こぶたのかばんや

日々を楽しみ豊かに暮らせるように、一歩ずつでも進歩できるようにこぶたのちょっとした足跡を記したいです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

胎動

2009-01-28 16:20:15 | 家庭生活
胎動が判るようになりたいとずっと思っておりました。
あれ?もしかしてコレ??みたいなポコポコした感じはあったのですが、腸の動く感じと似ていて確信がもてなかったんです。
本や、ネットの情報によると
「日に日に強くなるから、そのうちやっぱりコレがそうだったんだ。と判る」
みたいな記載があり、「そのうち」を今日か明日か。と待ちかねておりました。
でもね。
やっぱり良く判らないんです。
徐々に「コレだろうなぁ。」と思えるようになったものの。
やっぱり「コレだ!!」っていう裏付けというか、なんというか。そういうのが欲しいですよね。

で。先日確信がもてたんです。

というのも。検診でエコーしてる時にピクっとしましてですねぇ。
同じタイミングで画像のソレが動いたんです。ピクって。

やっぱりこれだったんだぁ・・・。と安心しました。
コレかな?と思ってから二週間位かかってしまいました。

という事で胎動を初めて感じたのは18週の前半位。確信がもてたのは19週最後の日でした。
初産の場合は18週から20週くらいで感じる方が多いという事なんで、ボチボチ平均的な経過のようです。

お腹の子の大きさもほぼ平均値の模様。順調であれば後約半分のマタニティライフ。
このまま何事もなく過ごせますように・・・。
コメント

ばっさり

2009-01-13 09:29:11 | 家庭生活
こぶたはずっと髪の毛を伸ばしておりまして。
肩下20cm位あったんですが、毛先が傷んできておりました。
で、ばっさり切ろうと美容院に行ったんです。
この際だから憧れのマッシュルームカットにしてもらおうと思ったんですが、美容院のお姉さんに止められまして。
顎と頬のラインがシャープじゃないと、あの髪型は無理なんだそうです。

で、結局オカッパになってしまいました。
襟足ギリギリのあと一歩で「戦災孤児」な感じのオカッパです。
ボブというよりオカッパが相応しい感じ。
随分(30cm)位切ったんですがあまり違和感がありません。

だって、ずーーっとこの髪型を基本に伸びたり縮んだりしているだけなんですよ。
子供の頃から何年かに一度オカッパになってます。

丸い顎でほっぺたぷっくりでも似合うマッシュルームカットってないですかねぇ。
昔からアフロとマッシュルームカットは憧れなんです。
どちらもそのままでは似合わないのは判ってるんで、実現した事はないんですけどね。もっと若いうちにチャレンジしとけば良かったかな?
コメント (2)

老い

2009-01-11 15:01:20 | 家庭生活
またまたご無沙汰しております。
なかなか体調が安定してくれません・・・。

仕事は、来週から8時間勤務になります。
そろそろフル稼働。
なのに仕事量が少ないのでいささか退屈です。

でも、仕方がないことなのかもしれません。
だって、このままいけば後3ヶ月半で産休に入ってしまうのですから。
そんな人間に色々任せても後が大変ですものねぇ。

さて。
こぶたは婚約指輪をもらってからずっとつけ続けています。
ほぼ毎日付けっぱなしです。
なので初代の枠は三年ほどで爪が金属疲労を起こして折れてしまい、只今二代目の枠を使っております。
(石はそのままです)
で、お正月に指輪の手入れをして気づいたんですが。

爪が緩んでぐらぐらしておりました。

まだ、外れそうな状態ではないのですが、油断は禁物です。
早速宝石屋さんに持っていきまして、お直しをお願いしたら一週間ほどかかりますとの事で、週末に引き取りに行く予定ですが、それまでなんだか寂しいので昔懐かしい指輪を装着してみたんですが・・・。

なんか痛々しいんです。
手が妙に老けておりまして・・・。

日々の水仕事、カービング、その他諸々でなんだか「働く人の手」みたくなってて可愛い指輪が全くにあいません。
年取ったから仕方がないんですがね。

顔が老けたのは日々見てるから判っているんですが、手は気づいてませんでした。
多分後姿とか、自分の見えないところは老けていってるんだろうなぁ。

中身も成長しているなら老化は自然の摂理なんですが、中身が伴わないままに老けていくのは切ないです。

中身磨き・・・。
ある意味デトックスとかアンチエイジングとかより難しいかも。

とりあえず出来る事から(ハンドクリームつけるとか)はじめます。
コメント (2)

おめでとうございます

2009-01-01 10:24:58 | 家庭生活
あけましておめでとうございます。
今年は喪中なので本当は言っちゃいけないんでしょうけど、年末ジャンボも外れたし、今年は年賀状に凝る楽しみも無かったので、せめてココぐらいはお正月気分を味わわせてもらおうと思います。

つわりは相変わらずで体調が読めないんですが、ボチボチやってます。

今年が皆様にとってよい年になりますように。
コメント (4)