはできませんが。
ま。こんな感じです。
お花三つの方をあとでやってます。

気が向いたら成功している方だけでビルフォード形の財布を作る…かもしれませんが。

次が二日講習のトートバックだ。
頑張るぞ!
コメント

母の誕生日

2006-09-29 22:25:58 | 家庭生活
実母の誕生日でした。
父親と示し合わせてお花とお菓子を用意したんですが。
現在仕事の関係で東京住まいの弟にしてやられました。

60本の赤いバラが届いておりました。(母は今年60歳)
うーーん。
粋なことしやがる。生意気に。
なんて思ってしまいました。

だけどわが弟よ。
あんたは確かに粋だけどさ。普通貴方くらいの年の青年は、そういうことは母親にでなく恋人にするもんではないのかい?
いや、別にいいんだけどさ。

いつもどおりユーハイムのバームクーヘン買って帰った私は立場がないじゃん!

コメント

先輩

2006-09-28 22:40:47 | 仕事
こぶたは今の会社に新卒で採用してもらってから、もう14年目です。
立派なお局なんですが。入社当時からお世話になってる先輩というのも何人も残っていらっしゃいます。

その中で同じ職種で働いている先輩で「この人みたいになりたいな」と思ってた方がお辞めになるそうで。
どうしてそうなったのか伺いたくてお茶しようってお茶しにいったんですが。
なぜかケーキ+お茶のつもりがお昼休みに「オムライス」をよくそこのお店で食べていたもので懐かしさのあまりオムライスを頼んでしまい。
オムライス食べながら結構深刻な話をしてしまいました。
なんかお酒を飲みながらとかお茶を飲みながらなら別に変じゃないんですが。
オムライス食べながら深刻な話って変な感じでした。

定年まであと10年を切っているのでもったいない!っていうのと、さびしくなるというのがあったんですが。
事情を伺うと「仕方がないな」
って思えたので門出を祝おうと心に決めました。
でもその方に去られるのは本当に悲しいのです。
なぜかと言うと、社会人として尊敬できる方だったからなんです。

人間だから好き嫌いがあるのはしょうがないけど「嫌い」は極力表に出さないように。あと、仕事の場ではできる限り公平にしようと心がけてくれてた方だったのでこぶたは「ずっと会社を続けるならあんな風にならないと」と思っていた方だったんで本当は定年でお見送りしたかったんですけどね。

実はもうお一方、入社時からお世話になった方もお辞めになるそうで、なんか凹んだり、そろそろ私も潮時かなぁなんておもってたんですが。

どうも凹んでる場合ではなさそうです。
というのも今会社の雰囲気が余りよくなくて、女の子で派閥みたいのができちゃってて、そこからはじかれた人が男女年齢問わずにかわいそうな状態になってしまっています。・・・目立たないように、プライドを傷つけないようにそれをフォローするのってなかなか難しいのです。
私にはどうしようもない部分もずいぶんあるんですがせめてそういう立場に置かれた後輩のフォローは私がしなきゃいけないなぁって思うんです。

その先輩にもオムライス食べながら「もうちょっと頑張ってみたら?」って言われたし。

好きな人に取り巻かれ、嫌いな人はほったらかし。なんて状態が続いているので派閥の中心の人達ってどんどん駄目になっていくんだと思うんです。なので、いつの日か今爪弾きにされてる人達が「頑張ってて良かった」って思えるようにできる限り心を砕いてあげたいと密かに思っています。

実際自分もある方のお陰でそういう風に思わせてもらいましたし、そうそう長い間こういう状態が続くわけがない(男性の人事で女子の勢力は大きく変わってしまう古い体質の会社なので)からね。

・・・でもでもでも。
会社は仲良しクラブじゃない!!
って叫びたいのは絶対私だけじゃないはずなんだけどなぁ。
コメント

鶯ボール

2006-09-27 22:53:37 | クラフト
クラフトのお友達(というか憧れのお方に)まじょーあさんという方がいらっしゃいます。
結構私よりお姉さんなのですが考えられないくらい精力的に動くのであの人は魔女だ。と誰かが言い始め。
それ以来魔女Aもしくはまじょーあさんというのが通り名になってしまっているという方なんですが。

この方のご主人が「鶯ボール」が好きなんですって。
でも関東ではあまり見かけないらしくて、講習会の時にお金を預かって大阪から発送しますよ”って約束をしてたんですが。
ようやく送れました。

ちょっと早いトリックオアトリートです。
てかお互い悪戯しようにも相模原と大阪じゃなかなかできないんですけどね…。
コメント

ジム様が

2006-09-26 22:10:45 | クラフト
今日、ジェームスジャクソン様がアメリカに戻られました。
ご近所の方数人がお見送りにいかれたようですが流石にもう一度東京に・・・というのは難しく。
オフィスで離陸時間前後に有難う御座いました。人生変わりました。
と頭を下げてみました。
通じたかどうか判らないけど。

自分のなかで何かが終わって。新しくはじまった気がします。
それが何なのかはまだうまく言葉に出来ませんが・・・。

いつの日か言葉には出来なくても。革の上で表現できる日が来ると信じております。なんてキザッチイかな?

ちなみに写真はジム様直筆のメッセージ入りのキングスサドラリーだったかな?のキャップです。
一回の講習20人に1人プレゼントだったんですが。
見事にゲッチューです。

なんか妙にくじ運がいい時期が時々あるんですよね。
でも宝くじは当たったことがありません。なんでだろう?
コメント (2)

モイスチャー

2006-09-25 23:36:57 | クラフト
ちょっとぼけちゃってて判りにくいんですがちょっと革の湿り気を変えてみました。
バーグラウンダーの際の湿り気が重要というお話でしたが。
確かに違いますね。
色が。
途中の方(左側)が水分少なめです。
ちょっと渇き気味くらいのほうがいい感じで色がのるみたいです。
それにくっきり刻印が入る気がします。

ちょっと上手になった気分。

ジム様の講習会でモイスチャーが大切だ。
とずっとおっしゃってた意味を実感しています。
コメント

ビックジョン

2006-09-24 23:45:24 | 家庭生活
デッドストックといえば聞こえはよいですが。
数年前に潰れたお店の売れ残りのジーンズを所持しておりまして。(1000円位で叩き売られてた)ビックジョンのストレートです。
多分スリム全盛期(15年位前)の一世代前のジーンズです。
ケミカルとかその辺りよりちょっと前かと。多分20年もの。
なかなか今見るといい感じのシルエットですし、作りもしっかりしています。
ま、染めはいまいちですが(たて落ちとかしなさそう)折り目をきっちりつけて(店にある間にうっすら折り目部分が日焼けしていた)育てていきたいと思っております。
ただ。これって何ゆえ数年寝てたかというと。
太ってしまって入らなかったからだったんです。で、今回の病気がきっかけでやせたのではいるようになったんですが…。
出来ればこの体型は維持したいけど体力が落ちてしまってもう少し戻さないことには日常生活もままならない状態なので…。
悩みどころです。

写真は自宅に帰ったときか実家でデジカメ借りれたときにアップしますが。
雰囲気的にはベルボトムな時代っぽい「スラックス」なシルエットです。
もう二度と手に入らないものなので、大事にはかなくっちゃです。
ダメージな感じにははきたくないのでちょっと気をつけて取り扱います。
でもなぁ。
ウエスタンベルトが入るベルト通しじゃないのが難点です。
コメント

ぐちゃぐちゃ

2006-09-23 00:28:55 | クラフト
にーさんの図案を講習前にやってたのですが予習をしたくて放り出してまして。
かえって続きをやっているものの。
色々混じってぐちゃぐちゃになっちゃいました。
こなれるまでもう少し時間が掛かりそうです。
コメント

ちょっと悲しい

2006-09-22 23:23:04 | お買い物
ジム様の講習会の翌日、靖国神社にお参りし、色んな事を考えて胸がいっぱいになったのでアメ横に行きました。
で、先日も書いたアルバカーキというお店でいろんなことの記念に。とペンダントトップを買ったのです。
おまけしてもらってその場はご機嫌さんで帰ったんですが。
ひとつ何かを買うとそれについて知りたくなる悪癖がありまして。
今日何気なくネットサーフィンしてたら
自分が買ったトップと作家、大きさ、作りがほぼ同じ商品が2.3割安くネットで売られているのを発見しました。
http://www.rakuten.co.jp/silver501/
の中のどれかです。結構説明書きを読む限りはしっかりしたお店のようなんですけどねぇ…。

ということでかなりショックでした。
なんか今後の人生にケチがついた気がして凹んでおります・・・。

どうしてもなぜそんなに価格差が出るのか知りたくてアルバカーキさんに電話をしてみたのですが。
そのお店の実物を見た訳ではないのでなんともいえないけれど
「作りのよさ」や「本物である証明」があって実物を見て買った商品の方がよいものだと思ってほしい。
「Takaにーさんの知り合いに暴利を貪った金額は提示しない」
「実物を見た訳ではないけれど、コピー商品も出回ってるから安心料とでも思ってほしい」
と、納得できたようなできないような釈然としない状態でお話は終わりまして。
にーさんのお顔もあるので大阪でいつもやってるような乱暴なお話は出来なくてちょっと欲求不満です。

・・・。

決して安い買い物ではなかったので(人生のターニングポイントの記念碑的な意味合いが強かったので)悔しいというか悲しいというか。
お守り的な要素もあるモノなので返品とかは考えてないんですが。
なんか納得して買った筈なんですが。
もっと調べてからにすれば良かったって後悔しはじめています。

ネットショッピングは実物が見れないので確かになんともいえないのですが。
作家も作りも同じならそうそう価格差が出るとは考えにくいんですよね。
どなたかその筋に詳しい方、私が納得して
「買って良かった」
と思えるような説明をして頂けないでしょうか?

ちょっとブルーなこぶたでした。
コメント (4)

一時帰宅とグーグルアース

2006-09-21 10:40:46 | 家庭生活
20日一旦自宅に戻りました。
洗濯して、携帯電話充電しながらそこいらをちょっと整えてるうちに旦那さん帰宅。
取り留めのない話+実家パソの使い方(生活の拠点が暫くかわるので色々不自由)について教えてもらい。(次の一時帰宅は週末予定)何時しか話題はグーグルアースに。

ご存知ですか?グーグルアース。

衛星写真を切り張りして世界地図を作成してあるもので。
限界まで大きくすると人の頭とかまで見えます。(顔や車のナンバープレート等は見えません)
例えばエッフェル塔の近所で何かに行列している人とか。
自宅マンション、実家、近所の施設もすべてうつってるんです!
話は聞いてたんですが実際見るとびっくりです。
少々雲がかかっているところとか影の具合が変だったりしますが(写真の時間帯はまちまちな様子)
ナスカの地上絵やピラミッド、フロリダのディズニーワールド。
見たいものの名称を入力するだけでぐりゅんとその上空に飛んでいき。どんどんズームアップしていけます。
場所によっては3Dになったりします。

旦那さんはそれを得意げに説明しながら
「イマドキの子供は地図や地球儀みてワクワクしたりしなくてこういうので一日ぐりゅぐりゅしながらあそぶんやろうなぁ。」
って感慨深げでしたが。
現在33歳既婚者の自分もずーっとぐりゅぐりゅして心から楽しそうに遊んでました。
彼の中身はイマドキの子供なのかもしれません。
彼だけじゃなく、オトコの人の中にはどんなにおっさんになってもが少年住んでるのかもしれませんね。
コメント (2)

主食は大切なようです。

2006-09-20 14:10:26 | 家庭生活
こぶた実家の母親が50肩だと言ってたんですが(実際はもう60になります)、全く良くならず、一年近く酷くなる一方で最近鍼灸の有名なところに行ったそうです。
そうしたら「主食をしっかり食べなさい。車で言うとエンスト状態です。」と言われたそうで
食べる配分は歯の数を目安にするそうです。
臼歯は主食 12/18=6/9
犬歯はたんぱく質 2/18=1/9
前歯は野菜 4/18=2/9
位のバランスが丁度だそうで。野菜ばっかり食べるとかそういう食べ方はよくないんですって。

よくダイエット時に主食を少なくする(もしくはローカロリーのものに代替る)方法がありますがそれは良くないそうです。
実際母親の肩もどういうからくりかわかりませんが米をしっかり食べるようになって見る見るよくなっていってます。
人間の体って不思議ですね。
とりあえず私もお米をしっかり食べようと思います。
コメント

初めての里帰り

2006-09-19 13:41:12 | 家庭生活
結婚して約8年。
実家と自宅との距離が徒歩15分程度の為、実家に泊まるという習慣がなかったんですが。
初めて実家に泊まりました。
ほったらかしておくと不摂生の極みになってしまうので見張るという名目で「枕を並べて」床につきました。
こぶた父がしみじみと
「こうやって寝るのは何年ぶりかなぁ」
と感慨にふけってました。
小学校一年生の頃から一人寝だったので旅行、帰省等特殊な場合を除いてほぼ四半世紀ぶりということになります。

確か一度だけ「怖い夢を見たから」とベットが与えられてから父母の部屋に枕持参で押しかけましたがそれ以外は全くなかったです。
一事が万事をういう感じで「オネダリ」が異常に苦手な人間に育ってしまったようです。
実家の母親からも「あんたは可愛げがない」って言われた事があります。

良く言えば自立心旺盛
悪く言えば見栄っ張り

実家に泣き言を言うこともあまりなく。職場でも相談に乗ってもらう事はあまりなく。
全ての皺寄せは多分自分と旦那さんにいってしまってたんだと思います。
自分は「身から出た錆」だから仕方がないとして。
旦那さんに様々な面で不自由な思いをさせてたんだろうなぁ・・・
(大体彼自体も末っ子のくせに甘え下手というか感情表現が苦手です)
ごめんね旦那さん。
コメント

旅立ちあるいは逃走

2006-09-18 16:44:35 | 家庭生活
ちょっと持病が悪化した+諸々ありまして。
ちょっと実家に戻ります。
いろんなことに対して考えが浅かった・・・んだと思います。

ちょっと体勢を立て直して再チャレンジです。
自分の体を労わる。
日常生活をもっと大切にする。

当たり前の事なんですが・・・。
上手に出来ていなくて迷惑をかけてしまっていた事を痛感しています。
家族が色々頑張ってくれててはじめて自分があったんだ。
って事を本当の意味で判ってなかった。(独りよがりで自分ばかりが頑張っているつもりだった)のを痛感しています。

持病的には発病時より悪くなってるかもしれません。
これは気長に付き合わないといけないので・・・。
病気との付き合い方を考えるべきなのかもしれません。

・・・。
今はため息しか出ませんし。考えはじめると胃がきりきり痛みますが。
いつの日か上手に付き合っていけるようにになりたいです。

コメント (2)

思い出し泣き

2006-09-17 16:36:16 | 家庭生活
夜行で帰ってきて、その日は一日過ごしたんですが。
泣けて泣けて仕方がなかったです。
…。
色々な意味で激動の一日でした。
いつかきちんと整理出来てからお話しようと思います。
コメント

靖国ならびにアメ横

2006-09-16 16:34:16 | クラフト
幸運な事に朝ジム様に最後の御挨拶ができました。(ホテルのチェックアウト時が同じだった)
で、靖国で内容の濃い時間を過ごした後(これについては長くなるのでやめておきます)時間が余ったので上野に移動してアメ横散策です。

数件「ウエスタンショップ」がありましたが。その中のアルバカーキというお店で見た事のあるカービングを発見!

なんとTakaにーさんの作品でした。

サドルや鞄小物に至るまで、店頭に並んでるのをはじめて見たのでびっくりです。
聞くと昔からのお知り合いだそうで。

ついついにーさんの作品を衝動買いしそうになりましたが。
自分が上手になるお手本にするには早いので(あまりの違いにブルーになりそう)やめておきました。


コメント